• 締切済み

服のサイズ ほんとはSがMサイズ??

内容が内容なだけに、英数や数字をいれるとうまく検索できず、 また関係ないページが大量にひっかかってしまうのでもうこちらしか…(汗) 以前たまたま話したどこかの店員さんが言っていました。 『服の規格は本当は無く、Mが一番売れるので大体Mにする』 これはいいとして、問題は次です。 『元々Mサイズはウエスト61です』 Mは63というのは非常に一般的な話のはずですが、それを言っても はじめの言葉を言われるだけで(説明にはなっていない)よく 判りませんでした。 合っているかわからないことを、こちらに残すのはちょっと… と思い、長い期間質問しませんでしたので内容が若干違っていたら (規格はないと言っていたと思いましたが)ごめんなさい。 日本人は最近でこそ、モデル並に細い子が沢山街を歩いていますが 15年ほど前などとてもじゃないけど『普通』の子のウエストが 61なんて事はなかったと思います。 この話は間違っているのでしょうか?矛盾していると思うのですが… 詳しい方、お願いします!また、URLがありましたら見てみたいと思います。

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

回答No.2

服のサイズって、JIS規格で標準が決められているそうですよ。 そして、適宜変更されるようです。 ただあくまで「標準」なので、メーカーやブランドごとに独自のサイズが作られているのが現状ではないでしょうか。 だから、「服の規格は本当は無く・・・」というのも間違っていないと思います。 新聞などで見ましたが、ヒトの体格は次第に大きくなってきているので、それに見合うように数年ごとにJISもアパレルメーカーも、サイズの見直しをしています。 体格がよく(高く、大きく)なって、 昔はW61がMサイズだったけど、現在はW63がMサイズ になったんですね。 確かに細い子が多いですが、全体的にみるとウエストは太くなっているようです。 オンワードも規格変更でウエストとバストのサイズをアップさせていたし。 それに、ずん胴とかぽっこりお腹の女性が増えているという報道もよく見るし、痩せていてもウエストが細いとは限らないのです。 「小学生は昔より随分大きくなったのに、体力測定の数値が落ちた」というのと同じ理由かも。 あまり運動しなくなって筋肉がつかなくて、引き締まった体にならない、とか。 ・・・と考えると、ご質問者さまが矛盾を感じていることも解決できるでしょうか。 ちなみに、15年前高校生だった私は161cm/52kgくらいで決して痩せてはいませんでしたが、W61でした。Mだとちょっとゆるいかなぁ~と感じていたので、服のサイズはヌードサイズからかなり余裕を持って作られているものと思われます(^.^) 今はW59ですが、Sサイズでも「ちょっとゆるいかなぁ~」と感じています。 だから、例えば15年前にヌードサイズW63の人がMサイズ(W61)を身につけても、特にきつく感じなかったと思います。

na-cci
質問者

お礼

JIS規格の件、教えていただき感謝です。 他の方のところに一緒にお書きしたのですが、ほっそりした方のようで 羨ましいです。 前のjis規格は取り出せませんでしたので、正確なデーターとしては取る ことが出来ず、疑問は完全にはぬぐえませんでしたが、現在のjis規格が 『M=64~67』 としている以上、あの方の言っていた『Mは61なんだ』説は現状否定できる ものと考えています。 平均身長が上がったために見直されているとすればJIS規格の方も変更が あって前よりふっくらさんが多くなったとも限らないので、新聞で見かけ られた意味合い(大きく、の部分)がうまくつかめずちょっと残念… でも助かりました。 今にしても、服の裾をスカートやパンツにしまうことをしないのが一般的に なりましたし(笑)余計に余裕が出来て、63の人が61を着てもきつくない、 というのは判りますね。 実寸は表記サイズより大きめにできているのは昔からそうみたいなので… 機会があれば、いつかちゃんと調べてみようと思います。 ありがとうございました☆

