転職活動の難聴について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動における難聴の問題について悩んでいます
  • 突発性難聴による聴力の支障と健康診断の問題
  • 入社前の健康診断での聴力検査への不安があります
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の難聴のについて

28歳で転職活動をして、新しい会社へ入社することが決定しました。 入社前に会社から健康診断を受けてくれと言われましたが、 ちょっと悩んでいます。 実は以前の仕事が激務だったため、両耳が突発性難聴になって以来 聴力に若干支障があります。感音声難聴という症状のため 補聴器をしてもあまり効果がないと医者から言われました。 普通の会話は特に問題ありません。ただ、ぼそぼそと喋る人だと 聞き返したり、人によっては何度でも聞き返しても 駄目な場合がたまにあります。 入社する際の健康診断は確か聴力検査があるのですが、 どの程度まで調べるのでしょうか? 防音室に入れられてチェックする程緻密でしたら、 確実にばれてしまいますので困っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も若い頃からあなたと同じ程度の弱難聴でした。そして同じように聴力検診がある時は、知られまいとしていました。仕事では聞き返すことがよくありますが、人は想いの他気にしてない事が今になって経験上分かりました。 転職入社時も、聴力検査をする時に「チョッと聞こえ難い部分が有ると思いますが、入社用ですので宜しくお願いします。」と断りを入れれば、医師も人の子、なんとか成ります。 あなたの質問を見て、人ごととは思えず非専門的ですが、述べてみました。 前途洋々たるこれからの人生どうぞ頑張って下さい。

jongil3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も色々考えてみたのですが、 風邪のふりをして、(普段は聞こえに問題はないのですが、風邪気味なのでご都合お願いします)と言おうか悩んでいました。 今までは小さい会社で契約社員をしていましたが、 景気が良くなったためか、すべると思っていた会社から 内定をいただいたので、絶対にこのチャンスを逃したくないと 思い、ここ数日ずーっと難聴のことで悩んでいました。

その他の回答 (2)

• taishoku
回答No.2

私の知り合いで来春から新社会人になる人がいるのですが、 その人は2,3年前に急に方耳で音をまったく聞こえなくなったのですが 無事に就職できることになりました。 その人は営業職です。

回答No.1

採用時検診は会社によって多少異なると思いますが、大抵は、防音室に入れられてヘッドフォンをつけて、2 種類くらいの音 (1kHzと4kHzあたり) を、片方ずつの耳で聞こえるかをチェックするものだと思います。

jongil3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は転職なので、私自身がお医者さんを選ぶ形になりますので、 こういうお医者さんの場所は甘いんだよみたいな お話だと参考になります。