• ベストアンサー

ハイビジョンの保存方法

ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像を普通にDVDにダビングしたら凄く映像が劣化しました(圧縮なしで)。次にilinkでパソコンにつなげました。パソコンの中で見る分には凄く奇麗な画質だったのですが、DVDに落としたらやっぱり少し悪くなりました。ハイビジョンレコーダーとかでないと無理ですか?。カメラとテレビはハイビジョン対応だけどレコーダーが対応してないと無理ですかね。DVDの解像度がハイビジョンの映像に追いついていないのでそもそも無理なのでしょうか?ハイビジョン画質とまでいかなくてもある程度の画質にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afhyus
回答No.2

#1以外の方法では、PCのHDD、容量が少ないならばDVDも可能だと思います。 ただし、DVDはDVD-Video形式ではハイビジョンの解像度では無理です。 単純にPCで動画データにして、それをデータ形式で焼くという意味です。 むしろ、ビデオカメラで撮ったものならば、必要な部分以外を編集してカットすればDVDで入るかもしれませんね。 (あくまでも容量としての話です)

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

HDV方式(テープ式)のハイビジョンカメラの場合、 パソコンのHDDにキャプチャして、1層のDVD-Rなら20分程度・2層のDVD-Rなら40分近く?に編集したMPEG2 HD(MPEG-2PS)をDVDに記録して、IOのリンクプレーヤーで再生すればテレビで手軽にハイビジョン映像を見ることもできます。 (少しぐらい画質が落ちてもいいなら1280X720のWMV-HDに変換すれば1層のDVD-Rに1時間程記録できます) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.htm どんなソフトを使っているのかわからないけどMPEG-2PS・WMV-HDならリンクプレーヤーで再生できるし、 Ulead VideoStudio 9(HDVプラグイン適用)・Ulead VideoStudio 10ならMPEG-2PS・WMV-HDで書き出すことができます。

• S-Wat
回答No.1

ハイビジョンで保存するには、DVDでは不可能です。 メディアに残す方法は3つ ・HD-DVD ・Blu-ray ・DV これしかありません。