• ベストアンサー

シンセサイザーって今は言いますか?

18年ほど前にKORG M1、D50、SC-55などでDTMやキーボードで演奏なんかをしていたのですが、当時は「DTM」「シンセサイザー」「コンピュータミュージック」などと言っていましたが現在ではこれらのことを何と言うのでしょうか? バンドを組んでいたわけではなく趣味で仲間といじったりROLANDのコンクールに出していたりしてたのですが・・・。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知人に、当時「コンピューターミュージック」をやっている方がいました。作曲して「演奏はコンピューターでやってる」というので、ピアノをバリバリ習っていた私にとっては想像もつかず、ロボットとか、もしかすると大病院の医療機器みたいな機械を使っているのかと思いましたね。でも、ぶっちゃけ魅力は感じませんでしたね。 今も生演奏命なので、私にとっては自宅で録音できるほどのものです(^^; 他の言い方で「打ち込み」とも言いますよ。 そうそう、ご存知だったら申し訳ありませんが、今の演奏は半オケといって、足りないパートを打ち込んでそれに生演奏をあわせるという手法をとることもあります。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

「DTM」「シンセサイザー」「コンピュータミュージック」とも、今でも通じると思いますよ。 「コンピュータミュージック」はちと時代がかった表現に聞こえなくもないですが、 「DTM」「シンセ(サイザー)」は今でも現役用語として立派に通用すると思います。