• ベストアンサー

負荷が大きい場合、ディスク容量が大きい方がいいのでしょうか?

有料のサーバスペースをレンタルしようと思っているのですが、私のHPは高負荷のCGIゲームを6つほど設置しており、かなり負荷がかかるのです。 しかしファイルの容量自体は2Mぐらいの容量でそれほど重くないのですが、それが複数あり、6つとも稼動している時の負荷のことを考えると考え込んでしまいます。 ディスク容量が300MBか1Gか、どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

負荷については、ディスクの容量を増やしたからといって軽くなる物ではありません。 とくにCGIによって、高負荷がかかっているというのは、データのやりとりや処理能力の問題となります。 つまり、CGIゲームを例にとると、 1、ゲームのデータをユーザーに送信 2.ユーザーのゲームの選択を受信 3.そのデータを処理 4.データの処理結果をユーザーに送信 5.2から繰り返す となります。 このとき、負荷といった場合は2つがあげられるとおもいます。 1,一度でデータを送受信可能な容量 2,データをサーバー内で処理する能力 つまり、データを受け取れる量、受け取ったデータを処理できる量、処理したデータを送信出来る量、が問題となります。 なので、ディスク容量は余り関係ありません。 また、レンタルサーバーの場合、貴方だけでなく同じサーバーを共有されてる他のホームページ公開者にも影響がでます。 故に、CGI禁止のサーバーも存在するのです。 レンタルされるサーバーの規約や利用注意を熟読してみてください。 CGI利用時の注意事項などが書かれてあるはずです。 負荷を気にせず利用したいなら、そういったサーバーもあると思います。 まずは、容量よりもCGIについての対応状況に注目してレンタルサーバーを探してみてください。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

負荷については単純な事ではありません。 サーバーに使っているコンピュータの性能(CPU・メモリ)も関係して来ます。 そして、ネットワークの速度が問題になる場合もあるでしょう。 貴方が契約したHP容量を大きくしても、使われているコンピュータの性能やシェアする人数が同じなら、なんの問題解決にもなりません。 高負荷になって他のレンタルスペースユーザーに迷惑を掛けたく無かったら、あなただけで使える「専用サーバー」を借りて下さい。