• 締切済み

4階対称テンソルの行列によるパラメトリゼーション

次の条件を満たす4階のテンソルを行列で表現することはできますでしょうか。 T_{ijkl} = T_{jikl} = T_{ijlk} = T_{klij} この条件を満たし、かつ等方的な場合、 T_{ijkl} = a d_{ij}d_{kl} + b (d_{ik}d_{jl}+d_{il}d_{jk}) と書けると教科書にあります。aとbは変数、d はクロネッカーデルタです。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

>4階のテンソルを行列で表現する というのは,普通はしない表現なのですが,どういう意味なのでしょうか?どういうことを意図していますか?

takachan55
質問者

補足

「4階のテンソルを行列で表現する」とは、「等方的」という条件がない場合に、ふたつめの式のように2階のテンソルで表したいという意味です。目的は、とある計算の単純化です。