• ベストアンサー

貿易事務の仕事

貿易関係の仕事に就きたいと思っています。 それに見合った語学力、知識を身につけたとして、それ以外に必須の条件はありますか? 学歴とか関係あるのでしょうか? 例えば必ず大卒でなければいけないとか? 大学中退でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

大企業の輸出入部門でしたら、大学新卒者が配属され、異動もあったりするでしょう。 そんなに大きな会社でなければ、 輸出の会社・輸入の会社・輸出入の会社において 欠員や業務拡張で一般募集もあると思います。 学歴重視かどうかは会社にもよるでしょう。 また募集内容にもよります。 単に通関書類やインボイスの作成程度でしたら、商業英語にタイピング力くらいで充分です。 折衝とかになると英語が堪能であると同時にビジネス全般の能力が要求されます。 けれど、必ずしも大卒でなくてはとも思えません。 自分で立ち上げて成功を収めてる人もいるではないですか。