• ベストアンサー

新生児 右耳の後ろに骨?

新生児なのですが、右耳の後ろに硬い小さいしこりのようなものがあります。保健婦さんが触ると「かたいので骨じゃないかな。腫瘍だとやわらかいから。一ヶ月検診で聞いてみて」と言われました。 私も骨かなと思っていたのですが、急に心配になってきました。 リンパ線や斜頚など、何か病気の可能性はありますか? 一ヶ月検診まで2週間あるし、小児科にいくと他の病気をもらいそうで怖いので悩んでいます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouchann1
回答No.1

4ヶ月の子供がいます。 うちの子も生まれて直ぐは分からなかったのですが、 抱き上げる際、首と頭を支えていたときに頭の裏に左右小さなしこりのようなコリコリとしたものがあるのに気づきました。 先日検診で先生に訪ねると、リンパ節だそうです。 触っても痛がったりしませんよね? うちの子もはじめ右しかないと思ってたのですが、 探してみると右より小さな物が左にもありました。 大きさで異常があるか分かるようなんですが、小さいものは全く問題なく、通常のものだそうです。 大きさなど今度の検診で見てもらうといいですよ。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200112-018.html
akirio
質問者

お礼

そういえば保健婦さんからもリンパ腺という言葉が出てたような・・・。そうだったら安心できますね。小さいし、痛がらないのでよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6monet9
回答No.2

同じように耳の後ろに硬い小さなしこりがありました。 生まれた時には確かなかったような・・・気がしたのですが、もうすぐ検診だと思って、すぐには病院には連れて行きませんでした。 一ヶ月検診の時に聞いたのですが、特に病気ではありませんでした。あるとすれば美容的な問題(気になるかならないか)ぐらいですって言われました。 もし、気になるなら病院へ行かれた方が安心だと思いますが、検診まで様子を見るなら、大きさや形や硬さなどに変化がないかをみておいた方がいいと思います。

akirio
質問者

お礼

問題ないものも多いのですね。ちょっとほっとしました。ありがとうございました。