• ベストアンサー

質問です 初面談の印象について

派遣初心者です。よろしくおねがいします。 最初、派遣をアルバイトくらいに思っていて 大手の2社に同じ日に登録に行きました。 派遣だから、派遣される会社との顔合わせできちんとすれば いいと思っていたので、その日かなり適当な格好で行ってました。 その日はパソコンに打ち込んだりするだけだと思い、特に面談など 重く考えていなかったんです。 後からいろいろ調べていて思ったのですが、その日の印象は コーディネーターさんによってチェックされているのでしょうか。 私はジーパンにラフな格好、たまたま近くに住んでいたのと 肌荒れがひどくメイクもせず行きましたが、これって やっぱりだめだったでしょうか。 写真も、証明写真を用意していたのですが、デジカメ撮影で、 あの写真で登録されているかと思うとちょっと気が重いです。 やり直しは無理ですよね? あくまでも経歴中心なのか、その日のコーディネーターさんの 印象もかなり影響するのか、不安になってきました。 他の会社にきちんとした印象で登録しなおした方がいいでしょうか。 大手2社とも、そんな風に登録してしまい、後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

先日、大手の某社が派遣データに登録スタッフ容姿や髪の色などデータを無断で収集していたと言う事で行政の方か指導を受けたとニュースがありました。数年前にも容姿をランク付けした資料の存在が問題となり糾弾された派遣会社ありました。 なぜこういう事が起きるかというと、そうゆう需要があるからです。つまり派遣先の企業側から、こういう容姿や性格の人連れて来てという要望があるからだと思います。派遣会社はそれを組織的にデータ化してしまったので、問題になった訳です。 表向きは差別に繋がるという事で、こうしたデータを残す事は禁じられてます。しかし需要がある以上。なんかしらそうした情報が伝わっている可能性は高いと見るべきです。 ただ、プログラマーやデザイナーといった服装や容姿以上にスキルを求める職種の場合はあまり問題にはならないと思います。逆に一般業のスタッフ系の職種の場合は、それなりの身なりや常識を問われるので、こうした容姿や服装等を重視する向きはあります。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこで読んだかは忘れましたが、最初にスーツで行かなかったため 後からもスーツを持っているかなどよく聞かれたということが 書いてありました。 最初の印象がそれほど大きいなら、もっと確認していくべきでした。 軽く考えていたので着いたから結構戸惑ってしまいました。 ハローワークのように端末がおいてあり、各自検索して応募するような システムなのかと思っていました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

派遣会社によっては、登録時の服装などもチェックしているそうです。 考えてみたら、派遣会社なんて顔合わせまで何を判断しているか・・・ といったら、登録時に一度会ったきりなんですよねぇ。 そうなると、そこでの印象は大事と思います。 派遣会社が派遣先に出す書類に「清潔感のある真面目な人です」みたいなことを 書いていたりします。(ない派遣会社もあります。) 私も登録の時は、なるべくきちんとした格好で行くようにしています。 私服でもいいと思いますが、カジュアル過ぎないほうがいいと思います。 メイクについても・・・ 写真については、顔合わせの時に営業が顔がわからないためだけのもの、 と言われますが、実際はわかりませんね。 顔合わせの時はたいてい、営業がその派遣会社の封筒などを持っていて こちらから声をかける、ということが多いので・・・

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに派遣会社さんにとっては最初の印象がすべてですもんね。 大勢のスタッフさんの中から経歴が似たりよったりなら やはり印象がいい、ウケの良さそうな人を選ぶのはあり得る と思います。 派遣先さんに気に入ってもらえることが重要ですもんね。 今度からはスーツできちんと登録に行きます。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

厳しい言い方になりますが、Gパンという時点で論外です。 派遣はもちろん経歴中心といっても、派遣会社がお客様である企業に人材を売るわけですから、服装や人柄なども綿密にチェックしています。 服装や写真や履歴書の書き方や言葉遣いなどは社会人の常識として厳しく見ています。 派遣先に就業する際にはオフィスカジュアルOKということは多いですが、面接はスーツが基本です。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書を提出できればきちんとスーツで写った写真だったのですが。 経歴書だけであとは写真撮影でした。 登録だけなので・・・と思ってましたが甘かったですね。 やはりもう一度違うところに登録しなおします。

• sinjou
回答No.3

事務系なら、アウト。 (とういうか、パソナとリクは登録審査結果を書面で通知してきます) お住まいのエリアが都心の方になると、 派遣先が大手町・丸の内エリアが当たり前になってくるので、 そうなると、スーツで勤務が当たり前になってくるので・・・ デザイナー、ガテン案件の派遣元については分かりません。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務系・・・です。 住んでいるのは地方です。 登録は一応できたようです。でももう一度登録しなおした方が いいかもしれないですね。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

その時のラフな格好が、どう印象されるかは別として、面談は5分ほどで決まってしまいますよ。能力などは履歴書に書いてありますからね。後は雑談ですね。 ・椅子に座る前のきびきびした歩き方。 ・座る前の折り目ある挨拶。 ・希望に満ちた瞳。 ・明るい雰囲気。 ・はきはきした話し方。 ・協調性、積極性。 ラフな格好、肩の力を抜いた話し方が返ってよかったかもしれません。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと軽く考えていたので、若干緊張気味になってしまった ような感じがします。 端末がおいてあり、質問があれば聞くくらいの形だと思っていて 一対一の面談風になるとは予想していなくて、少しあせってしまって いました。 もっと下調べしておくべきでした。