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

最近の子はスタイルがよい子が多くなってきたと思いますが、極端にウエストが細いとは思えないんですが。。。全体のバランスじゃないですか? 私の記憶では80年代は ヤングカジュアルではS56~58M58~60L60~63位で 婦人服がS58~60M60~63L63~66だったと思います。 ウエスト53cmの姉は56cmをつめてましたし私は60cmでMでしたよ。たまにMでもきつかったです。ちなみに私は家族からデブといわれてました。 1番太ったときウエストが63cmで水着が11号でした。 そのときのサイズ表では11号はウエストが63cmで9号が60cmでしたよ。 当時アイドルの3サイズではウエストは必ずと言っていいほど58cm以内でした。本当のサイズでないとしてもそれ以上のサイズはおデブさんでアイドル失格と言うことだったんでしょうね。 何年前だったか西田ひかるがデビューの時ウエスト63cmと聞いて「おデブだ。。。」と思いました。 今のアイドルって公式プロフにウエスト60cm以上ってザラですよね。 アイドルはスタイルがいいから別だとしても80年代のアイドルよりサイズがアップしているってことは基準のサイズがアップしたってことではないでしょうか。

na-cci
質問者

お礼

お二方ともかなりスリムな様で羨ましい(^^;) 早速ありがとうございます。 ちょっとお話の方向性とずれてしまってるようなのですが、 店員さんは『昔そうだった』と言っているわけではありません。 あえて『今』とも言っていなかったですが、ニュアンスとしては 『サイズMは61が真実』という感じのお話の仕方でした。 昔の話をだしましたのはわたしが年代的に覚えている限りの歴史が その程度まででしたので、出させていただきました。 そうなっている、というなら昔からそうではないのか、という意味合いで。 ところでお二人とも出していただいた、15年ほど前なのですが、 わたしとしては服は今と変わらずという印象です。 63のMサイズのスカート、当時70近くあって成長期のぽっちゃりした わたしでも入っていました。 アイドルに関しては、慎重の圧倒的な違いかと思います。 今は170センチ前後は普通ですので、表記にも60程度がありますが やっぱり基本的には58を多く見ます。 昔のアイドルで170近くさえ、殆どいないか思いますし150台が 平均かと思います。 日本人の体系は昨今欧米化してきている、という話もききますし、 昔の女性には無かった「くびれ」が今の子ははっきりしてますよね。 勿論回答者さまのように細い方もいらしたとは思うのですが、 カラオケの映像など、街をいく女性を見れば、今でいうぽっちゃり程度が 普通の様で今見ると驚いてしまいます。お世辞(?)抜きで、体重で言えば 10キロは違いそうです。 (この事は安野モヨコさんも本で書かれていますが同感です) 服は今と変わらず…と書きましたが、一般的な服の実寸は今と同じかなと 思いますが、今の若い子向けのかわいい服は『細9号』とよばれる 小さめサイズ(細いので、=実質7号サイズ)がメインのブランドが 多いようです。前は出していたLサイズ(細11号、=実質9号)を 取りやめてるメーカーさんもあります。 まぁこれは服の実寸に関する話なのでずれますね。 Mサイズ63がMサイズ61であるという主張に関しての専門的な解釈を ご存知の方、まだまだお待ちしております。

関連するQ&A

  • レーパンのサイズについて

    レーパンのサイズ選びについて教えてください。 M:ウエスト/75~81cm L:ウエスト/79~85cm 当方は178cm 64kg、ウエスト76です。 両方着てみたところ 【M】 ・履くのに一苦労 ・ウエストはきつくない ・太ももは立ち姿で裾が若干食い込む ・ひざを曲げると太ももに裾が食い込む ・股間が圧迫されてきつめ 【L】 ・Mに比べると履き易い ・ウエストはきつくない ・太ももは立ち姿で裾のみ若干浮いている ・ひざを曲げると太ももにピタっと裾がくっつく ・股間はMほど圧迫されない 上記のような状態で店員さんにはMを勧められました。 ちなみに上はMでぴったりでした。 レーパンを履いたことがないのですが こんなにピチピチだと逆に辛そうな気すらするのですが 店員さん曰くは若干なじむ(のびる)ので 最初から太ももの裾が浮いてるLでは駄目とのことでした。 そういうものなのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 似合う服がわからない・何かいい雑誌はありますか?

    16歳。女です。顔が大きくて足が短いのが悩みですが、よく大人っぽいと言われます。 肌は真っ白に近いと思います。ほっぺがほてりやすく赤くなりやすいです。 自分に似合う服がわからなくて、いつも同じ服ばかり着ています。 私と同じ年齢の子達は本当にいろんなオシャレな服を着ていて、いいなぁと思います。私もいろいろな服に挑戦したいのですが、どうせ似合わないし・・・といつも諦めています。似合わないと思われるのとかすごく怖いです。 どうやったら自分に似合うふくってわかるのでしょうか?この前まで自分の持ってる服や母の服を着てみて、自分で自分の写真をとったりして似合うかどうか見たりしていました。でもなんかよくわからない感じです。 店員さんに聞けば似合う服は教えてもらえるのでしょうか?でも店員さんがついてると恥かしくて自分の意見が言えなさそうだし・・・ それに押し売りされたり嘘つかれるイメージが・・・汗 誰にでも似合うようなファッションとか、無難なファッションとか知りたいです。 多分かっこいい感じでシンプルなのがいいのかなぁとは思うんですけど・・・ あと、おすすめのファッション雑誌とかあったら教えて欲しいです。 カッコイイ系か、誰にでも似合うようなファッションがたくさん載ってるような。 雑誌はたま~に見てますがモデルさんは可愛いし顔小さいしスタイルいいし足長いからなんでも似合うんですよね・・・私にはどれも似合いそうにありません。 ちなみにファッションのこととかはよくわかりません。小学生の時は同じ服&ジャージばっかでしたし、中学になってからはジーンズ&同じ服ばっかでした・・・汗 オシャレになりたいです!!!!

  • 服のジャンル

    服のジャンルについて質問です。 こんな好みだとどのなんと言うジャンルになるのでしょうか?? パフスリーブ・花柄が好き。 スカートはハイウエストがツボ。 映画『ジュリーアンドジュリア』のジュリーの服がタイプ。 またこんな感じの好みでいいショップはないでしょうか?? 私は20代後半の会社員です。 東京にあるお店でお願いします。 普段はいろんなお店で服を買いますが、 背が高く、かといってモデルさんのように細いわけではないので、よく買い物を するのはh&m,zara,Forever21です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小さいサイズの服 通販(長文)

    閲覧ありがとうございます。 検索をして同じ様な質問も見つけましたが、より的確な意見をお聞きするために質問させて頂きます。 私は23歳女、身長146.7cm、体重33キロ、ウエスト55cmです。 身長が低いことや痩せていることについては人から何かいわれた事も無く気にしていませんでしたが、ファッションに興味を持つようになって悩みが出てきました。同じ悩みの方も多いと思いますが、自分に合うサイズの服が無いと言う事です。 通常のショップで売っている服はM・Lサイズしかありません。MサイズのTシャツだとダボついてしまいます。ジーンズだとウエスト58cmや61cm~が主流ですので、好みの物がなかなかありません。 同じ位の身長の友達がいますが、その子は私よりも少し太いので(太っているという印象はありませんが)問題なく着れているようです。私自身が多少太れば健康的な体系になり着れるのかも知れませんが、少食で胃腸も悪いので全然太れないのです…。 子供服で140cm用の物が上下共に問題なく着れますが、子供用なのでデザインも子供っぽく…。この年でSEVENTEENを読んでいることもあり、好みなのはティーン向のカジュアル(ソードフィッシュやシェイクシェイクなど)です。若すぎるかなとも思いますが、違和感ないようなのでしばらくはこのままでいようかなと思います。無理に大人っぽいのを着ても違和感があるでしょうし…。 ただ、服・メイク共に強いのは好きではないのでメイクはナチュラルですし、服もあまりこてこてした物は着ません。また、ブランド等こだわりが無いので、デザインがよければノーブランドやし○むらなんかでも購入します。 田舎住みの為、あまりお店がないこともあり行ける範囲のお店は探しましたがイマイチ見つかりませんでした。そこで、通販で小さいサイズを扱っている所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ※セシール(CUPOP)、fancy pokect girls、ニッセン、imageはチェック済みです。 宜しくお願いします。

