• ベストアンサー

『KASIKORNBANK』の銀行コード

タイの銀行『KASIKORNBANK』の銀行コードを教えて下さい。 また、海外の主要銀行のコードを調べられるような サイトがあれば大変ありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>銀行コードは「kasithbk」だということです。 それは「SWIFT CODE」と呼ばれる物です。 これは、海外送金を受け付ける銀行に付けられていて、世界的に決められています。 http://mova.ws/ にある表の右側の英字文字列が「SWIFT CODE」です。 (この表は日本国内の主要銀行のみです) 通常「銀行コード」と言うと表の左側の4桁の数字の事を言い、スウィフトコードの事ではありません。

hagy88
質問者

お礼

なるほど。。  銀行コードとスウィフトコードの違い がよく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

外国銀行の場合、日本国内に支店がある銀行のみに金融機関コード(銀行コード・支店コード)が付けられます。日本国内に支店がない銀行は銀行コードが与えられません。 タイのカシコン銀行(旧・タイ農民銀行)は日本に支店がありませんので、銀行コードはありません。 googleなどでちょっと調べれば、銀行コード一覧が載っているサイトが山のように出て来ますので、サイトの紹介は割愛します。

hagy88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 仰られるとおり、日本国内に支店がなく検索サイトで調べても 銀行コードがでてこず困っておりました。送金時に銀行コード の記載がないと遅延等の可能性があると聞き、急いで届けたかった ので教えを請わせて頂きました。 実は先ほど返答の見込みがないと思っていた知り合いの タイ人から連絡がありまして、その人がカシコン銀行に尋ねたところ、 銀行コードは「kasithbk」だということです。 海外送金は初めてなので、正しいのかどうかと不安もありますが kasithbkで送金を試みます。 本当にありがとうございました。