• ベストアンサー

英語を完璧に話せる人に質問です。

misojixの回答

• misojix
回答No.5

こんにちは。 完璧とは程遠い状態ですが、アメリカで普通に10年以上働いています。 出張で訪れる人以外基本的に日本人のいない職場です。 “完璧”な英語なんて全く必要ないと思いますし、そもそも基本的なコミュニケーションが取れるレベルになってしまうと、そこからは英語の能力よりも仕事に必要な業務の知識の方が重要度が高くなりますから、当然英語の力を磨くために割く時間はほとんどなくなるような気がします。かく言う私も最後にまともに英語を勉強したのは数年以上前です。 一日中英語を浴びているような場所に毎日いることが出来れば、半年から1年くらいで大体普通のことは全て聞こえるようになると思います。もちろん知らない単語はそもそも知らないわけですから、たとえ聞こえても意味を聞くなり調べるなりして覚えていかなければなりませんし、その作業は10年以上経った今でも普通に続いています。 一方喋る方ですが、これはもう一般化して語ることは出来ないと思います。毎日自分が触れている生活上や業務上の必然性がある内容の英語については、どんどん喋れるようになっていきますし、全く触れない分野についてはいつまで経っても中学生レベル(現地人の)のような英語だと思います。例えば私は自分の業務に関してなら1時間ぶっ続けでプレゼンをやることに何の問題もありませんが、アメリカン・フットボールの話の輪にはまるで入ることができず無口になってしまう、というような具合です。 母国語の日本語環境においてだって、単純に言語に堪能=素晴らしいコミュニケーション能力がある、というわけではないのと同じで、“完璧”さの定義はある時点からは自分のいる環境ややっている仕事などによって大きく変わってしまうのではないでしょうか。 個人的に感じているのが、学生時代を英語環境で過ごしていないと、基本的に全ての英語能力は後付けで、どんなに聞き取れるようになっても、どんなに喋れるようになっても、ネイティブたちが感じるようなフィーリングを共有することが出来ず、それがコミュニケーション能力の厚さに出てしまうということです。つまり、全ての分野・話題に均等な英語力をつけるというのは、大人になってから英語を学んだ場合非常に難しいんですよね。 ではそのようなことがアメリカで仕事をする際の大きな支障になるかと言うと、それこそカリスマ性やコミュニケーションの巧拙が自分の成功を左右するような職業(例えば認知度の高く、公共の場で喋ることの多い大企業の経営者や、マスコミ、広報部門の仕事、等)でないかぎりは問題ないと思います。

ippannzinn
質問者

お礼

起業しようと思う 会社は喋ることが多いので コミニュケーションが大事なんですが 大丈夫ですかね・・・^^; (経営者や、マスコミ、広報部門の仕事などではありません) アメリカ人がうらやましいと思ったのは 初めてです^^; がんばってみます。 ありがとうございました。