エクセルでオーダー受付時に顧客データを転記する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで、「オーダー受付」と「顧客データ」の2つのシートがあります。オーダー受付シートには、電話番号・お名前・住所などのデータを記録しています。顧客データシートにも同じデータを縦に記録してあり、すでに1万行を超えています。
  • お客様からの電話があったときに、オーダー受付シートの電話番号に番号を入力し、マクロを実行すると、顧客データシートから名前・住所などのデータが自動的に転記されるようにしたいです。
  • 新規のお客様の場合は、顧客データシートで検索結果がない場合には、お名前・住所などのデータを別途入力し、後からデータ一覧に追加する操作も行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで「別シートを検索・元シートへ転記」したいのですが・・・

昨夜から20時間くらい悩んでおります・・・。どなたかよろしくお願いします。 (概要) エクセルで 「オーダー受付」と「顧客データ」の2つのシートがあります。 ●「オーダー受付」のセルには、K3電話番号 K4お名前 K5住所1 K6住所2 と縦に表示用セルを設けています。 ●「顧客データ」のセルには、A1 A2 A3 A4 と横に上記データを記録してあり、すでに1万行を超えています。 (やりたい事) ●お客様から電話があったときに「オーダー受付」シートの K3に電話番号をいれマクロを実行すると、「顧客データ」から残りの項目である 名前・住所1・住所2 が転記されるようにしたいです。 ●もし新規のお客様で、検索結果なしの場合は引き続きお名前・住所1・住所2 とお尋ねし、後からコピペでデータ一覧へ足しています。この辺の操作は検索・転記が解決してから挑戦しようと思っています。 是非、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

何がどうダメなのかわかりませんが、サンプルをのせます。 たぶん検索する際のオブジェクトの指定が曖昧になっていてエラーになったのではないかと推察しますが… 「オーダー受付シート」のマクロ記述 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Address = "$K$3" Then   Call KokyakuSearch  End If End Sub 「標準モジュール」のマクロ記述 Option Explicit Sub KokyakuSearch() Dim LastR As Long, res  With Worksheets("顧客データ")   LastR = .Range("A1").End(xlDown).Row   res = Application.Match(ActiveSheet.Range("K3"), _     Range(.Cells(1, 1), .Cells(LastR, 1)), 0)   If IsNumeric(res) Then    Range("K4") = .Cells(res, 2)    Range("K5") = .Cells(res, 3)    Range("K6") = .Cells(res, 4)   Else    Range("K4") = "新規"    Range("K5:K6").ClearContents   End If  End With End Sub 「オーダー受付」シートのK3セルが書き換わったら検索するようにしましたが、手動で起動するなら標準モジュールのマクロだけでもよいです。

ponta_024
質問者

お礼

zap35さん、早速ありがとうございます。 まったく問題なく動作しました。かなり感激しました! 普段は自動記録で基本動作を作り、細部を修正することでマクロを 活用しています。その程度の知識ですので、zapさんのサンプルで 「なぜ」マクロが動くのか理解はできませんが少しずつ研究します。 おっしゃる通り、K3が書き換わったら検索されました。また、新規と 表示もされるので大変便利です。月曜からはスタッフ全員で活用させて いただきます。ありがとうございます。