• ベストアンサー

法人について

社会福祉法人とNPO法人について教えて下さい。 私が関わっている団体が社会福祉法人になりました。 次にはNPO法人になるように活動するとのことです。 どのような違いがあってNPO法人になろうというのか良く分かりません。 どちらもあまり変わらないように思うのですが・・・。 大きな違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

NPO法人は社会福祉法人と比較して活動の自由度が大きく、行政の監督が抑えられています(下記URL参照)。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgl2260/npo10.htm
chikoran
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすいURLでした。