• ベストアンサー

名古屋大学と名古屋市立大学

自分は名古屋大学か名古屋市立大学に入りたいと思っているのですが、両方とも受験する事は日程的に可能でしょうか?それと自分は経済学科を目指しているのですが、両大学には入るにあたってどれほどの難易度の差があるのでしょうか?また進学後の設備・環境にはどういった違いがあるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedy33
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

名古屋大学も名古屋市立大学も国公立ですから、前期後期で出願をわけることはできるでしょうが、前期に2つ受けることは不可能でしょう。 両大学の難易度の差は下記参考URLで確認してください。 見たところ名古屋市立大学のほうがセンターで必要な科目も少なく、二次試験難易度も偏差値5程下がるようですね。 二次で必要な科目もことなるでしょうし、問題の傾向も違うので、詳しくは過去問等で確認してください。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_04.pdf
naoki4
質問者

お礼

詳しい御回答をありがとうございます。とても参考になりました。過去問の方もそろそろ見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#188374
noname#188374
回答No.2

国公立大学受験は推薦など以外だと前期、中期、後期に一校づつしか受けれません。 前期、中期は願書を出せば普通に受験できますが、後期は前期で不合格だった場合のみ受験できます。 ちなみに中期日程で受験を行うのは公立大学のみで、その数も非常に少ないです。 つまり、国公立大学を学力試験で受験できる回数は「最大三回」ということですね。 一般的には、センター試験の自己採点結果でどの大学を受けるか決める事になると思います。 つまり、名古屋大学を志望していてもセンターで結果が悪ければ受けてもだいたい落ちる事がわかっているので受けれないという事です。

naoki4
質問者

お礼

具体的な御回答をどうもありがとうございました。それらを踏まえてこれからよく検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 上智大学か、名古屋市立大学か

    今年受験をした現役生の男子です。 名古屋市立大学 人文社会学部 現代社会学科 上智大学 文学部 新聞学科 に合格しました。 市大は国公立の第一志望、上智は私立の第一志望で、ともに興味のある分野を学ぶ事ができ、やりたい事もあります。 それぞれの大学に魅力を感じ、どちらに進学しても良いと思っているので決めかねています。 自分は愛知の者で、将来的には在名の大手企業(特に運輸系のJR東海か名古屋鉄道)に就職したいと考えているので、名古屋における就職の有利さを進学先決定のキーポイントにしようと思っています。 上智大学は名古屋での知名度は高くはありませんし、名古屋の土地柄、在名企業には地元国公立大卒の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか。 学費など金銭面や学習環境の差などは考えず、名古屋の企業への就職のしやすさという点だけをみると、どちらの大学を選択するのが賢明でしょうか。 情報やアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 名古屋市立大学について

    私は今年受験生で、名古屋市立大学に興味を持っています。 外国語や外国の文化に興味があるので人文社会学部の国際文化学科なんてよさそうだなと思っているのですが、 この学科は具体的にどのようなことをするのでしょうか?英語は話せるようになりますか? 夏休みが長いと聞きましたがいつから始まりますか? あと学校や学生の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

  • 名古屋市立大学と中央大学のどちらに進学するか迷っています

    名古屋市立大学と中央大学のどちらに進学するか迷っています この度1浪を経て、名古屋市立大学芸術工学部デザイン情報学科と中央大学商学部金融学科に合格しました。 本来、私は理系なのですが、家計の関係で私立は文系を受験しました。 当初の予定では、公立に受かったら公立に進学する予定だったのですが 中央大学のパンフレットを見ていると、商学部で公認会計士を目指すのもいいのでは…と思い始めました。 両親も、将来のことを考えるとそうして欲しいと言っています。 ですが私は昔からゲームや映画等の3Dについて学びたいという想いが強くあり 芸術工学に進学することも捨てきれません。 また、商学部の方は元々興味のない学問ですので カリキュラムに付いていけるかも不安です。 大学は自分の興味のある方へ進むべきだとも思っていますが 将来の安定性を考えると中央へ行くべきではないのか、という葛藤があり、 自分でもどちらへ進学すればいいのか分からなくなってきました。 些細なことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 名古屋大か、名古屋市立大か・・・

    いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。 2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。 一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。 迷っているポイントは (名古屋大学) ・何かと設備が整っていそう ・交通の便が良い ・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう) (名古屋市立大学) ・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい ・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配 ・薬剤師は現在注目されている職業の一つ 主にこれらの点で悩んでいます。 学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・ 学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。 また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。 お手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋市立大学 赤本の配点

    名古屋市立大学経済学部志望ですが、赤本の配点がわからなくて困ってます。 なんで大学の赤本って配点書いてないのかな…。 配点を知る方法はありますか? でも調べても出てこないってことはないんですよね…。 みなさんどうやって自分が取れるであろう点数を把握してますか? 名古屋市立大学経済学部の英語数学はそれぞれ200点満点で、英語は大問が4つでそのうち3つは小問4つまたは5つの長文で、残り1つは自由英作文です。数学も大問4つで小問は3つまたは4つです。

  • 三重大学と名古屋市立

    現在高校3年生です 三重大学の人文学部の法律経済学科と 名古屋市立大学の経済学部(まだ学科はきまっておりません)を迷っています・・・。 まわりの雰囲気や、学校生活はどんな感じでしょうか? また、名古屋市立の学科を調べてもいまいちわからないのですが、 三重大の法律経済とどう違うのでしょうか??

  • 名古屋市立大学 看護科

    名古屋市立大学の看護科 を受験したいと考えてる のですが 調べてみると偏差値は54 塾の先生に聞くと センター80%とらないと 危ないと聞きました どちらが本当なんでしょうか? 実際に受かった方 センターで何%とりましたか? 回答お願いします

  • 金沢大学と名古屋市立大学

    来年の春から、修士課程に進学する予定なのですが、金沢大学か名古屋市立大学どちらにしようか、迷っています。 将来は、製薬企業の開発職か研究職を希望しています。どちらの大学にしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 名古屋市立大学―経済学部の進路

    名古屋市立大学入学を目指して勉強しているのですが、 経済学部に入って、卒業後マスコミ方面に進むことはできますか? また、人文社会学部―現代社会学科の進路情報にマスコミ方面に進む人もいる、 と書かれていたのを見たのですが、 具体的にマスコミとはどういうところへ進むのでしょうか? どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学について

    天文が好きで天文もしくは宇宙に関することを学べる大学を受験したいと考えています。 前期は神戸大学の地球惑星科学科を受験することに決めていて、 後期を大阪市立大学の地球学科を受験することにしようかと思っていたのですが、 地球学科について調べると地球の自体を研究する学科だったようで、 宇宙に関することを学べないのでしょうか? 物理学科だったら学べるみたいなのでそちらも考えてみましたが、 センターに物理が必須で自分は地学で受験してしまい、 どうやら受験自体無理なようなのです。 そこで、入学してからでも物理学科に変更したり、 地球学科のままでも宇宙に関することを学ぶ方法はないのでしょうか?