  • 自分がSなのかMなのか分からないです

    自分がSなのかMなのか分からないです。 下系の話になるのですが、私は1人でするときavをみます。 彼氏ができたことないので誰かとやったことは ないです。 avは異性同士のを見たり男性同士がやっているのを みます。 異性同士のは男性が女性を攻めるのしかみないです。 あと私は一応腐女子です。 avの内容は攻められる側が拘束されたり お仕置きされたりする等の結構ハードなものが すきです。 私はsでしょうか?mでしょうか?

  • 体型のサイズについて

    Mサイズでも着れる服でも肩幅があるため、Lサイズになってしまいます。早い話、肩幅のためです(苦笑) ウェストも細いのに足の太ももが太く、(普通なら足のももがもっと細いです。足が太ければそれなりにウェストももっと太いはずですが)ズボンを購入するときウェストや腰周りより足のもものサイズを基準にするためウェストや腰周りがすごく緩くなります。こういう体型の方いらっしゃいますか?実際にそれなりの体型にやせたりできるのでしょうか?

  • 下着のサイズで…

    ウエスト84でヒップ92~94くらいのぽっちゃ り体型なんですが、しまむらやイオン等の下 着売り場でショーツを買うとき大体LLを選 んで買うのですが家に帰って試着すると丁度 良くて履き心地の良いものもあったりするん ですが殆どウエスト部分がキツくて履けなか ったりするものも多くて失敗ばかりしてるん ですが、どうして同じサイズでも買う店?に よってはウエスト部分が小さかったりするん でしょうか?素材(布地)の問題? 可愛いの見つけて買って履いても小さくて履 けない、サイズが大きいのはなかなか店では 売ってない… まぁ可愛いの履きたかったら痩せればいい話 なんですが中々ね…(^_^;) ヒップサイズで選ぶとウエストがきつくて履 けないのが殆どだと思うともうどのサイズを 買えばいいのかわからなくなってきました 服のサイズは LLですが、服もモノによって はMでもいける時あります。不思議です… 添付画像ではLLだとウエスト85までなのでイケるはずなのになぜなんでしょう…

  • 胸の大きい人の服

    現在大学生です。 胸が大きいので、着る服に悩んでいます。 アンダーバストが65cmで、トップとは20cm以上の差があります。 で、お腹というか上半身が非常に薄っぺらいのです。 身長も156cmで、平均より少し低いくらい。 私は胸が少々苦しくても、スタイルがマシに見えるピッタリ系の服を買います。 ただ、胸元開いててデコルテきれいに見えるデザイン買っても、ウエストがゆとりあるとかっこわるいです。Mサイズは、腹部にかなりのゆとりがありますし、若干長いです。 店頭でSサイズのトップス買おうとしても店員さんにMを勧めなおされ、家で着て、腹部がゆるゆるでかっこ悪すぎ&太って見えて手持ちの服に合わせられず着れなかったことが何回もあります。 てか、店員さんに「Sは着れない」と判断されている事実がなんかショックです。 実際より太って見えてるってことですよね。。 こういう体系(お腹と胸に大きな差のある身体)って、どんな格好が似合うのでしょう。 本当は、コンサバ系のシンプルアンサンブルだって着たい。ボーイズライクなダボダボTシャツを着てみたい。なのに、こんな身体じゃ似合いません。 やはりストレッチの効いたピタッとしたトップスがベストでしょうか。 そういうトップスが豊富なブランドとかありますか?? 最近そういうものばかり選んでしまって、周囲には「強調してる」と思われてます。 男性も容赦なく視線で追ってきます。 顔立ちのせいで性格もきつく見られがちで(「実際は違った」と言われますが)、更にこんなファッションで男性に媚びるやらしい女に見られているようで、自信を持てません。とにかく、服装も手伝って同性からの第一印象はいつも悪いです。 色々試し、ボトムスをタイトにしたりもしたのですが、胸ばかりが目立ってしまうので。 困っています。 たまにイヤ過ぎて一人泣いてしまうほどです。 悲しくて情けなくて、なんか文章がまとまらなくなってきました。 助けてください。

  • フリーサイズ?

