• ベストアンサー

エヴァンゲリオンについて教えて下さい

アニメ『エヴァンゲリオン』をTV放送と映画版2作を見ました。 あの緊迫感等は素晴らしいとは思います。が、理解力が乏しいのか、どういう内容なのかが、全然分かりませんでした。 『使途』は異星人だったのですか?それとも地球上に2種類の人類がいて覇権争いをしていたのでしょうか? 『人類保管計画』ってなんなんですか? 映画2作目(『まごころを君に・・・』でしたっけ?)のラストは何ですか? 10年経って、又新たに映画を3部作形式ですか?で、放映との事ですが・・・。 すみませんが、出来るだけ分かりやすく説明して下さい。誰に聞いても納得のいく答えが出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4
risyeru
質問者

お礼

endlessriver様。 回答有難う御座いました。  こういうサイトが存在するのですね。全然知りませんでした。 じっくりと読ませて戴きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

使徒は、地球で繁栄するかもしれなかった「可能性」です。 人類補完計画は、サードインパクトの誘発、すなわち人間を一つの生物へと統合する計画だそうです。 映画版のラストは・・・様々な見解がありますが個人的にはTV版の最終話と主張していることは同じだと思います。 考察サイトも沢山あるので、そちらも見てみてはいかがでしょうか。

risyeru
質問者

お礼

production様 回答有難う御座います。 考察サイトがあるとの事ですが、エヴァってそんなにあるんですか?それ程人気があるって事ですね。 探して見ます。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.6

これは全くの想像なんですが、使徒の正体については、「不思議の海のナディア」に出てくるネオアトランティス人が関係してるんじゃないかと思ってます。 一部の使徒にはネオアトランティスのマークが付いてましたし、ナディアには「最初の人間、アダム」もチラッと出てました。 また、公式設定ではナディアとエヴァは同じ世界の出来事ということになってますので、そのへんを考えると色々と妄想が広がっていきますね。

risyeru
質問者

お礼

typeo様 回答有難う御座います。 すみません。『不思議の海のナディア』は見た事が御座いません。 公式設定って同じ製作会社だったのですか?監督も同じですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.5

漫画のカテゴリにあったから連載が滞っているマンガの方かと思いきや、アニメの方でしたか 「人類補完計画」ではなく「シンジ君補完計画」であり「オタク補完計画」でもある。 ちゃんとした解釈は、恐らく来年公開予定の劇場最新作の3部作で語られるのだろうけど、当時の映画に関しては庵野秀明の心理状態がストレートに出ているだけの説教アニメである。 オタクの象徴とも言えるアスカという少女に首を絞められ、望んだ自分だけの世界ですら破綻するという「オタクよ!目を覚ませ」的なラストであります。 現実世界で生きるという事は、常に他との折衝であり思い通りにはいかないし言葉を交わせても理解し合える事はないものなんだけど、理想の中で生きようとし都合の悪い事には目を伏せ自分の趣向のみを好しとする傾向に対して全てを覆すエンディングを用意したに過ぎません。 TVシリーズ及び映画を見たところで、物語としてなんら解決はしていないし「人類補完計画」自体どうでもいい事として処理されています。 『使途』は、13番目(だったかな?)の人類であると述べられている事から、霊長類に分類されます。 『人類保管計画』は、全ての「壁」をとっぱらい全ての他人がひとつとなってヒトが『神』になる計画であると思われます。人が人である事を捨てることで人が神になれるとでもゼーレは考えていたのでしょう。 「死海文書」ややたらと宗教的な要素を謎として取り入れていたのは、そういう意味だと思います。

risyeru
質問者

お礼

char1977様。 回答有難う御座いました。  すみません、初めて投稿したもので・・・。分類別になっているのですか?char1977さんの回答を観て色々試したんですが、他のコーナーへはいけませんでした。どういう風にしたらいけるんでしょう? 『アニメ』欄だと、もっと色々聞けたんでしょうか? でも、回答色々戴けたので。多分同じような回答だと思うので、「よし」とします。  エヴァって、説教アニメですか? そうとられても仕方ないかも?  エヴァって、人が『神』になる戦いと観ていいのでしょうか?

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

まず言いたいのは、「明確な回答」はありません。 それぞれの解釈でいいです。 このアニメは最終回を作るとき、監督が鬱状態で、アニメを作れるような状況ではありませんでした。 そんな状態で作った最終回ですから当然のように苦情が殺到。そして急遽作られたのが 映画版(まごころを君に)です。 あと、来年作られる新作は3部作ではなく、4部作ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm

risyeru
質問者

お礼

tohoho1114様。 回答有難う御座います。 「明確な回答はない」ですか・・・。 みなさん「面白い!面白い!」と、絶賛されるので「みなさん『頭いいんだ』と・・・・。 アニメの最終回ですが、監督がそういう状態だと、作品にも影響がでるんですか?そんなに監督の影響力はすごいんですか?  4部作ですか!すごいですね。まだそんなにエヴァ人気はすごいんですね?

