• ベストアンサー

黒電話のIP電話

yahooのBBフォンに黒電話を使うと着信したときにモデムが壊れるって本当ですか? ベルを動かすモーターが電気を食うから固定電話には使えるけどモデムはだめって聞いたんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

ベルを動かすモーターが電気を食うから固定電話には使えるけど モデムはだめって聞いたんですけど。 >>モーターではなく電磁石ですね。モデムに1台のみの黒電話機であれば 平気だと思います。  しかし2台以上の黒電話機をブランチ(並列)接続すれば、故障の原因に なるでしょう。  NTT固定電話回線では、電話機器3台までは可能ですが、Vo-IP機器は 1台のみ接続可能です。  電子的に着信(呼び出し)ベルを駆動する電話機器の場合は、2台利用しても 発着信に問題が出ないようですが。  着信ベルが鳴らない/発信が出来ない/ナンバーディスプレィ表示が出ない/ 通話音量が小さい等々不具合が予想されます。

kh582865
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 電磁石でしたか。一台ぐらいなら何とかいきそうですね。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.2

一般的にはそういう問題はありません。電話回線は、「昔の黒電話」の企画が適用されています。 >着信したときにモデムが壊れるって本当ですか? →これはモデムの問題です。黒電話がならないことが予想されますが。  >ベルを動かすモーターが電気を食うから固定電話には使えるけどモデムはだめって聞いたんですけど。 →黒電話を鳴らすベル電圧が高いからモデムが壊れることがある、ということだと思います。これも、黒電話のせいではなく、モデムが貧弱のせいです。

kh582865
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 モデムにもよるんですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

Yahoo!BBフォン+黒電話を3年間使ってる友人が居ますが、まだ壊れてないそうです。  

kh582865
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 発信着信ともにできるんですね。