• ベストアンサー

村上春樹「国境の南~」に出てくるヒステリア・シベリアナはフィクション?

村上春樹の小説に、ヒステリア シベリアナ というような名の病気が出てきますが、この小説以外には聞いたことがありません。 ズバリ、この病名はフィクションでしょうか、ノンフィクションでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

今、本が手元にないので確認できませんが、出てきましたっけ? あ、これですね(失礼、検索してヒットしたどこかの人のブログです) http://daipresents.com/weblog/magi/archives/2005/04/20050423.php 春樹さんは真顔で虚構を書くので(モスクワのトナカイの像とか・・・あれは実在しない)、真実かはわかりません。 が、19世紀のロシアの女性、農婦などにヒステリーという病気があったのは本当です。 そこからヒステリア・シベリアナ=シベリアのヒステリーと書いたのではないでしょうか。 病気の「ヒステリー」は、日常会話的に言う「ヒステリックな女性」「ヒステリーを起こす」というのとは違います。 精神的ストレスなどから手足が動かなくなったり、精神的に不安定になったりという病気です。 ロシアだけでなく19世紀ヨーロッパに多かった病気らしい。 フロイトも最初はこのへんから研究や治療を始めました。 ギリシャ語の「子宮」から来ている言葉で、女性だけの病気のように受け取られるがそうではない等の理由から、今では医学用語としては使われないとのこと。 http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/ne/1banhom024.html http://www.mh-net.com/lecture/yougo/histeria.html ドストエフスキーの名作小説『カラマーゾフの兄弟』に“癲狂病み(てんきょうやみ。これは新潮文庫で原卓也さんの訳語)”という病がでてきます。 これは泣いたり叫んだりという感じですが・・・ ドストエフスキーの文章によれば、通常より苦しいお産のあとにすぐ厳しい労働を始めたり、虐げられ辛い生活をしている農婦たちの苦境を反映している病気なのだ・・・というような意味のことが書いてあったと思います。 村上春樹氏は『カラ兄』好きですし、19世紀あたりが好きな人はヒステリーという病気を知っているはず。 ロシア文学のどれかから引用したか、読んだものを独自に発展させて想像上の病気を描いたか、なのではないかと思います。 これも想像ですけれど。 ヒステリア・シベリアナという名前は、ラテン系言語を知っている人なら想像で作れる名前だと思います。 (春樹氏は英語、イタリア語、ギリシャ語が解り、フランス語で会話はできずとも本を読めるはず。スペイン語を少し習ったこともある) Histeriaに「シベリアの」をそれっぽい感じで付けるなら、やはり Siberianaだと思います。 実際にそんな語がないとしても、語感としては。 ネットで日本語・アルファベット両方でざっと検索してもそれらしいのがヒットしないので、造語かもしれません。 遠くへ歩いて行く農夫も想像かも。

その他の回答 (2)

noname#64210
noname#64210
回答No.3

#1さんの丁寧な回答に、しばし見入っておりました (笑) 「ヒステリア シベリアナ」 重松清の 『その日の前に』 にもこの病名が出てきて、 私はこちらで初めて耳に(目に)しました。 印象的だったから、今このご質問に出あってふとぐぐってみたら、 いくつか他の作品にも登場する病名なんでしょうか、 村上春樹と重松清以外の名前もかいま見えました。 ざっとで申し訳ないんですけれども目を通してみたら、 一応、俗称?としてある、という感じでしょうか。 ・・・・・ あ、やっぱりずばりじゃないですね。

vavacritenspov
質問者

お礼

いろんな人が書いているんですね。少し真実味が出てきましたがフィクションがフィクションを呼んでる可能性もありそうですね。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1です。 ぜんぜんズバリじゃないですね、ごめんなさい。 それに書いたようなことはご存じなのかもしれないし・・・

vavacritenspov
質問者

お礼

村上さんは真顔で虚構を書く、ってところがおもしろかったです。 本に出てきたヒステリアシベリアナは、僕らの想像するようなわめいたり大声を出すようなヒステリーではなく、農耕者がある日突然、日の沈む方向にひたすら死ぬまで歩いていってしまう、というようなものでした。 村上作品は一作しか読んでいないので、読んでいらっしゃるafter8さんが言うのなら虚構の可能性が高いですね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • 村上春樹

    最近村上春樹の小説が読みたいのですが、ノルウェーの森は人物設定がかなり難しく不可解な行動が多くて俺にはよく把握しきれませんでした。もっと簡単でそれでおもしろいと思える小説があるならば紹介していただけると助かります。

  • たぶん村上春樹?

    たぶん村上春樹の長編小説に、 「もしくだらない言葉を燃料にして走る車があったらあなたはずいぶん遠くまでいけるわね」 というようなせりふがあったと思うんですが、それはいったい何の小説だったかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 村上春樹がアンダーグラウンドを書いた本当の理由は?

    村上春樹が地下鉄サリン事件の被害者にインタビューしたノンフィクション作品『アンダーグラウンド』(1997年)を書いた本当の理由は、田中康夫氏によればノーベル文学賞対策だそうです。 ノーベル文学賞の受賞条件は、小説だけでなくノンフィクション作品も書いている事だからだそうです。 私はこの田中氏の意見は非常に鋭い指摘だと思うのですが、村上春樹ファンの人たちはどう思いますか?

  • 村上春樹さんと伊坂幸太郎さん

    伊坂幸太郎さんは、よく村上春樹さんの影響を受けていると言われていますよね? わたしは伊坂さんの小説が好きで、「モダンタイムス」以外の既刊のものは全て読んでいます。 一方で村上春樹さんの小説は、「ノルウェーの森」と「羊をめぐる冒険」くらいしか読んでいないのですが、 あまり好きではないなぁと思っています。 雰囲気は嫌いじゃないのにピンとこない理由が自分でもよくわかりません。 伊坂幸太郎さんと村上春樹さんの小説において、好き嫌いの別れる部分というか具体的な作風の違いみたいなものは、どんなところがあるんでしょうか? また、上記のふたつがあわなかっただけかもしれないので、もっとお勧めの春樹作品があったら教えてください。 ちなみに、他の作家では恩田陸さんや浅田次郎さんが大好きです。 好みといってしまえばそれまでなのですが、ぜひご意見を聞かせて頂けたらなと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?