• ベストアンサー

スプリッターとスカパーについて

先日フレッツADSLを契約しました。現在待ちの者です。 過去の質問や、NTTなどのHPをみて分からなかったので質問させて頂きます。 現在はISDNで、TAに電話とスカパー回線を繋いでます。ADSLのスプリッター(レンタル)は、入力(?)出来る場所が一箇所しかないとNTTの方が言ってました。 スカパーチューナーを買った時に、接続出来るコネクターのような物があった気がするのですが、多分捨ててしまってないと思います。 私のようなケースの場合は、どのように接続したら宜しいのでしょうか? スプリッターを自分で購入した方が良いのでしょうか? それとも、もう一度スカパーの接続コネクターを購入した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スカパーの電話線はTAのアナログポートにつないでいたはずですから、問題はありません。 ADSLになった場合の接続方法は、スプリッターの電話機側に、二股コネクタを付けて、そこに 電話機とスカパーをつなぎます。いわゆるパラ接続ですね。 でも、もしやそのアダプタコネクタを捨ててしまったのでしたら、電気店で購入する必要が ありますね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二股コネクタですね。きっとスカパーを買ったときに付いていた物で 宜しいのですよね?探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• hardy50
回答No.3

以前ADSLだったのでそのときはPASOKICHI3のおっしゃっているように接続してましたよ。 そんなに高いものではないので購入しましょう、二股コネクタ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ってもそんなに高い物ではないのですね。良かったです。 コネクタを探してなかったら、購入します! もちろんですけど・・・・・・。

回答No.1

ISDNはデジタル回線で、フレッツADSLはアナログ回線なので、全然、違うタイプなので、スカパーチューナー自体の設定方法や接続方法が違ってくると思われますので、スカパー本社と、相談されるのが、一番、良い方法だと思われます。 最悪、スカパーが見れない場合もあり得るので、早急に相談される事を、お勧め致します。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりスカパー自体の接続方法を調べてませんでした。 さっそく調べてみます。