• ベストアンサー

「 Input signal out of Range 」って言われても。

こんばんはよろしくお願いします。 仕事用のパソコンを買ったのですが、モニターは画面が縦になったり、横になったりするものにしました。 2、3日、縦や横にして使ってましたが、[コントロールパネル]→[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の領域]を設定する必要があるらしいので、設定して再起動したらアイコン等がピンぼけの小さいものになってしまい、再度文字もピンぼけで読めないながらも、なんとか[画面の領域]を設定しなおして、(つもり)また再起動したら正常にwin2000の画面が終わり、デスクトップ画面が表示されるはずが、黒い画面に次のようなメッセージが写りました。 H: 75.0KHZ V: 60.0HZ Input signal out of Range エンターを押しても、何度立ち上げてもこの画面しか写らないようになってしまいました。もう一度、[画面の領域]を設定しなおすにはどうすればいいのでしょうか?どうか教えて下さい。仕事で使っているので非常に困っています。(T.T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

該当モニタを使っている訳では無いので詳細は不明ですが、 Input signal out of Range というのはモニタが表示できない解像度や周波数が選択されている状態です、 モニタ付属のドライバ(回転した時にキチンと表示させるためのモノ)が上手くインストールもしくは動作できていない為だと思いますが、 セーフモードで起動して(モニタは通常のPCと同じく横長にして)、 モニタ付属のドライバ(ユーティテリィティー)をインストールし直してみて、 再起動後解像度の再設定をしてみてはいかがでしょうか。

ncdash
質問者

お礼

戸惑いながらも、セーフモードからなんとか回復できました。 十分、アドバイスが役立ちましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-k
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

まず セーフモードで起動してみてください そうすると元に戻り起動できるはずです そうしてもう一度 画面の設定をしなおすか 画面のドライバーを入れてください

ncdash
質問者

お礼

復活して仕事にも影響なくてよかったです。でも、あのタテヨコシステムはちょっと、安定してないような気が...。モニターも縦にすると文字のみの書類作成時は便利ですが、写真など画像を表示すると、やや見づらいようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUT OF RANGE

    初めまして投稿します。 VGA CARDを最新のに更新してからゲームを使用として起動すると画面が暗くなりそこに ”OUT OF RANGE H:30-70kHz v:50-120Hz PC DISPLAY SETTINGS CORRECT?" と出ます。 再起動すると画面は元に戻ります。 ほかのゲームではこのような現象は起こりません。 VGA CARD メーカー:AOpen 機種:MX400PLUS-V 64MB AGP 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ディスプレイのout of rangeについて

    リナックス超々初心者です。 クノーピクス3.6を起動させようとしたのですが、ディスプレイに「Signal frequency out of range Hf/Vf=21.5KHz/26Hz」というメッセージが出て、画面が表示できません。 「グラフィック(モード)になっているので、テキスト(モード)に変更すればいい」とある人に聞いたので、ブートプロンプトというのでしょうか、最初の画面でF2、F3を押して、探してみましたが、どこをどうやってテキストに変換したらいいのか分かりません。 ネットで調べてみると、同じようなout of rangeのメッセージが出てきたときの対処法がありましたので試してみましたが(boot: knoppix screen=800x600と指定するなど)、修復できません。 「テキストにすればいい」と言ってくれた人に再度聞こうかとも思いましたが、聞いても堂々巡りのようになって当方が理解できないような気がして、この場で質問させていただきました。 テキスト(モード)に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 言葉足らずの部分があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンがおかしい OUT OF RANGE?

     さっき、パソコンを起動させた際 OUT OF RANGE V:〇〇Hz H:〇〇KHz Re:〇〇×〇〇 Ver:〇〇〇〇〇〇 と真っ暗なモニターに表示されてキーボードを押してもマウスをいじっても全然反応がありませんでした。  急いで電源を切り、再起動させたところ、何とか今度は普通に起動してくれて、今、こうしてネットに接続している次第です。  一体、画面に表示されたOUT OF RANGEとは何なのでしょうか?何かのウイルスにでも感染しているのでしょうか?  非常に不安です。

  • SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE のエラー表示

     SOTECV7200AVR、OSはWINXPを使用しています。  2日ほど前から、使用中に画面が突如数秒間ほど暗くなったり、固まったりというのが続いたのでまず初期化してみました。復旧はごく順調に完了。  すると今日、インターネットブラウザとメーラーを立ち上げている時に突然画面が暗くなり、掲題のエラーメッセージが出ました。メッセージの続きですが、  H:64.7khz  V:80.3hz  PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING とありました。  これまでにエラーが出たときの状況は、 ・スクリーンセーバーが起動しかけた時に、アプリケーションを立ち上げようとした。 ・アプリケーションを立て続けに起動しようとした。 というのが記憶に残っています。  どこが悪いのか今ひとつわからないので、現在は解像度を下げて使用しています。ちなみに購入当初からビデオカードの調子が悪く(RADEON)、一度交換履歴あります。  このカテゴリにあわない質問かもしれないのですが、どこへ聞けばよいかというのも含めて、なにかアドバイスをいただければ幸いです。  どうかよろしくお願いいたします。

