• ベストアンサー

地方の高校生のスカート丈

近所に某有名テーマパークがあるので駅とかで修学旅行生をよくみかけます。 ふと感じたのですが地方の高校生の制服のスカートの長さって極端に長いか短いかのどちらかが多いように思います。 地方によりスカート丈の流行がちがうのでしょーかね~

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreampooh
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.1

違いますね。 私の地元では結構短めの人が多いです。 でも大阪あたりは長めのスカートが多いです。 後、地域によって長さは違うというのがありますけど、 好きなファッションによってスカートの長さも変わります☆ 例えば、古着系が好きな子なんかはスカート長いですね。 長いとなんか古着っぽくみえるんですよ。不思議なことに。 大阪で長い子が多いのはファッションが大きく関係してる気もします。 で、ギャルというかお姉系なんかはやっぱりスカート短いです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらは大阪です。USJの近所です^^; 私は大阪の女子高生は中間の長さが多いように思ったのですが~。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

「地域性より学校の生徒層のちがいで決まる」に賛成です。 私も、北海道旅行中に、雪の降る駅のホームで、太ももを真っ赤にして耐えているミニスカートの女子高生を目撃したことがあります。 彼女たちにとって、ファッションは命の次くらいに大切なのだなと感じました。

noname#188374
noname#188374
回答No.3

九州出身の大学生です。 こちらでは、「スカートの丈の長さ」はそのまま言っちゃなんですが「学力レベル」に反比例して短くなっていました(笑)。 公立の普通校は長めで、商業になると短く、私立の公立の滑り止めになっているような高校ではさらに短いとか。 自分は公立普通校でしたが、その中でも二年以上になると成績でクラス分けをしていたのですが、クラスごとにやはり全体的な長さの違いはありましたよ(笑)。

taka1970
質問者

お礼

それはこちらでもいえますね!^^;

回答No.2

私は冬に北海道のド田舎で、地吹雪舞う道路を通学する女子高生を見ました。 短いスカート丈と素脚を見て、女子魂に衝撃を覚えました。 地方の子の方が根性ありそうです。

taka1970
質問者

お礼

北のほうは短いのかな

関連するQ&A

  • 女子中高生のスカート丈

    京都に時々いくのですがそこで見かける修学旅行に 来てる地方の女子中学、高校生のスカート丈って 極端に短いか長いかのどちらかが多いような気がしました。 地方では普通の長さは少数派なんでしょうか。

  • 高校生のスカート丈

    高校2年生の娘が、制服のスカート丈をかなりミニ丈にしています。 友達と申し合わせたかのように短くしています。 でも、校則で決められていることは守るべきなので、スカート丈は注意したほうがいいのでしょうか。

  •  女子高校生のスカートの丈の決まり方

     女子高校生のスカートの丈の決まり方  首都圏の公立高校の近くに住んでおり、最寄り駅への通勤路と出勤時間、高校生たちの駅からの通学路と登校時間がほぼ一致しています。  住宅地の朝の道は、2週間前から再び賑わっています。  最近ふと気づいたことがあり、ご本人たちの感覚や皆様の観察眼と一致するのかどうか興味がわいてきましたので、質問します。  それは、女子高校生のミニスカートの丈のことです。  彼女たちのスカート丈は、たいがい膝上20~30cm位です。  当然、すぐ膝までの長いスカートの子もおり、中には股の大半を露出しているような高校生までいます。  そのスカートの丈の決まり方に、何か法則があるような気がしたのです。  しっかりと勉強していそうな真面目風な高校生は長めで膝に近く、しっかりと化粧をしている持ち物も派手な高校生は短い。  というようなことは、いちいち見なくても、想像できる範囲内です。  眼鏡をかけて斜め下を見て歩いている高校生は確かに長く、絶対領域を強調するニーソックスの高校生はすごく短いのです。  しかし、法則はそれだけではない様に思いました。  スカート丈の短い高校生は、客観的な美醜以上に魅力的な雰囲気があり、気力が充実していて、やる気に満ちているような気がするのです。  気力でなければ、オーラがあるとでも言うのでしょうか、派手、流行に敏感、などの外見的な要素以上に、内面的なものを感じます。  そこで質問です。  数年前、又は十数年前まで、ミニスカートの制服だった女性たちは、スカートの丈を、どのように決めていましたか?  また、同級生だった男性たちや、僕の様に膝下時代の人は、彼女たちのスカート丈に決まり方に、法則のようなものを感じたことはありませんか?  ぜひ、教えて下さい。

  • 女子高校生の制服のスカートの丈の長さの理想

    女子高校生の制服のスカートの丈の長さはどのくらいが好ましいですか?

  • 女子高生のスカート丈を長くさせるには

    20代の社会人(女)です。 近くの公立高校に通う妹の服装のだらしなさに、辟易しています。 女子高生のスカート丈、短いのが流行っているのは十分理解しているのですが、私としてはとても見苦しく、せめて身内にはひざにかかる程度の清楚な格好をしてもらいたいと思っています。 私の購入するような雑誌(20代OL向け雑誌)では、膝丈のスカートが流行っていると書いてあり、実際に社会に出てからスカートが極端に短いと、いくら可愛いスカートでも逆に不快感を与えると思います。 高校生の服装も同じで、着崩すのは他人に不快感を与えるだけだと思うのですが、「スカートが短いほうが可愛い」「流行ってるからいい」「高校生のときしかできない」と、てんで取り合ってくれないどころか、すぐにむくれて喧嘩になってしまいます。 いもうとを注意するようになってから私自身もすごくおしゃれに気を使い、膝丈の可愛さをアピールしているつもりなのですが、「それはオトナの流行りでしょ」と思われるだけでどうもうまくいきません。 社会に出た大人には、女子高生のスカートたけが膝丈であると好ましいのは当たり前なのですが、スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。 (妹はブレザータイプの制服で、スカートは膝上15センチ~20センチくらいです。第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけています。髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象です)

  • スカートの丈を変える…

    通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。 デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。 でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。 ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか?? スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。 お裁縫はまあまあ(?)得意です。 よい方法をご存知の方、教えて下さい!

  • 足がキレイに見えるスカート丈

    高校の制服でひざした10センチのハイソックスを履く場合はスカートはどのくらいの丈が足がキレイに見えるのでしょうか?

  • 女子高生に制服のスカート丈の長さをお聞きします。

    参考にしたいので教えてください。 高校の制服のスカート丈はもともと(買ったとき)はどのくらいの長さで、普段はどのくらいの長さで履いていますか? また、スカートの下は下着のみですか?

  • 高校生の娘の短いスカート丈

    寒い日が続きますが、高校2年の娘は、制服のスカート丈を短く折って、学校に通っています。 スパッツも履かず、紺のハイソックスだけで、足を真っ赤にして帰ってくることもあります。 「寒いからタイツを履いたら」といっても、「今のままでいい」と言います。 体調を壊さないか気にはなりますが、放任でいいのでしょうか。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。