• ベストアンサー

コーセーの製品発売日

コーセーのホームページを見ていて、気になったのですが、 新製品の発売日がいつも16日なんです。 理由を知っている方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

こんにちは。 私、それとよく似た質問をしたことがあります。 私はコーセーではなくて、資生堂についてでした。 ご存知かもしれませんが、資生堂の発売日は関連子会社すら 21日がほとんどなのです! どうしてなんだろう?とずっと首をひねっていたのですが、 お二人のの方にご回答を頂きまして謎が解けました。 「その会社の締め日がその前日にあるから」ではないか? というのがご回答でした。 会社の締め日は通常、5の倍数の日が非常に多いです。 「ごとう日」(漢字がわかりませんが)という表現をご存知だと思います。 資生堂の21日も、20日が締め日、 コーセーも16日の前日15日が締め日、と推測したとき、 きれいにこの「ごとう日」に当てはまるんですよね。 ですからこの「前日が締め日だから」じゃないかと思います! いかがでしょうか?(*^^*) (締め日ってなんなのか、上手く説明できないんですけど…  商売をする上で、売り上げを計算する締め切り日、みたいな感じです。  15日しめだとすると、前月16日から当月15日までの売り上げを計算。  ということになります。だから締め日の翌日に販売すると、一カ月の売り上げがわかりやすいため、  締め日の翌日発売になるんだと思います。)  よろしかったらご覧ください。もっと詳しく書いて下さっているので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2018661.html

3occhon
質問者

お礼

なるほどぉ! 納得です。ありがとうございます。 答え以上にYusuraさんが同じような疑問を持たれていたことが、 なんとなく嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 2014年のエアコンの新製品発売日について

    三菱電機、ダイキンの2014年のエアコンの新製品発売日はもう決まっているのでしょうか? 暖房機能の強化された寒冷地用の上位機種(霧ヶ峰ZDシリーズ、うるるとさらDXシリーズ)を買う予定です。 高額なので、新製品が発売された直後に型落ちを買う予定です。 三菱電機は10月下旬とホームページにありましたが、具体的な日付はもう決まっているのでしょうか? 霧ヶ峰ZDシリーズと、うるるとさららDXシリーズの新製品発売日がわかる方、お願い致します。 また、上記の機種を使っている方がいらっしゃいましたら、使用されている県や地方、使用感等、教えて下さい。宜しくお願いします 。

  • 化粧品:コーセーのCOSME DECORTE

    コーセーのコスメデコルテのホワイトサイエンスのサンプルを頂きました。 今まで使ってたものを思い切って、コスメデコルテに替え様と思いまして、コーセーのホームページを見たところ、コスメデコルテでも、イロイロある様で迷ってます。 頂いたホワイトサイエンスもかなり良かったのですが、愛用されている方のオススメを伺いたいです。 ちなみに、スキンケアだけです。 よろしくお願いします。

  • ビルド7600から22日発売の製品版へ?

    Windows7 RTM(ビルド7600)から、22日発売の製品版へアップグレード可能でしょうか?

  • LUMIX新製品の発売日

    PanasonicのデジタルカメラLUMIXシリーズが好きで、次に新製品が発売されたら購入を前向きに検討したいと考えているのですが、次はいつ頃発売になるかどなたかご存じではございませんでしょうか?

  • 製品せいひんの発売はつばい日ひが知しりたいです

    日本にほん語ごが不足ふそくして 下したの写真しゃしんの製品せいひんについた 初はつ発売はつばい日ひを調しらべたいと思おもいます お願ねがいいたします。

  • 「ジパング」の発売日

    ジパングの発売日ですが、いつもの流れだと、2月中だと思ったんですが、 今、アマゾンで調べた所3月となっていました。 どなたか正確な発売日をご存知の方、また、 発売日の調べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボーテ・ド・コーセーのチーク、ブラッシュ・カラー

    ボーテ・ド・コーセー(BEAUTE de KOSE)のチークの旧製品、ブラッシュ・カラー(BLUSH COLOR)が製造中止になって、かなり月日が経ちましたが・・・。 あの湿感のある、ドロっとした感じの、使い心地が忘れられずに、似たチークの製品を探しています。 ※実は私が探しているのではなくて、海外在住の女性の友人から連絡を受けました。(私は男性です。) 大量に買い溜めしておいた、手持ちの在庫を使い果たし、困っているそうです。 ボーテ・ド・コーセーから現在発売されているチーク(フェイスカラー・クラシュア)は粉っぽくて、好きになれないそうです。 いずれにしても、湿った感じの、ドロっとした、チークの製品をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? 特にコーセーにこだわりませんし、外国メーカーでも構いません。

  • CDの発売日が載っているホームページを・・・

    CDの発売日が載っているホームページを探しているのですが、アーティスト別ではなくて、日付ごと発売されるCDの一覧のようになっていて、週ごとではなくて月ごといっぺんに観れる、過去の発売日もみれるホームページを探しているのですが、だれか教えてください。

  • 発行日と発売日?

    雑誌って、なぜか八月に九月号を発売したりしてますよね? まあ、それは無視しようと思うんですが、 発行日が未来の日付(毎月7日発売で、8月3日購入(九月号)→なのに9月1日発行)なのは、どういうことなのでしょうか。 とても気になるので、理由を教えてください。

  • 発売日が遅れるのってどうして?

    私の実家はコミックや雑誌が東京よりも発売日が遅れるんですけど、あれってどうしてなんでしょう? 毎週発売のマンガの週刊誌も1日遅れなんで、発売日に東京で買って実家のほうに帰るとまだこっちでは売ってないんだよな~とちょっと変な感覚です. 地方のほうだと、発売日に全部のお店に雑誌が届いてなかったりするので、そういうお店にあわせて発売日を遅らせているって聞いたことはあるんですけど、 発売日に全部のお店に雑誌が届くようにするのって物理的に不可能なんでしょうか. 届くといいなあ~と思ってるんですけど. 印刷や輸送にどの位かかるのかとか、雑誌がどんなふうに出来上がるのかとか、そのへんのことはま~ったく知らないんで、誰か教えてください.