  • OUT OF RANGE表示について

    過去の質問の中にもありましたが、 リフレッシュレートを変更できるとありましたが、 私のパソコンでは60ヘルツで固定されていて変更することができません。 私の場合LINUXを導入しようと思って途中の過程で、 OUT OF RANGE 36Hz 29.6kHZ と出力されてしまいます。 機種はSONYのVAIOデスクトップで、ディスプレイは15型TFT液晶です。 普段のモードでは1024×768ピクセルに設定されており、 セーフモードは640×480です。

  • PCをつけるとOUT OF RANGEとでる

    ディスプレイの解像度の設定で1900×1200とかにしたらOUT OF RANGE(たしかこんな感じだった)と表示されて少し立つと元に画面に戻って設定のしなおしということをしたんですが、それからいつもどおりの1024×912の解像度でやって電源を消して、それから今度立ち上げるとOUT OF RANGEと出てPCが起動しません。 起動しないというかその画面から変化しません。 強制終了するしかなく、強制終了してもう一度つけると普通につきます。 たぶんどこかでOUT OF RANGEの解像度がセーブされているんだと思うんですけど どこで設定を変えればいいですか? win7 64bitです

  • Signal frequency ・・・って表示されるのはなんですか?

    パソコンの電源を入れたときに Signal frequency is out of range. Hf/Vf=**. *kHz/142Hz って出ることがあります。 142のところが138になっていったりします。 こういうふうになったときは電源を押して強制終了していますが、いったいこれはなんなのでしょうか?強制終了させて良いものなのでしょうか?

  • ”Signal frequency is out of range”のエラーメッセージ

    実家の母から、PC障害の連絡が入ったのですが、対応方法がわからず困っています。 どなたか、障害対応の方法を教えてください! 【使用PC】富士通FMVデスクトップ 【使用OS】WindowsME 【障害発生状況】  ダイヤルアップでメール受信をしようとしたところ、通常20秒位で受信でき  自動的に通信を切断されるのに、10分たってもつながったままになってしまった。  仕方なしに、メール(OUTLOOK画面)の右上の閉じるボタンをクリックしたところ、  ビジーとのメッセージが表示された。  「待機」か「キャンセル」をクリックするようメッセージが表示されたので、  「待機」をクリックしたところ、20秒位して青地に白文字で  ”Signal frequency is out of range          Hf/Uf=10.7KHZ/110Hz”と表示がでたまま  フリーズしてしまった。  電話回線はつながったままになっていた。 電話線がふさがったままだということだったので、 PCのジャックを抜き、電源を直接落とす方法で強制終了するよう伝えました。 (また、しばらく立ち上げないようにとも) タイトルにも書いたメッセージは、どういう意味で、どんな状況の場合表示されるんでしょうか。 周波数信号が範囲外??? CPUとか、関係あるんでしょうか? また今後、どのような対応をしてリカバーしたらよいでしょうか? 教えてください!!!よろしくお願いします!!

  • RedHatLinux9のインストール

    RedHatLinux9をグラフィカルモードでインストールしようとしたのですが、OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と画面に表示されたのでテキストモードでインストールしました。しかし、テキストモードでインストールしたときに正しいモニターを設定したのにもかかわらず、起動するとまた OUT OF FREQUENCY RANGE H:30-54KHz V:50-120Hz CHECK PC DISPLAY SETTINGS? と表示され使うことができません。どうすれば使えるようになるでしょうか?

  • 小さいモニターに接続してOut Of Rangeに

    もともと19inchのモニタ(1280×1024)に接続されていたパソコン(Windows7Home)を15inchのモニタ(1024×768)に繋ぎ変えて、Out Of Rangeになってしまい、何故か復旧できません。 セーフモードで低解像度を指定しても、ログイン画面までは行くのですが、ログインした瞬間に高解像度に戻されてしまうようでOut Of Rangeになってしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、そこで画面の設定を低解像度に直しても、再起動するとまたOut Of Range・・・ 大きい解像度のモニタに繋ぎ変えれば済むのでしょうが、現在他の人が使用中なので対応できません。 そもそもセーフモードで設定を直せる事が多かったのに、なぜできないのか・・・ このような場合の修復方法を御存知の方いたらご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。