• ベストアンサー

吐き気と目まい

50歳の母ですが、今日突然吐き気に襲われ数回吐いていおり、目まいもあるそうです。 30代に子宮癌で子宮と卵巣を摘出した経験があり似たような吐き気もたまに(数年に一回程度)あるそうです。 どういった病気の症状が考えられますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.2

私も血圧が原因だと思います。 私は以前、血圧の最高血圧が180もあってこのとき夜中に吐き気がして嘔吐をしちゃいました。この頃は何が原因かわからず、ずっとこのままの生活をしていました。 それで4回目の嘔吐でようやく医者に見てもらったら血圧が高すぎると言われました。 それで薬をもらって1週間経ったら130まで下がり、健康状態も良好となりました。 まずは市役所にでも行って血圧を測ってみましょう。大抵は市役所など公共施設には血圧計はあると思います。確実なのは病院でしょう。 参考にどうぞ

freshman2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり高血圧です. 病院で薬は処方されているとはおもうのですが、さて、、。 心配な時にこういったご回答をいただけると本当にありがたいかぎりです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.4

お母様の具合はいかがですか? 私の母も、数年前に意識が混濁して嘔吐を繰り返していた事がありました。 後で話を聞くと、よく覚えていないそうなのですが、かなりヒドイめまいがあったそうです。 うちは救急車を呼んだのですが、血圧が測れないほど低いと言っていました。 結局は血圧が急に下がったりめまいの原因は分かりませんでしたが、相談者さんのお母様は高血圧の薬を服用しているんですよね。 もしかすると、体調の関係で下がりすぎてしまったのかもしれないですね。 私は、年に数回嘔吐と頭痛で(軽いめまいもありますが・・)救急外来にお世話になりますが、 ストレスと疲労が原因だと言われています。 大きな病気の前兆でない事だけを願っています。 お大事に。

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに血圧をさげる薬の服用をさぼることがあったそうで そのめまいと嘔吐のあった翌日血圧を測ると下100ありやはり普段より、血圧が高かったそうです。 アドバイスありがとございましたm(__)m

  • qasakura
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

めまいは色んなことから起こってきます。 脳が悪かったり、耳などの平行感覚などが悪かったり、ストレスと様々なんで、原因が不明なんで、総合病院で診てもらったほうが良いと思います。

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちど病院での診察も検討してみます。 本当にありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

血圧高くないですか? 高い場合には、直ぐに病院へ行きましょう。

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 血圧は高いです。下100あるそうです。 血圧の薬は病院で処方されているはずですが、、。 いちど聞いてみます。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主に目眩、吐き気なんですが

    質問失礼致します。 ・目眩(回転かな…) ・目がチカチカ ・吐き気 ・難聴(耳を塞いだような) ・耳鳴り・頭がボーッとする ・目の前が真っ白になりうまく歩けなくなる を数回経験してます。 どれも電車や自転車、ソファーに 座ってる時にいきなり来ます。 でもまだ意識が 飛んで倒れたりはないです。 (毎回飛びそうになりますが…) 今日も18時頃になりましたが 未だに目眩と吐き気が 完全には治まりません… この症状から何の病気が疑われるのか、 また、病院に行った方が良いのであれば 何科に尋ねれば良いか 教えてください。 お願い致します! 因みにここ4年程で 同じ症状は大体10回以下なので 頻繁ではないです

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • めまい、吐き気、耳鳴り

    母(40代)のことです。 昼、食器棚に肘をぶつけたそうなんですが、それから吐き気やめまい、耳鳴りがするようになったと言うのです。トイレに行った後も立ち上がることができず、そのまま数十分動けなかったそうです。 めまいぐらいなら貧血を疑うのですが、症状が出たのが肘をぶつけた後であることや、耳鳴りというのがひっかかります。 ちなみに、数時間後には症状は全く無くなったそうです。どなたか詳しいかたお願いします。

  • 子宮内膜症手術後2年、腹痛、吐き気におそわれる。

    私の家内の症状について、お聞きいたします。 家内は現在40代前半で、約2年前に子宮内膜症により子宮全摘、片側卵巣摘出の手術を受けました。 その後、病気は完治したものと思いますが、周期的に下腹部の激しい痛みと吐き気にみまわれるようになり、病院での診察も受けています。 しかし、診察の結果は、特に異状がなく、癌についても検査してもらいましたが異常はありませんでした。 卵巣は片側だけ残していたのですが、現在は委縮してしまったのか、はっきり確認できない状態だそうです。 結石などについても診察をしてもらいましたが、特に異状はないとのことです。 病院での検査で、異常がないとのことですので、大きな病気ではないと思うものの、痛みと吐き気で苦しんでいる姿が可哀そうで、何とかならないものかと悩んでいます。 せめて原因がわかれば、家内も安心できることと思いますし、どなたか同じような症状で治療などをされた方があれば、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 突然のメマイ、吐き気について教えてください

    1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

  • 激しいめまい・吐き気

    こんにちは 朝おきてトイレに行こうと立ったら、大地震かと思うような激しいめまいでしばらく自力で動けませんでした 横になっていても目がぐるぐると回ってしまい、吐いてしまいました。 もともと貧血ですがいつもの症状とも違います。 今は少し落ち着きましたがまだ気持ち悪いです あまりに突然だったので何が起きたのかわかりません 病院にいく予定ですが、心あたりのあるかたに考えられる原因を教えてほしいです 病気でしょうか 寒気 強いめまい 吐き気 軽い頭痛 を感じました。

専門家に質問してみよう