• ベストアンサー

靴を外出先で半脱ぎしますか?

日本では、喫茶店や電車の中などで靴を半分脱いで足を乾かしたりする人が結構います。 ファッションをビシッと決めたお姉さんも、足の痛みやジットリ感に負けて、パンプスを半分脱いでパカパカさせています。 とても格好悪いと思うのですが、実は私もやってしまいます。できるだけ人目に触れないようには心がけていますが。 ここで質問です。外国の方は、こういうことはしますか?しませんか? 「しない」のであれば、我慢してるのか、靴の質の問題か(日本人は靴の質をあまり気にしないと聞きます)、気候の問題か、などお答えください。

noname#23978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misojix
回答No.1

アメリカ西部ですが、やっている人は男女共けっこういますね。私も外出先で靴を脱ぐという行為は外国人はやらない、と何度も聞かされてきましたが、そうでもないようです。 逆に家の中は綺麗で外は汚いという区別を日本人ほど厳密につけないアメリカでは、靴を脱いで外に直に立つことに何の抵抗もないので、オフィスの中で靴を脱いでしっかり床に足を置いちゃっている人も沢山います。このことに関して文化だなぁと思うのが、9・11以降空港のセキュリティー・ゲートをくぐる際、靴のチェックも厳しくなりましたが、アメリカの空港ではみんな靴をバンバン脱いで、靴底がウラになっていようが何しようがお構いなしに上着などを重ねて通していきますが、成田空港ではスリッパまで用意してあって、靴は必ず汚いものとして別扱いされてますよね。

質問者

お礼

>家の中は綺麗で外は汚いという区別を日本人ほど厳密につけないアメリカ この話、前に何かで読んだことあります。文化なんですねぇ。 海外でも外で靴を脱ぐこともあるということが分かり、なんとなく安心しちゃいました。 新たな疑問ですが、日本では「外は汚い」という感覚があるせいか、靴を半脱ぎ(かかと部分だけが靴から脱げている)している人を多く見ます。その半端さが逆に格好悪いのではという気がしてきました。 アメリカでは、靴を完全に脱いでいるのですか? それとも半脱ぎの人もいますか? よろしかったらお願いします。

その他の回答 (1)

noname#20921
noname#20921
回答No.2

私もずっと不思議だったので一度調べたことがあるんですが、 それによると足先は恥部(性器)の一部という考え方をする/した 地域(時代?)があり、イギリスではまだそのような考え方の方が 多いような気がします。 確かに、恥部だと思えば、家の中でも靴は脱がないし、 ベッドに入るときにだけ脱ぐというのも、 なんだか判る気がしますよね。 そのような考え方が定着している地域では厳禁ではないでしょうか。 スカートをパカパカしているようなイメージ?なのでは。 アメリカでは生活したことがないのでわからないですが、 マナーや見栄えを考えるならしないほうが無難かと思います。

質問者

お礼

イギリスでは見かけない、ということでよろしいでしょうか。 「スカートをパカパカしているようなイメージ」とは分かりやすいですね。みっとも良いものではありませんからね。 回答ありがとうございました。