• 締切済み

ファイルメーカー8で年度ごとの住民検診の記録を一枚のレイアウトで表示するには

 ファイルメーカー8で、住民検診の記録を作成しています。  テーブルは、患者情報(患者さんの住所、氏名、生年月日など25フィールド)と検診記録(36フィールド)の2つで、検診IDという名前の共通のフィールドで、リレーションを繋いでいます。  この住民検診の記録を、複数年分を一枚で表示できるレイアウトを作成したいのですが、可能でしょうか?  患者情報テーブルを基にポータル表示しようとしても、検診記録が36フィールドもあり、これはいささか無理だし、年度ごとの検診記録テーブルを作成する方法は、なるべくならやりたくありません。  よい方法がありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

単純なのは検診記録の各フィールドを表形式で表示して氏名、日付でソートですが、同じ氏名が並びます。 用紙設定をA4横、縮小50%とかにして 氏名をソート対象とする小計バート(各出現で改ページ)に氏名フィールドを置き ボディに日付(年)と検診の各データを横方向に並べて 氏名と年でソートしてプレビューもダメですか?

ojiyan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  回答どおりにすると同じ氏名の人の検診データを年度別に表示することができました。リスト形式での表示は初めてだったので、勉強になりました。  リスト形式やポータルのように、複数のデータを横に並べることが出来ても、縦に並べることはかなり難しいか不可能のようです。  chieffish様このような難儀な質問に回答していただいてありがとうございました。質問を締め切って自分でもう一度考え直してみます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

>患者情報テーブルを基にポータル表示しようとしても、検診記録が36フィールドもあり、これはいささか無理だし これはどういう理由で無理なのですか? ポータルに36フィールドを横に並べると横幅が広すぎるということでしたら2段にすれば 良さそうです。 別のリレーションを作ってI=D and =年のリレーションにして、年ごとのポータルを表示 すれば複数年でもできますね。 「一枚で表示」というのが印刷なのか画面表示なのか不明ですが。

ojiyan
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  無理と書いたのは、とても見ずらいレイアウトになりそうだと思ったからです。「一枚で表示」というのは、画面表示です。判りにくいことを書いて申し訳ありません。  検診記録テーブルの各フィールドを年度毎に縦一列に並べて表示すれば、年毎のデータの推移が分かり見やすいと思いました。可能でしょうか?        

関連するQ&A

  • ファイルメーカー5.5を使ってます。

    ポータル内で関連レコードを作成しようとすると リレーション「リレーション名」は無効です。このフィールドを修正する前に設定を直してください。 というメッセージが出てきます。 リレーションの設定を見ても、関連するレコードの作成を許可にチェックが入っていて、 フィールドの設定を見ても、フィールドへの入力を許可するにチェックが入ってます。 別のリレーションの時は、ポータル内で関連レコードを作成出きるのですがどうして出来ないのでしょうか? リレーションに設定しているフィールドが&を使って連結(?)しているフィールドだからでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ファイルメーカー8.5でポータルのデータ数ごとに異なるレイアウトを開くには?

    いつも参考にさせていただいております。 今ファイルメーカー8.5で見積り作成のデータベースを組んでいるのですが、 見積りを作成するテーブルに、ポータルを使って商品を引いてきています。 そこまでは順調に進んでいたのですが、 一度に見積りを作成する商品の個数によって、 見積書のレイアウトを開いたときに不恰好になってしまいます。 そこで、ポータル内に入力したデータの個数に応じて、 違うレイアウトを摘要するという方法で解決したいのですが、 そのようなことは可能でしょうか? できれば、データ数の範囲ごと、1~12個ならこのレイアウト、 13~24個ならこのレイアウトという形にしたいと思っています。 何か良い方法があればご指導いただけないでしょうか。

  • ファイルメーカー 指定アイコンの表示方法について

    ファイルメーカーでカレンダーを作成しました。 一つ目のテーブルではカレンダーを作成するよう定義し、二つ目のテーブルで予定を書き込めるように定義し、その二つのテーブルの日付をリレーションで結びカレンダーのレイアウトのその日付に予定が書き込んであれば"予"のマークを表示するようにしました。 ですが、この"予"の文字での表示ではなく、自分で持ってきたのアイコンなどを代わりに表示させたいのですが、その方法が分かりません。 どうかその方法を教えてください。

  • ファイルメーカーのポータル内レコードからの移動

    いつもお世話になっております。 試しに何度かやったのですが、 上手くいかないので、 教えていただけると大変助かります。 業者DB・全データの、 業者名で繋いだ二つのデータベースがあります。 業者DBは、No.、業者名、担当箇所、 電話番号、住所などが入っています。 全データは、ID、業者名、支店名、故障箇所、 機器名、修理金額などの詳細データが 入っています。 業者DBを基にしたレイアウト<業者DBレイアウト> に、業者名で検索すれば、 全データ内の「支店名、故障箇所」が 表示されるようポータルを貼り付けています。 <全データ詳細レイアウト>という全データを基にしたレイアウトも作成しました。 ここには、全データの全てのフィールドがフォーム形式で表示されています。 それで、業者名で検索後、 <業者DBレイアウト>内の全データポータルで、 各レコードをクリックすれば、 該当レコードの<全データ詳細レイアウト>が表示されるようにしたいと思っています。 例えば、ポータル内のフィールド外に ボタンを設置してそれをクリックすれば、 全データ詳細レイアウトで、 該当レコードの詳細がフォーム形式で表示される ことを目指しています。 ポータルも、詳細レイアウトも、 どちらも全データを基にしているので レイアウトの切替えをすれば上手くいくのかと 思っていたのですが、 実際には、詳細レイアウトには 該当レコードではなく、 最新レコードが表示されてしまいます。 何か良い方法はございますでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ファイルメーカーにおいて各レイアウト上のフィールド名を紙に記録したい

