• ベストアンサー

嫉妬深い子

sumidukiの回答

• sumiduki
回答No.1

苦しいという事は、いいことだと思いますよ。ステップアップの時だと思います。自分の欠点をきちんと見つめられるnokkerさんはすばらしいと思いますよ。    私もかなり嫉妬深いです。でも、宮部みゆきさんの本で、テストに満足のいかなかった娘(擬似家族ですが)に、父親が「おまえが遊んでると思ってる子でも、おまえの知らないところでおまえより努力をしていたのかもしれないじゃないか。」というようなことを伝えるのです。その言葉を読んだ時、ただ、自分よりできるというだけで、その子達に嫉妬していた自分を恥ずかしいと思いました。    今は、できる子を見たら、嫉妬するのではなく、私の知らないところでものすごい努力をしているのかもしれない。私は、その子より頑張ったといえるのだろうか。と自問自答するようにしています。それでも嫉妬していらいらする時には、もう一度その本を読んで、初心に帰ろうとしています。    今では、誰かに嫉妬することはだいぶ少なくなりました。謙虚な気持ちでいたいと思っています。    もし、嫉妬している自分に気が付いたら、大きく息を吸って、思い浮かべてください。自分自身は、嫉妬するほど悔しくなるくらい、そのことについて一生懸命やったのかと。    少しでも参考になるといいのですが。