• 締切済み

服のサイズ ほんとはSがMサイズ??

内容が内容なだけに、英数や数字をいれるとうまく検索できず、 また関係ないページが大量にひっかかってしまうのでもうこちらしか…(汗) 以前たまたま話したどこかの店員さんが言っていました。 『服の規格は本当は無く、Mが一番売れるので大体Mにする』 これはいいとして、問題は次です。 『元々Mサイズはウエスト61です』 Mは63というのは非常に一般的な話のはずですが、それを言っても はじめの言葉を言われるだけで(説明にはなっていない)よく 判りませんでした。 合っているかわからないことを、こちらに残すのはちょっと… と思い、長い期間質問しませんでしたので内容が若干違っていたら (規格はないと言っていたと思いましたが)ごめんなさい。 日本人は最近でこそ、モデル並に細い子が沢山街を歩いていますが 15年ほど前などとてもじゃないけど『普通』の子のウエストが 61なんて事はなかったと思います。 この話は間違っているのでしょうか?矛盾していると思うのですが… 詳しい方、お願いします!また、URLがありましたら見てみたいと思います。

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

回答No.2

服のサイズって、JIS規格で標準が決められているそうですよ。 そして、適宜変更されるようです。 ただあくまで「標準」なので、メーカーやブランドごとに独自のサイズが作られているのが現状ではないでしょうか。 だから、「服の規格は本当は無く・・・」というのも間違っていないと思います。 新聞などで見ましたが、ヒトの体格は次第に大きくなってきているので、それに見合うように数年ごとにJISもアパレルメーカーも、サイズの見直しをしています。 体格がよく(高く、大きく)なって、 昔はW61がMサイズだったけど、現在はW63がMサイズ になったんですね。 確かに細い子が多いですが、全体的にみるとウエストは太くなっているようです。 オンワードも規格変更でウエストとバストのサイズをアップさせていたし。 それに、ずん胴とかぽっこりお腹の女性が増えているという報道もよく見るし、痩せていてもウエストが細いとは限らないのです。 「小学生は昔より随分大きくなったのに、体力測定の数値が落ちた」というのと同じ理由かも。 あまり運動しなくなって筋肉がつかなくて、引き締まった体にならない、とか。 ・・・と考えると、ご質問者さまが矛盾を感じていることも解決できるでしょうか。 ちなみに、15年前高校生だった私は161cm/52kgくらいで決して痩せてはいませんでしたが、W61でした。Mだとちょっとゆるいかなぁ~と感じていたので、服のサイズはヌードサイズからかなり余裕を持って作られているものと思われます(^.^) 今はW59ですが、Sサイズでも「ちょっとゆるいかなぁ~」と感じています。 だから、例えば15年前にヌードサイズW63の人がMサイズ(W61)を身につけても、特にきつく感じなかったと思います。

na-cci
質問者

お礼

JIS規格の件、教えていただき感謝です。 他の方のところに一緒にお書きしたのですが、ほっそりした方のようで 羨ましいです。 前のjis規格は取り出せませんでしたので、正確なデーターとしては取る ことが出来ず、疑問は完全にはぬぐえませんでしたが、現在のjis規格が 『M=64~67』 としている以上、あの方の言っていた『Mは61なんだ』説は現状否定できる ものと考えています。 平均身長が上がったために見直されているとすればJIS規格の方も変更が あって前よりふっくらさんが多くなったとも限らないので、新聞で見かけ られた意味合い(大きく、の部分)がうまくつかめずちょっと残念… でも助かりました。 今にしても、服の裾をスカートやパンツにしまうことをしないのが一般的に なりましたし(笑)余計に余裕が出来て、63の人が61を着てもきつくない、 というのは判りますね。 実寸は表記サイズより大きめにできているのは昔からそうみたいなので… 機会があれば、いつかちゃんと調べてみようと思います。 ありがとうございました☆

• rosquilla
回答No.1

最近の子はスタイルがよい子が多くなってきたと思いますが、極端にウエストが細いとは思えないんですが。。。全体のバランスじゃないですか? 私の記憶では80年代は ヤングカジュアルではS56~58M58~60L60~63位で 婦人服がS58~60M60~63L63~66だったと思います。 ウエスト53cmの姉は56cmをつめてましたし私は60cmでMでしたよ。たまにMでもきつかったです。ちなみに私は家族からデブといわれてました。 1番太ったときウエストが63cmで水着が11号でした。 そのときのサイズ表では11号はウエストが63cmで9号が60cmでしたよ。 当時アイドルの3サイズではウエストは必ずと言っていいほど58cm以内でした。本当のサイズでないとしてもそれ以上のサイズはおデブさんでアイドル失格と言うことだったんでしょうね。 何年前だったか西田ひかるがデビューの時ウエスト63cmと聞いて「おデブだ。。。」と思いました。 今のアイドルって公式プロフにウエスト60cm以上ってザラですよね。 アイドルはスタイルがいいから別だとしても80年代のアイドルよりサイズがアップしているってことは基準のサイズがアップしたってことではないでしょうか。

na-cci
質問者

お礼

お二方ともかなりスリムな様で羨ましい(^^;) 早速ありがとうございます。 ちょっとお話の方向性とずれてしまってるようなのですが、 店員さんは『昔そうだった』と言っているわけではありません。 あえて『今』とも言っていなかったですが、ニュアンスとしては 『サイズMは61が真実』という感じのお話の仕方でした。 昔の話をだしましたのはわたしが年代的に覚えている限りの歴史が その程度まででしたので、出させていただきました。 そうなっている、というなら昔からそうではないのか、という意味合いで。 ところでお二人とも出していただいた、15年ほど前なのですが、 わたしとしては服は今と変わらずという印象です。 63のMサイズのスカート、当時70近くあって成長期のぽっちゃりした わたしでも入っていました。 アイドルに関しては、慎重の圧倒的な違いかと思います。 今は170センチ前後は普通ですので、表記にも60程度がありますが やっぱり基本的には58を多く見ます。 昔のアイドルで170近くさえ、殆どいないか思いますし150台が 平均かと思います。 日本人の体系は昨今欧米化してきている、という話もききますし、 昔の女性には無かった「くびれ」が今の子ははっきりしてますよね。 勿論回答者さまのように細い方もいらしたとは思うのですが、 カラオケの映像など、街をいく女性を見れば、今でいうぽっちゃり程度が 普通の様で今見ると驚いてしまいます。お世辞(?)抜きで、体重で言えば 10キロは違いそうです。 (この事は安野モヨコさんも本で書かれていますが同感です) 服は今と変わらず…と書きましたが、一般的な服の実寸は今と同じかなと 思いますが、今の若い子向けのかわいい服は『細9号』とよばれる 小さめサイズ(細いので、=実質7号サイズ)がメインのブランドが 多いようです。前は出していたLサイズ(細11号、=実質9号)を 取りやめてるメーカーさんもあります。 まぁこれは服の実寸に関する話なのでずれますね。 Mサイズ63がMサイズ61であるという主張に関しての専門的な解釈を ご存知の方、まだまだお待ちしております。