    WindowsでファイルメーカーPro6.0を使用しています。 各レイアウト上で使用しているフィールド名を記録しておきたいと思い、各レイアウト上のフィールド名を一つずつ調べて手作業で紙に書き記しているのですが、レイアウト数もフィールド数も多いので何か簡単な方法はないものかと考えています。 何かないでしょうか? 例えば、Aというレイアウト上で使用されている総てのフィールド名がプリントアウトされるような機能はないでしょうか? また、スクリプトを組む際、記憶させた検索方法は、やはり自分で覚えておいて記し残しておくしかないのでしょうか? 何か破損してもう一度作り直す際に参考になるように残しておきたいのですが、いかがなものでしょうか?

  • ファイルメーカーのポータル設定

    すみません。 ファイルメーカー7のポータル設定のことでお伺いさせて下さい。 あるレイアウトで受診した際の問診のようなことをチェックで入力させようとしています。 前回受診した際の情報を表示させたいのです。 ポータルの設定を使うのだということがはわかったのですが、同一テーブルでのポータル設定ができないみたいですが、何かいい方法はありませんか?

  • ファイルメーカーのポータル内スクロールについて

    お世話になっております。 こちらではいつも的確にご教授いただきまして、 本当に助かり、また勉強になっております。 有難うございます。 今回も大変単純なのですが、 どうしても上手くいかないので ご教授いただけないでしょうか。 二つのテーブルを繋ぎ、 ポータル表示をしているのですが、 ポータル内のレコード数がかなり多いので、 スクロールを表示しています。 できれば、マウスのスクロールホイールを 動かせば、ポータル内のレコードも スクロールするようにしたいと思っています。 ファイルメーカーのヘルプによると、 「ポータル(フィールド外)をクリックし、スクロールホイールを回転させます。」 と記載されています。 が、ポータルの中はフィールドしかなく、 どこをクリックしても必ずどこかが選択され、 マウスのスクロールホイールを動かしても、 ポータルを貼り付けているレイアウト自身が スクロールされてしまいます。 何か方法がございますでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 FileMaker Pro8 Windows版を利用しています。

  • ファイルメーカ 他のテーブルの全フィールドが検索条件

    2年ほど前にも質問したのですが、完璧に忘れてしまいました。(質問番号:2770301) Ver7_Win 質問------------------ レイアウトB(テーブルB)に複数の検索をかけたいのですが、検索条件の項目がレイアウトA(テーブルA)のフィールドにあります。 スマートな記述の仕方はありませんか? 答え------------------ スクリプトを見る限り、「フィールドA-1」の全てが検索条件ですよね? だとしたら、 「フィールドA-1」 = 「フィールドB-1」でリレーションして、 レイアウトBで ・検索モードに切替[] ・フィールド設定[リレーション名::フィールドA-1;"@"] ・検索実行[] で出来ますよ。 ---------------------- ここで、「リレーション名::フィールドA-1」とはどういうことでしょうか? リレーションに名前って付いているんですか?

  • FMPro7でカレントレコードの内容をひとつ前のレコードの内容で判定する方法がありますか?

    以前、会議室の予約を取るしくみを問い合わせた時、「日付+会議室番号+Noでリレーキーをもち、予約テーブルに対してそのキーでリレーションをはり、この結果を予約台帳テーブルで表レイアウトの横にポータルを並べてポータルの中に予約名フィールドを入れれば、どの会議室のどの時間がだれで埋まってるかがわかる」」という方法を教えてもらいました。このようなキー(改行マークを含むデータ)でのリレーションの場合、ポータルの予約名フィールドに連続して同じデータが表示されます。複数連続する場合は先頭だけ予約社名を表示し、2個目以上は“↓” などで置き換えて表示することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーでの見積書作成

    これまで社員各々がExcelで個別に作成していた見積書等を一元化 および効率的に作業する為ファイルメーカー8.5で、作成していこうと思います。 商品DBからリレーションなどをして、商品コードを打ち込んだら、商品 名や単価が表示されて、数量を打ち込んだら合計金額が自動計算されて いくようなものを作っていきたいと思います。いずれは請求書や売上集 計などまで行いたいと思います。 見積内容の項目等のフィールドを作成していくにあたり、項目に関して 繰り返しフィールドで作成を考えておりましたが、ファイルメーカー社 などのサンプルなどを見ると、ポータル?で作成されているようです。 ネットで検索してみてもポータルで作成すべきというご意見が多いよう ですが、ポータルの概念をいまいち理解できておりません。 商品DBからルックアップして商品名、単価等を表示させる時、もうひと つ何かかませるのでしょうか?単純にポータルツールを使ってみたので すが何も表示されませんでした。ご教授いただけましたら幸いです。