• ベストアンサー

エヴァンゲリオンについて教えて下さい

アニメ『エヴァンゲリオン』をTV放送と映画版2作を見ました。 あの緊迫感等は素晴らしいとは思います。が、理解力が乏しいのか、どういう内容なのかが、全然分かりませんでした。 『使途』は異星人だったのですか?それとも地球上に2種類の人類がいて覇権争いをしていたのでしょうか? 『人類保管計画』ってなんなんですか? 映画2作目(『まごころを君に・・・』でしたっけ?)のラストは何ですか? 10年経って、又新たに映画を3部作形式ですか?で、放映との事ですが・・・。 すみませんが、出来るだけ分かりやすく説明して下さい。誰に聞いても納得のいく答えが出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
risyeru
質問者

お礼

endlessriver様。 回答有難う御座いました。  こういうサイトが存在するのですね。全然知りませんでした。 じっくりと読ませて戴きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

使徒は、地球で繁栄するかもしれなかった「可能性」です。 人類補完計画は、サードインパクトの誘発、すなわち人間を一つの生物へと統合する計画だそうです。 映画版のラストは・・・様々な見解がありますが個人的にはTV版の最終話と主張していることは同じだと思います。 考察サイトも沢山あるので、そちらも見てみてはいかがでしょうか。

risyeru
質問者

お礼

production様 回答有難う御座います。 考察サイトがあるとの事ですが、エヴァってそんなにあるんですか?それ程人気があるって事ですね。 探して見ます。

• typeo
回答No.6

これは全くの想像なんですが、使徒の正体については、「不思議の海のナディア」に出てくるネオアトランティス人が関係してるんじゃないかと思ってます。 一部の使徒にはネオアトランティスのマークが付いてましたし、ナディアには「最初の人間、アダム」もチラッと出てました。 また、公式設定ではナディアとエヴァは同じ世界の出来事ということになってますので、そのへんを考えると色々と妄想が広がっていきますね。

risyeru
質問者

お礼

typeo様 回答有難う御座います。 すみません。『不思議の海のナディア』は見た事が御座いません。 公式設定って同じ製作会社だったのですか?監督も同じですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.5

漫画のカテゴリにあったから連載が滞っているマンガの方かと思いきや、アニメの方でしたか 「人類補完計画」ではなく「シンジ君補完計画」であり「オタク補完計画」でもある。 ちゃんとした解釈は、恐らく来年公開予定の劇場最新作の3部作で語られるのだろうけど、当時の映画に関しては庵野秀明の心理状態がストレートに出ているだけの説教アニメである。 オタクの象徴とも言えるアスカという少女に首を絞められ、望んだ自分だけの世界ですら破綻するという「オタクよ!目を覚ませ」的なラストであります。 現実世界で生きるという事は、常に他との折衝であり思い通りにはいかないし言葉を交わせても理解し合える事はないものなんだけど、理想の中で生きようとし都合の悪い事には目を伏せ自分の趣向のみを好しとする傾向に対して全てを覆すエンディングを用意したに過ぎません。 TVシリーズ及び映画を見たところで、物語としてなんら解決はしていないし「人類補完計画」自体どうでもいい事として処理されています。 『使途』は、13番目(だったかな?)の人類であると述べられている事から、霊長類に分類されます。 『人類保管計画』は、全ての「壁」をとっぱらい全ての他人がひとつとなってヒトが『神』になる計画であると思われます。人が人である事を捨てることで人が神になれるとでもゼーレは考えていたのでしょう。 「死海文書」ややたらと宗教的な要素を謎として取り入れていたのは、そういう意味だと思います。

risyeru
質問者

お礼

char1977様。 回答有難う御座いました。  すみません、初めて投稿したもので・・・。分類別になっているのですか?char1977さんの回答を観て色々試したんですが、他のコーナーへはいけませんでした。どういう風にしたらいけるんでしょう? 『アニメ』欄だと、もっと色々聞けたんでしょうか? でも、回答色々戴けたので。多分同じような回答だと思うので、「よし」とします。  エヴァって、説教アニメですか? そうとられても仕方ないかも?  エヴァって、人が『神』になる戦いと観ていいのでしょうか?

• tohoho1114
回答No.3

まず言いたいのは、「明確な回答」はありません。 それぞれの解釈でいいです。 このアニメは最終回を作るとき、監督が鬱状態で、アニメを作れるような状況ではありませんでした。 そんな状態で作った最終回ですから当然のように苦情が殺到。そして急遽作られたのが 映画版(まごころを君に)です。 あと、来年作られる新作は3部作ではなく、4部作ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm

risyeru
質問者

お礼

tohoho1114様。 回答有難う御座います。 「明確な回答はない」ですか・・・。 みなさん「面白い!面白い!」と、絶賛されるので「みなさん『頭いいんだ』と・・・・。 アニメの最終回ですが、監督がそういう状態だと、作品にも影響がでるんですか?そんなに監督の影響力はすごいんですか?  4部作ですか!すごいですね。まだそんなにエヴァ人気はすごいんですね?

• cozyskt
回答No.2

「確定した解釈はない」というのが現実です。 まぁ、私的解釈ですが、、、 人類は「神」に対して原罪を負っている。 それゆえに「神」は「使徒」を送って人類を罰しようとしている。 この原罪を取り除いて、「完全」な姿をとりもどそう。 人類は「ATフィールド」という、自己と他者を区別する壁を魂の周りに張り巡らせることで個体としてなりたっている。 この壁を取り除き、個体を解体する(赤い液体に戻す)ことで、すべての人類が一体となり、完全な生命として再生する。 というのが「人類補完計画」である。

risyeru
質問者

お礼

cozyskt様。 回答有難う御座いました。 『確定した解釈はない』・・・ですか。 みなさんが「面白い!面白い!」と絶賛するので、「みなさん『頭いいんだ』」と・・・。  人類が神対しての『原悪』を背負ったって、あの『イブ』か『アダム』を研究した事ですか?なんか基地の地下に標本としてあったみたいなの?  と、これは『神』と『人』との戦いだったんですね? で、私今まで『人類【保管】計画』と思ってましたが【補完】だったんですね。お恥ずかしいです。どうして「保管」するんだろう、と、思ってました。

• near_ogi
回答No.1

たぶん、製作者に聞いても分からないかも・・・。 エヴァンゲリオンの解釈に関する本を読みあさって、自分なりに 納得する解釈をするしかないです。 個人的な解釈としては、なんだかよくわかんない謎は全部無視して、 シンジが自分の存在を認められるようになるまでの成長物語だと 思っています。 よって、映画は蛇足。 一応今度の新しいのでは、わかるように作るのではないかと 思いますけどどうなるんでしょうね?

risyeru
質問者

お礼

near_ogi様。 回答有難う御座います。 ・・・そうですか。制作者側も明快な答えが出ないかもなんですか・・・。 みなさんが「面白い!面白い!」と絶賛するので、「みなさん、『頭いいんだ』」と、自分には理解出来ないお話だと思ってました。    今度の映画でちゃんと分かるように作ってほしいですが、そういう風に作って下さるのか、あやしい・・・?