• ベストアンサー

XBOX360がフリーズ

普通にXBOX360のソフトをプレイしていると、突然フリーズしてしまいます。しかも1回だけじゃありません。何回もです。こうなる原因は、やはり本体のレンズが汚れているせいなのでしょうか?いったい原因は何でしょうか?教えてください!あと改善方法も教えてほしいです。お願いします!

• houp
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winia
回答No.2

フリーズする原因は多岐にわたります。提示された状況だけでは判断がつきかねます。 ・本体の故障の可能性:HDDの故障、DVDドライブの故障、マザーボードの故障、電源の故障など、ある程度の原因を特定できれば相談しやすくなると思います。(ただ、マザーボードや電源の故障については、素人が判断しにくい部分でもあります。) ・ゲームディスクの可能性:特定のゲームで発生するのか、全てのゲームか。 ・本体が熱を持ちすぎてないか、設置場所まわりを再点検してみて下さい。また、電圧が足りているか(タコ足配線になっていないか)なども確認して下さい。 ・回線切断の可能性:ネット対戦などで頻繁にフリーズするようであれば、ネット環境やXBOX LIVEの接続設定などを見直すと改善されるかもしれません。 これらのことを念頭に置いた上でどのような状況でフリーズするのか良く確かめて、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせることをオススメします。

その他の回答 (1)

• civliv
回答No.1

xbox360がフリーズするのは熱暴走によるものが多いみたいですね。置いてあるところは回りに空間がありますか?風は通りますか?狭いところにおいてあるようなら、ためしに広いところに置いてみて余裕があれば扇風機なんか掛けてみるといいでしょう。フリーズが起こらなくなるようなら熱暴走が原因の可能性大です。  あまりひどいものは交換に応じてくれたという話も聞いたことがありますので、ためしに購入店に相談してみるのもいいかもしれません。またサードパーティ製で本体を冷却する製品もあるのでこういったものを使ってみるのもいいかもしれませんね。