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

「確定した解釈はない」というのが現実です。 まぁ、私的解釈ですが、、、 人類は「神」に対して原罪を負っている。 それゆえに「神」は「使徒」を送って人類を罰しようとしている。 この原罪を取り除いて、「完全」な姿をとりもどそう。 人類は「ATフィールド」という、自己と他者を区別する壁を魂の周りに張り巡らせることで個体としてなりたっている。 この壁を取り除き、個体を解体する(赤い液体に戻す)ことで、すべての人類が一体となり、完全な生命として再生する。 というのが「人類補完計画」である。

risyeru
質問者

お礼

cozyskt様。 回答有難う御座いました。 『確定した解釈はない』・・・ですか。 みなさんが「面白い!面白い!」と絶賛するので、「みなさん『頭いいんだ』」と・・・。  人類が神対しての『原悪』を背負ったって、あの『イブ』か『アダム』を研究した事ですか?なんか基地の地下に標本としてあったみたいなの?  と、これは『神』と『人』との戦いだったんですね? で、私今まで『人類【保管】計画』と思ってましたが【補完】だったんですね。お恥ずかしいです。どうして「保管」するんだろう、と、思ってました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

たぶん、製作者に聞いても分からないかも・・・。 エヴァンゲリオンの解釈に関する本を読みあさって、自分なりに 納得する解釈をするしかないです。 個人的な解釈としては、なんだかよくわかんない謎は全部無視して、 シンジが自分の存在を認められるようになるまでの成長物語だと 思っています。 よって、映画は蛇足。 一応今度の新しいのでは、わかるように作るのではないかと 思いますけどどうなるんでしょうね?

risyeru
質問者

お礼

near_ogi様。 回答有難う御座います。 ・・・そうですか。制作者側も明快な答えが出ないかもなんですか・・・。 みなさんが「面白い!面白い!」と絶賛するので、「みなさん、『頭いいんだ』」と、自分には理解出来ないお話だと思ってました。    今度の映画でちゃんと分かるように作ってほしいですが、そういう風に作って下さるのか、あやしい・・・?

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンの謎や伏線の解明

    エヴァンゲリオンを最近みたのですが、色んな謎で話を引っ張った割には、その謎の解明がよく分からない気がします。 ロンギネスの槍って結局なっだったの?地球が破滅して終わり?人類補完計画って地球の破滅のこと? アダムと(ギリス?)は何者?「真心を君に」で地球の外にまででてどうにかなってたのは何が起こってたの?分からないことだらけです。 分かる人教えてくださいTT それとも、エヴァンゲリオンの謎や伏線の解明の表現は放棄されたのですか?

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • エヴァンゲリオンでわからないところがあります(基本的なもの)

    エヴァンゲリオンのTV版と映画「Air/まごころを君に」を観ました。 わからなかったところがあるので教えてください。 1.TV版は低視聴率だった?ので早期打ち切りになったのでしょうか?後半はしょっている印象があります。 2.初回にエヴァが勝手に動いてシンジを助けたのはどうしてですか?母の心が宿っているのでしょうか。 3.14才くらいの少年少女がエヴァの操縦に適しているのはどうしてですか? 4.ファースト・インパクトはありましたか?地球に生命が誕生したことでしょうか?(勝手な想像ですが) 5.セカンド・インパクトがよくわかりませんでした。アダムを卵に還元するのに爆発が生じたらしいですが…。アダムは人類を滅ぼそうとしたのでしょうか?宇宙から飛来したのでしょうか。 6.リリスとは何でしょうか?生命体の源で人間も18番目の使途だそうですが。アダムとリリスの融合という言葉もありましたが。 7.赤木ナオコは投身自殺しましたか?子供のレイを絞殺した罪の重さに耐えられずに。 8.梶は死にましたか?誰に殺されましたか。 9.「人類には時間がない(碇ゲンドウ談)」のはどうしてですか? 10.死海文書の予言はどうして当たるんですか? よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン劇場版について教えてください