    今、ネット通販のお店でほしい洋服があります。 でもあまりに値段が高いのでもうちょっと他のサイトとかで見てみて、それでなかったら買おうと思っていました。 そこで今日、早速調べていると そこのブランドの店員のものだと思われるブログを発見しました。 そこにちょうど私の欲しい洋服についての記事があったので見ていました。 そのとき「ん?」と思ったことがあるのですが… 私が買おうとしているネットでのサイズはMしかないらしく、サイズ表には「M」としか書いていませんでした。 しかし、そのブログには「このサイズはMとLがあります。」と書かれていました。 …ネットの方でLが完売してしまったのか?と疑問を抱いたため、他の新商品などもあさってみました。 すると、他の商品もサイズは「M」としか書いてありませんでした。 ただ、もう一つ気になることがあって… 他の商品の時のモデルさんが来ているサイズはちゃんと表示されているのに対し、私が欲しい服はモデルさんが何サイズを 来ているか全く分からないのです。(つまり、サイズが書いていない) 他の商品も変わらずMだけなのに。。 そう色々考えを巡らせていたら、また違う通販サイトを見つけたので何気なく見ていました。 するとそこには「M(フリーサイズ)」と書いてあったのです。 モノは違いますが、私の欲しい服のブランドでパーカーだということまでは一緒です。 これですべてなのですが、結局 MはフリーサイズでLがあるなんて思わなくていいのでしょうか? ちなみに私の欲しい服は少し小さめに作ってあるそうです。 身長が高いのでなるべくLがいいのですが… 一応明日はその店が入っているとみられる場所に電話しておくつもりなのですが… キズや不良品いがいのものは返品できないらしいので、しっかり考えて買いたいんです。 知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 友達が万引き?とにかく盗み・・・をしたらしく・・・

    今日、学校の帰りに偶然高校時代の友達に会いました。結構久しぶりで楽しく会話しました。最近どう?みたいな話になると、就職したはずの服屋を昨日辞めた、という返事が返ってきて驚きました。しかし、もっと驚く話が・・・ その友達(仮にMとします:18歳)は服屋の服を他の店員がいない隙を狙って商品である服を自分のかばんに入れて、盗んだ・・・というのです。私はその子が何を言っているのかすぐに飲み込めませんでした。「全部で合計すると約8万くらい盗んでると思う」って言ってきたんです・・・「部屋に盗んだ服がいっぱいあるし、今はすっごい罪悪感が募るばかりで、親にも彼氏にもいえないし、●●(私の名前)だけにしか、このことは言っていない・・・ずっと自分の中でおしこんでいたけれど、誰かに聞いてほしくて・・・」って私に言ってきました。 自分の働いている服屋で、店員であるMが商品を盗むなんて・・・ 信じられません、がそれが私に言ってきた事実であって・・・ 相談された私の方まで気分が落ち込みました。 「・・・これからMはどうすればいいの?私に何ができるの?」 って思いつつも必死に「そんな大量に盗んで、どうするの!?そんな盗んだ服は盗んだとしても着たくないだろうし、着ていたとしても嬉しくもなんともないよ!?盗んだ後悔は消えないよ!!!」といっておきましたが、はたしてこれからどうすれば?話を聞いてしまった私はどういう対応をすればいいのでしょうか?? ちなみにMの彼氏は警察官になるための学校に通っており、親は離婚しており母親だけです・・・話ずらく唯一このことについて話たのが私にだけだということです。 ほんと、信じられなくて・・・こういう場合どうすればいいのですか!?Mは自分で「今このことがばれたら18歳だし、捕まるよ・・・」って言ってます。 どなたか、至急アドバイスください!!

専門家に質問してみよう