• ベストアンサー

おすすめのノンフィクション小説教えて下さい

hirooceanの回答

回答No.4

他の方が紹介されてますが、 「こんな夜更けにバナナかよ」 が一押しです。ただ、質問を読んだ限りでは貴女が中学生のようなので、「五体不満足」とかに比べるとやや重たいかも。 他の本で感想文を書いた後で、障害者の世界に興味をもたれたなら、読んでいただけると嬉しいです。楽観ポジティブ型とは異なる、深さ、厚みに価値観が揺れます。

kiri-no5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 結局「こんな夜更けにバナナかよ」を購入しました。 一応中学は大分前に卒業した身ですので、重くても大丈夫です^^ 今回雰囲気が楽しいものを、とお願いしたのは「泣ける!」と人に言われて読んだ小説に当たりが無かった経験からと、読み終わった後に沈み込んでしまわないため、だったんですが、本来こういった趣旨の小説って深くて厚いものなのかもしれませんね。 また色々探して読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。