    すみません、エヴァンゲリオン劇場版について教えてください。最近yahooで無料視聴しましたが、劇場版として「DEATH(TRUE)2」が配信されていました。 以前、レンタルで「Air,まごころを君に」を見たのですが、Air、まごころを君にも劇場版ですか? だとしたら、映画館で上映された時に、2本立てで上映されたのでしょうか?それとも「Air、まごころを君に」は劇場版ではないのでしょうか? TVのラストは何話ですか?またTVのラストのタイトルを教えてください。 どれがエヴェンゲリオンの最終回ですか? 見る順番としては下記の順番ですか??? 1:TV最終話 2:DEATH(TRUE)2 3:Air,まごころを君に

  • エヴァンゲリオン劇場版

    今週の金曜日に放送される「エヴァンゲリオン劇場版 序」は、映画の前作となる「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、問題なく内容を理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

  • 劇場版エヴァンゲリオン「破」について

    現在公開中の映画、「エヴァンゲリオン 破」は、11年前に公開された「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」を観ていなくても、内容を不足なく理解できますか? ちなみに、テレビアニメ版の26話は全て観ています。

  • エヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完

    エヴァンゲリオンの庵野秀明はどのようにして人類補完計画という壮大な脚本が思い付いたのでしょう? 庵野秀明は宗教に詳しくなった過去があるのでしょうか? 人類補完計画にはキリスト教の教えが含まれており、伏線にキリスト教の教えを盛り込んだので伏線を追う楽しみがあり、普通に見ている人とエヴァンゲリオンファンとは知識の差により全く見ている世界が違うというアニメの奥域の深さを知る機会となった。 なぜ庵野秀明はキリスト教に詳しかったのか教えてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオンシリーズ

    wiki等で調べたんですがよくわからず、質問させてもらうことにしました。 最近エヴァンゲリオンのTV放映分壱話~弐拾六話までは見て、 次は映画の方を見ようと思うのですが、 色々有り過ぎてわかりません。 (1) DEATH & REBIRTH   THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   などは、   DEATH & REBIRTH + THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に   =REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に   と言う考え方は間違いなんでしょうか?全ての作品を見たほうがいいんでしょうか??   (2) メインストーリー(学園エヴァ等以外のもの)の映像作品は、   TV・DVD版(全弐拾六話)及び(1)以外にあるんでしょうか??    ややこしくなって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 30年位前のアニメで

    30年位前のアニメで  (1)異星人の地球への侵略  (2)人類に与えられた3丁の銃(「ブラックボックス」が内蔵)  (3)異星人は滅びに瀕しており、時間経過で石化。それを防ぐため地球に?  (4)異星人の敬礼の掛け声は「ヤー」  (5)主人公は3人組    思い出せそうで思い出せないもどかしさがあります。   アニメのタイトルや登場人物の名前などお教えください   よろしくおねがいします。  

  • もし異星人が地球に攻めて来たら

    あくまでも仮の話です。 文明を持つ異星人が地球に対し戦争を挑んできて人類が結束して戦い異星人に勝利して〝地球連邦〟を樹立したとします。 問1 絶対に過酷な賠償請求はすべきではないと思います。 というのも、過度な賠償請求をすれば、戦争が終わっても 地球人は「異星人に家族を殺された!」といい、 異星人は「地球人に家族を殺された」といい、 憎しみや憎悪は残るからです。そういう状況の中で過度な賠償請求をすれば 新たな戦の火種になる可能性が高いからです。憎しみの連鎖と言うことです。 地球連邦政府は、マスコミに対し異星人に対する憎しみを煽るような報道を控えさせて むしろ和解をすべきだと報道をするように、学校などの教育機関に対しては子供たちに憎悪を乗り越えて和解することを 教育するように促すべきだと思います。 私の意見はどうでしょうか? 奇麗事かと思われるかもしれませんが。 問2 地球人同士が争わない=本当の平和と言えるのでしょうか?地球人と異星人は仲良くしなくてもよいのでしょうか? なぜこのようなことを質問したかといいますと 「異星人が攻めてきたら人類は結束し戦争は減り世界が平和になる」という意見を聞くからです。 私は、異星人を共通の敵として結束するというのは危険だと思います。 なぜなら、異星人を共通の敵として地球人類が結束できたとしても、 今度は地球人対異星人という新たな戦の火種を生むだけだと思うからです。 広い目で見れば異星人だって地球人と同じ宇宙に住む同胞のはずです。 地球人同士のみならず異星人とも友好関係を築かねばならないということです。 なぜなら、仲良く友好関係を築いた方が、地球になかった技術が導入されて人類は もっとより良い方向へ進める可能性があるからです。 それに、これだけは言えると思います。 「映画やゲームなどで描かれている宇宙戦争はかっこよくても、現実の宇宙戦争はかっこよくない。むしろ悲惨なだけ。」 あくまでも仮にの話です。そんな異星人はいないとかそういう回答はやめてください。