• ベストアンサー

iTunes CDのインポートの速さについて

iPodを楽しんでいる中高年です。 もっぱら昔から所有しているCDをiPodに入れて楽しんでおりますが、 CDをiTunesにインポートする際の速さが、極端に遅い場合があります。 これはCDその物の原因(汚れなど)によるもので、解決が出来ないものなのか、それとも速さそのものを設定するすることも可能なのでしょうか? いずれのCDでも音楽そのものを再生すことについては、問題はありません。3分の曲が10分かかってもインストールできないこともあります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

iTunesは7.0.2が出ていますのでインストールしてみてはどうでしょうか。

SAM-SAMURAI
質問者

お礼

iTunesを再インストールしたら上手く行けました。 ふるいCDのが原因でないことで助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

iTunesの7にしたら、同様の現象が起こる方が多発しているようですよ。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

>中高年です 年齢で気になりましたが、もしかして結構古いCDをお持ちではないですか。 CDはレコードと違い、長期間保存で表面が劣化するそうです。 http://www.tamakimasayuki.com/musica_bn_52.htm とくにCDが出たばかりの頃(80年代でしょうか)のCDは、 劣化に対する対策をされていなかったと思いますので注意です。 普通に聞くとき(1倍速)では問題なくても、iTunesで読み取るときは、 10倍速~20倍速で回しますので、逆に読み取れなくなってしまいます。 そういうときに速度を落とすような気の利いた作りにはなってないと思います。   で、そういう場合、「AudioHiJack」などの 録音アプリケーションで、再生しながら録音し、でき上がったファイルを iTunesに追加します。

• mackid
回答No.1

マシンは何か、メモリーやHDDの容量、OSやiTunesのバージョン、取り込み時の方式とビットレート、そういうのを書かれた方がいいと思います。 それに早い時はどのくらい早いのかも。取り込み中に20×みたいな速度が表示されると思いますが、その数字はどうなっているでしょうか。