• ベストアンサー

大阪ラプソディーの「戎橘法善寺」の読み方を教えてください。

海原千里・万里さんの 大阪ラプソディーの歌詞の中の 「戎橘法善寺」の読み方を教えてください。 よろしくお願いします。 「えびすたちばなほうぜんじ」でしょうか? 車の窓を閉めて、走りながら調子に乗って カラオケで歌っているのですが、 ここだけ読めないで「うにょうにょ」とごまかしています(恥)。

noname#20949
noname#20949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

こんにちは。 橘でなく橋ですね。 戎橋(えびすばし)法善寺(ほうぜんじ) 

noname#20949
質問者

お礼

こんにちは。 橘でなくて、橋だったのですね。 通りで、検索してもほとんどひっかからないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

字が違っていませんか。 「戎橋法善寺(えびすばしほうぜんじ)」です。

noname#20949
質問者

お礼

いやはや、字が間違っていたとは。。。 ご指摘、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ大阪の歌

    20年位前になると思うのですが、 私がまだ大阪に住んでた頃の事です。 朝、早起きして勉強しよう、 なんてはりきってた頃、 目覚まし代わりにラジオ大阪の局を 朝の5時とかに合わせたら  以下、曲の歌詞   ♪ラジオ聴くなら~ラジオ大阪~    面白くって、楽しくて、ラジオ大阪OBC    お茶の間 ????  お台所     車の中でも、ラジオおおさか~    1314OBC ラジーオおおさかOBC    1314OBC ラジーオおおさかオービーシー♪ その当時でもなんとなく古臭いような感じで、でも 人には話さないけど結構気に入ってました。 その後、たまに大阪でラジオが聴ける時があっても 流れた事がなくて、あの曲はどうなったかな~、 て思い起こしてます。 どなた、曲名とか、今もラジオから流れているのかとかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケの騒音について

    3月にマンションを購入し引っ越しました。 段々と暑くなり窓を開けるようになると、近くにあるカラオケ屋の騒音が気になるようになりました。移動販売の車が出す宣伝の音声ぐらいの音量が一晩中聞こえてきます。歌っている歌詞がはっきりと聞き取れます。 1 後から住み始めましたが 苦情を言っても良いのでしょうか? 2 苦情は直接お店に言っても良いのでしょうか? それとも 役所・警察・管理会社に言ったほうがいいですか? カラオケ屋・マンションとも第2種住居地域にあります。 寝不足で困ってます。よろしくお願いします。

  • 橘(みかん)はどこから来たのですか?

    橘は元々日本にあった木なのでしょうか? それとも外の土地にあったものなのでしょうか? 古代日本に橘を国の象徴としていたみたいなので数千年前からあったみたいですが・・・

  • 橘中

    橘中学校(横浜)の掲示板を探しているのですが、 ぜんぜん見つかりません。 知っている方、アドレスを教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 音楽(カラオケ)のダウンロードの方法

    タイトルのとおりです。 規制が厳しくなったと聴いていますが、きちんと支払い、正当な方法で音楽をダウンロードする方法を教えてください。ちなみにパソコンからです。記憶媒体は、USB以外に何かお勧めがあれば教えてください(車の中で聴くので、CD-RかCD-Rom? ←媒体自体がわかっていない初心者です。) また、ダウンロードしたい音楽も書いておきますので、もしありましたらURLも添付してくだされば幸いです。 音楽=韓国のグループSHINeeのCountdown のカラオケ←音楽そのものはCDを買いましたがカラオケが必要です。 YouTubeで見てくだされば、音楽はすぐに出てきます。(韓国ドラマ「ドリーム」主題歌) また、不可能かも知れませんが、歌詞が入っているCDから、歌詞だけを除去または音量を下げるという高度な手法があれば教えてください。 専門の音楽・演劇舞台装置業者さんが来てくださいますが、彼らならできるでしょうか? 文化祭の準備にカラオケがなんとしても必要です。

  • 女性ボーカルで愛だの恋だの言わない歌詞、哲学的な曲を知りたい

    女性ボーカルで、愛だの恋だの言わない(これは絶対!)、 哲学的あるいは天文学的な歌詞の歌を教えてください。 いまから忘年会に間に合うかどうか? いえ、歌うかどうかもわからないのですが、知りたいのです。 男性ボーカルの歌では、BUMP OF CHICKENとかRADWIMPSとか、 結構好きで、車の中では歌いまくりですが、 カラオケでは高いキーの曲が歌いたいのです。 できれば最近の曲で、実は結構知られている曲があれば、 それを希望しますが、古くてマイナーな曲でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 源平藤橘の橘

    源平藤橘の橘で有名な歴史上の人物はいるのでしょうか? 源平藤が圧倒的に有名で橘は影が薄いのですが、なぜ源平藤ではなく源平藤橘とならび称されるのでしょうか? そんなにすごい勢力の家系なのですか?

  • お知恵をお貸しいただければと思います。

    お知恵をお貸しいただければと思います。 『前提』 私は20代のOLですが、 このたび大先輩(50代~の男性)だけの部署に異動になりました。 『質問』 来週、歓迎会を開いていただけると連絡を受け、 同時に「2次会はカラオケだから」ともお聞きしました。 「何曲か披露してね」ということだと承知しましたが 同僚になる方々のわかる曲が思い浮かびません。 自分のポリシーとして、できるだけ多くの方がわかる曲を歌いたいと思うのですが、 女性の中では低めの声で、50代以降の方もわかる良い曲がないでしょうか。 『補足』 ・演歌の中で、「天城越え」は調子が喉の良ければ歌えますが、  歌詞的に余計な誤解を招く恐れがあるため避けたい思います。 ・「地上の星」は事前の呑み会で歌ってしまったのでできればパスしたいです……

  • ボヘミアンラプソディ

    クイーンのボヘミアンラプソディってライブ盤やライブビデオでは、一部分スタジオの音やPVになるんですけどなぜなんですか?(フレディ以外は生であそこまでのが高音し出せないんでょうか) また、実際のライブではその部分のときメンバーは何をしていたのでしょうか?

  • ラプソディランプで教えて下さい。

    私今週末にオートキャンプに初トライするのですが、この間ホームセンターにてラプソディランプというのを購入致しました。 しかし、買って来たのは良いけれど、間抜けな事にガスボンベを買わないで買って来てしまいました(ーー;) 説明書には専用のCV-270かCV-400を使用するようにと書いてあるのですが、私の近所ではどこをさがしても売っている所が見つかりません。 他のメーカーのガスボンベはたくさんあるのに・・・ ということで、何方か大阪近郊でガスボンベCV-270かCV-400を販売しているところをご存知ありませんか? また、他のメーカーの物でも互換性があるのか?ご存知の方教えて下さい。 出来ればランプ自体を無駄にしたくないので! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう