• 締切済み

女子高生のスカート丈を長くさせるには

20代の社会人(女)です。 近くの公立高校に通う妹の服装のだらしなさに、辟易しています。 女子高生のスカート丈、短いのが流行っているのは十分理解しているのですが、私としてはとても見苦しく、せめて身内にはひざにかかる程度の清楚な格好をしてもらいたいと思っています。 私の購入するような雑誌(20代OL向け雑誌)では、膝丈のスカートが流行っていると書いてあり、実際に社会に出てからスカートが極端に短いと、いくら可愛いスカートでも逆に不快感を与えると思います。 高校生の服装も同じで、着崩すのは他人に不快感を与えるだけだと思うのですが、「スカートが短いほうが可愛い」「流行ってるからいい」「高校生のときしかできない」と、てんで取り合ってくれないどころか、すぐにむくれて喧嘩になってしまいます。 いもうとを注意するようになってから私自身もすごくおしゃれに気を使い、膝丈の可愛さをアピールしているつもりなのですが、「それはオトナの流行りでしょ」と思われるだけでどうもうまくいきません。 社会に出た大人には、女子高生のスカートたけが膝丈であると好ましいのは当たり前なのですが、スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。 (妹はブレザータイプの制服で、スカートは膝上15センチ~20センチくらいです。第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけています。髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象です)

みんなの回答

• Miory
回答No.14

18歳女、この前卒業したばかりの元女子高生です。 神戸に住んでますが、みんなスカートは長いです。 ふくらはぎあたりまで下ろしているので、質問者さんの理想とは違うのだと思いますけど・・・。 ホックにゴムをひっかけてウエストを広くして下げるので(腰パンならぬ腰スカ?) プリーツが崩れたりして逆にだらしないとも言われます(;--) たまに短い子を見かけると、 「ようあんな短いのはくわぁ。あたし足が太いから無理無理。」 って考える人が私のまわりには多いです。 私もミニはとてもはく勇気がありません(笑) 問題についてですが、やっぱり一番効くのは周りの子たちが長くすることだと思います。 個性を主張はしたくても浮きたくはないはずですから。 でもこれは難しいですよね。。。 妹さんと友達に「長いスカートの流行を作ろう」と思わせるとか。 ファッションリーダー的な子が長くするとみんなも真似して長くすると思うのですけど・・・ 有効な解決策が思い浮かばなくてすみません。 少しでも参考になれば幸いです(*_ _)

noname#129514
回答No.13

No.8~No.11の、お兄さんです。 『エロ本には女子高生はこんなにエロいって書いてあるのだから、 本当の女子高生もかなりエロいんだろ?! でも、実際にエロいことさせてもらえるわけじゃないんだよなぁ』 …という具合に考えて、女子高生を非難する男がいるという話です。 『だったらミニスカートなんて履くなよ!!!(ミニスカート反対) っていうことですか?なんでそうなるんですか?! まったく意味がわかんないのです。』…というのは、私も同感です。 なんか、初回から話が噛み合ってませんね。 同じ言語を使っているとは思えなくなります。 そういえば、同じ用語でも、 法律上の意味と、一般の意味とでは 似て(微妙に大きく)非なることがあります。 裁判員制度でも、この溝埋めを聞いたことが無いので 個人的に心配しているところです。(余談でした) 昨年11月21日の「あの男」も、質問文にはない論点を お礼欄を利用して、次々に追加して、議論を吹っ掛けていました。 管理側から送られてきたメッセージの中にはこういゆうのもあります。 ↓ 【お礼や補足を含めて総合的に判断させていただいた結果、 質問者様の意見を表明する為、または質問者様に同意する意見のみを 募集する為の投稿であると判断いたしました。(中略)意見を表明したり 議題を掲げたり議論や雑談をしたりする場所ではございません。】 私に対してではなく、あの男のQ&Aの削除理由の説明です。 今のakakaaaさんは、あの男と似ています。ご注意ください。 No.10とNo.11の、お礼欄内の質問は、妹さんの件とは異なります。 無用な議論となるため、応じられません。 幸い、No.12さんが、自由も含めて、良いまとめを方をしてくれました。 akakaaaさんも好意的な様子ですので、この路線で頑張ってください。 ★。、:*:。.:*:・'゜やんちゃな子猫ちゃんへ。、:*:。.:*:・'゜★

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ言語を使っているとは…っていうのは同意します。 なんか、あなたは回答の履歴等からきっと法律を勉強してらっしゃると思ったのですが、私は本もあまり読まないので、なかなか理解するのに難しい言葉が多いなあ、と感じました。 私も専門の話をするときは、なるべくわかりやすく言い換えるようにしていますが、あなたの話はなんだか煙に巻かれたような印象を受けましたので、つい感情的になってしまいました。 あなたのいう「あの男」という人に関しては、まったく意味がわからないのでコメントを控えさせていただきます。 「お礼や補足を含めて総合的に判断させていただいた結果、 質問者様の意見を表明する為、または質問者様に同意する意見のみを 募集する為の投稿であると判断いたしました。(中略)意見を表明したり 議題を掲げたり議論や雑談をしたりする場所ではございません。」 とおっしゃいましたが、あくまで私は議論をしたいのではなく「スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。」ということが聞きたかったのです。

• -nattsu-
回答No.12

No.4の者ですが、 どうしても直したいとの事なので、変えさせる方法を提案したいと思います。 喧嘩になってしまうとありますが、akakaaaさんがそんなに考えてくれてても妹さんに届かないなら意味がないと思います。 akakaaaさんが言う通り妹さんがコドモなら、ガミガミ(かどうかはわかりませんが)言って口論になっても聞こうという気持ちにはなれません。 まぁコドモに限らずですが。 でも人は尊敬する人の言葉なら真に受けやすいと思うんです。 だからあなたが妹さんにとって尊敬できる人になるということから始めたらどうでしょうか。 (尊敬できない姉だと言ってる訳ではありませんよ。よりいっそうの意味です。) 時間がかかるかもわかりませんが、そんな関係になれたらこの問題以外でも妹さんと本気で話し合えるようになると思います。 そして話し合う時は急にでなく、二人とも時間をとって座って落ち着いて話に集中できる環境にして、 ミニにしてる真意を丁寧に聞いて、自分の意見を感情的にならずに伝えて、 という風にゆっくり丁寧に何度も話し合いを重ねていけば、理解し合えると思います。 あと、 >きちんと着ることが最高のおしゃれだと私は思います。 とありますが、妹さんはそうは思ってないようですし、価値観の否定や押し付けは絶対にしないでくださいね。そこは個人の自由の域です。 長くなりました。参考になったら嬉しいです。

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、自分の魅力を(見た目や中身)を、より磨いていこうと思います。 価値観の否定はしていないです。大丈夫ですよ。

回答No.11

No.8とNo.9とNo.10の者です。 どうも説明不足な気がしてなりません。 デリケートな問題なので、もう少し説明させてください。 『スカートを短くしたい女子高生に膝丈~ ~うまくアピールする方法はないものでしょうか。』 他の回答者さんにも、明快な回答は無いと、お見受けしました。 この質問自体、観念的なレベルで矛盾してしまっているのです。 かつて、筑紫哲也さんは「言論の自由」を、こう説明していました。 『俺は、おまえの意見には反対だが、 おまえが、その意見を言う権利は、体を張って守るぞ』 これに「表現の自由」と、今件を当てはめて、言い換えると 『姉は、妹のミニ丈には反対だが、妹がミニ丈にする権利は、 体を張って守るぞ』となります。 ファッションとか、おしゃれとかは、この表現の自由の上に 成り立っているのですから「おしゃれ」として説得したければ 妹の好みも守ることが前提になります。 これに基づいた提案がNo.8の 『ミニ丈なりに清楚さを感じさせる身なりを、薦めましょう!』 「おしゃれ」という土俵上では、好みの相違にすぎません。 ですからNo.9では、私の不本意ながらも、この前提を破棄する 『表現の自由のクダラナサを説いて聞かせ、ファッションなんてダサい! という意識を育てることです』という教育方針を提案した訳です。 風が吹けば捲くれるような軽いスカートに とてつもなく重い意味を感じませんか? 簡単に投げれるような意味ではなかったと理解して頂けたでしょうか?

akakaaa
質問者

お礼

すみません。お返事遅くなりました。 ミニスカートのファッションを否定しているわけではないんです。 私服や、TPOにあった場所で着用するのはぜんぜんかまわないと思うんですよ。 でも、制服を着崩すのはどうなの?と。しかも、あえて清楚には見えないように。 たとえば電力会社のヒトが「おしゃれだから」といって作業着を腰パンにしていたら、どうですか?ほんとうに安全に電気が通してもらえるか、心配になりませんか? 電車の駅員が「今流行だから」といってボタンをはずしネクタイをだらしなくしぶらさげたり、女性の駅員が「かわいいから」といってミニスカートにしていたら? 企業の受付の人が第3ボタンまではずしてセクシーにしていたら? 不快じゃありませんか? いくらおしゃれは自由だといっても、制服=ファッションというのはおかしいと思います。同じ「服」でも、意味合いが違います。 わたしは理系なので法律を勉強されているあなたほど詳しいわけではないですが、「言論の自由」についても、他の権利(他人を侮辱したり)とのいろいろな絡みがある中で、ある程度「自由」が保障されているだけだと思いますけど… (言論の自由って言うより、表現の自由のほうがファッションの意味合いとしてはいいのでは。別にそれで論点が変わるわけじゃないですが。)

回答No.10

No.8とNo.9の者です。お礼というか異論を拝見しました。 No.9の回答の冒頭で 『同じ言葉に、双方が全く異なった想像をしている。』 と推察したことは、間違っていなかったようですね。 『私の妹のような、まだ勉強途中の (強いて言うのならば「コドモ」のままの高校生たち) に比べたら、雲泥の差でしょう。』 私は、akakaaaさんの妹さんに、こうゆう想像はしませんでしたから。 【当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって 他の皆様が協力し合って回答を出し合い 質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。】 ↑ これは、昨年11月21日に、教育問題のカテゴリーにおいて ミニスカ女子高生批判をした男のQ&Aが、削除されたときに 管理側から送られてきたメール内のメッセージです。 ですから、結論を押し付けることは、このサイトの目的ではありません。 お礼欄に書かれた異論は、「あなたの投げやりな意見」という文言が その意図を、よく反映していますね。 あの男は、自分に賛同する意見以外の回答者を罵倒し、あまつさえ、 『アダルトサイトや雑誌でも女子高生は大人気ですよ』と書いたのです。 akakaaaさんは女性ですが、ミニスカ女子高生批判をする者が男の場合、 『18禁商品の偽装女子高生の痴態を、現役女子高生に被せた妄想で 自ら生み出した、自己処理できない性的ストレス』が 根拠の裏に潜伏している場合があるのです。(私も男ですが異なります) だから私は、スカート丈を懲戒処分の根拠とすることに、冤罪性を感じ 危惧と懸念を抱いているのです。 この問題は、見かけほど単純ではありません。 投げやりと呼ばれた私の両極端な意見も、賛否両論を載せた参考URLも あなた自身が考察して選択するために提供した、一種の資料です。 このサイトの存在意義は【内】の通りです。

akakaaa
質問者

お礼

こちらにも一言! 「18禁商品の偽装女子高生の痴態を、現役女子高生に被せた妄想で 自ら生み出した、自己処理できない性的ストレス」 の意味が、いまいちわかりません。 つまり、 エロ本には女子高生はこんなにエロいって書いてあるのだから、本当の女子高生もかなりエロいんだろ?!(=エロ本の女子高生の痴態を現役女子高生にかぶせた妄想) でも、実際にエロいことさせてもらえるわけじゃないんだよなぁ(=自己処理できないストレス) ↓ だったらミニスカートなんて履くなよ!!!(ミニスカート反対) っていうことですか?なんでそうなるんですか?! まったく意味がわかんないのです。 理系女子でスミマセン。 あと、j21k1kenpさんに質問ですが、 最近は女子高生のミニスカートだけではなく、男子高校生の制服のきくずしも見苦しいです。 腰パン、ズボンをハーフパンツのように折り曲げて膝を出して履く、ローファーのかかとをつぶしてぺたぺた音を鳴らす、Yシャツの下に派手なTシャツを着るなど、どのようにお思いですか?

回答No.9

No.8の者です。お礼拝見しました。 どうやら、質問と回答の意図に、大きく齟齬が生じたようですね。 私自身が、質問を提起したときにも、よくあったことです。 簡潔に書けば説明不足になり、詳しく書けば論点が不明瞭になる。 最悪の場合、同じ言葉に、双方が全く異なった想像をしている。 それに噛み付いて、お礼欄は、お礼の意志が無い異論の羅列となる。 以前にもあったことですから、補足をさせて頂きます。 「コギャル」という言葉が、死語だということは分かっています。 最近、女子高生のファッション史を、特集した番組を見たので あれと比較したことでした。女子高生は常に工夫してきたのです。 それを社会は、受け入れてきた側面もあるのです。 「ウエスト部分を曲げて用途に応じて丈を調節する」というのも 女子高生が作り出した、新しいファッションじゃないですか。 「普段は短くしていてもいいけど、面接では戻して行けよ」と言う 先生もいたそうです。 「スカート丈で、停学にする学校は存在しない~」 いや、停学の通達を出している高校はあります。 ただし、「何度注意しても従わなかったとき」という条件付ですが。 この辺りの解釈は、言葉不足による完全な、すれ違いですね。 「学校は社会に出るための知識やマナーを学ぶ場所※」という 意見もよく聞きます。だからこそ生じる疑問なのですが 制服もそのためにあると言うのなら、勉強ができる進学校に見られる 自由な校風の私服校は、※の一端を放棄したことになりはしないか? この辺りの解釈は「服装の乱れ」の参考URLをヒントにして下さい。 無理にでも、膝丈もしくは、膝上5センチ程度にさせたいのなら 最高法規に定める「表現の自由」のクダラナサを説いて聞かせ 「ファッションなんてダサい!」という意識を育てることです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C
akakaaa
質問者

お礼

ここには、回答者にたいして意見を言うためにはお礼欄しかないですからねぇ。 私も、まったく回答の的を得ないヒトに対する意見にお礼欄を用いるのはおかしいとおもいますけど。 >「普段は短くしていてもいいけど、面接では戻して行けよ」と言う 先生もいたそうです。 立派な職務放棄ですね。コンビニの前でタバコをすう高校生を見て見ぬふりをするオトナと同じ人間です。ご存知のとおり、最近は教員のレベルも低くなっています。高校生たちがだらしないのは、そのせいもあるかもしれませんね。 >自由な校風の私服校は、※の一端を放棄したことになりはしないか? あなたがおっしゃるような自由な校風の進学校のホームページやパンフレットを仕事柄よく読むのですが、彼らはすごいですね、やはり小学校~中学校までですでに人間が形成されており、社会で自分がどういう立場で生きていくかをきちんと把握しているヒトが多いです。私の妹のような、まだ勉強途中の(強いて言うのならば「コドモ」のままの高校生たち)に比べたら、雲泥の差でしょう。 参考URL拝見しました。 その中に、「既存社会集団の構成員が従うものとされている服装の着用方法の規範に適合しない個人の服装の状態」とありました。 既存社会集団の一員として、服装を乱すべきではないと私も考えます。妹を見ていると感じるのが「異性に可愛い(かっこいい)と思われたい」「ダサい同級生よりも可愛くありたい」という、ファッション的な理由によるものが圧倒的であるということです。制服は「○○高校に所属している」というのが明確に現れるものなので、オトナが「ファッションのひとつだよ~」と言って片付けてはならないものだと思います。 きちんと着ることが最高のおしゃれだと私は思います。 あなたの投げやりな意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

ミニスカ嫌いな部外者が、高校に苦情を入れることがあります。 「他人に不快感を与える」というのも、口実の一つにありました。 それを真に受けた高校の中には、ミニスカ全面禁止を打ち出し 懲戒処分には、退学すら有りうるという高校もあったそうです。 話を聞いて調べてみたところ、停学までは確認できました。 女子高生の身内の方なら、このような気運を先導してはいけません。 その子が、スカート丈を理由に、懲戒処分されても良いのですか? 私の地元の女子高生たちも、ミニが主流のスカート丈ですが 駅での待ち時間や電車内で、本やノートを出しては勉強する姿、 夏休みにも勉強をしに予備校へ通う姿、…私は見ています。 そうした努力は、スカート丈が短いことの前には無価値ですか? 退学なんて人生が破綻しますよ。そこまでして裁くべき罪ですか? 不快感を感じる人ばかりではありません。好きな人もいます。 社会に出てから~と言うのなら、その時ケジメを付ければ良いのです。 そもそも、ミニスカート自体は、着崩しではありません。 1965年の英国で、マリー・クワントから発祥したファッションです。 ただし、「第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけ~ 髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象」は、頂けません。 これでは、ひざにかかる程度の丈にしても、清楚にはなりません。 むしろ、ミニ丈なりに清楚さを感じさせる身なりを、薦めましょう! 「都会にとっては、短い=流行おくれ」「神戸では長くなっている」 という意見がありますね。私の近隣も都会です、おそらく神戸よりも。 会社近くの高校では、2007年の春から、膝丈~膝上5cmになりました。 校則などで、一斉に統一されたのかも知れません。 でも、昨年の秋から、膝上10~15cmが復活し、再び主流です。 やはり、これくらいの丈の方が、スッキリして可愛いと思います。 独創的な制服で、着こなしも良く、黒髪で、ロリ顔の子ばかりです。 コギャルとは全く違う、ミニスカ女子高生を実現しています。

akakaaa
質問者

お礼

うーん。 ごもっともですが、「もともと膝丈のスカートを無理やり加工し(ゴムのベルトを使用したりウエスト部分を曲げたり、丈を短く加工する等)短いスカートに変形させる」のは、着くずし以外の何者でもないと思います。 また、勉強ができれば服装・頭髪がどうでもいい というのも、日本で生活していくうえではおかしな見識だと思います。 学校は、社会に出るための知識やマナーを定着するための施設だと思います。学校教育法では、高等学校の教育目標として 1.中学校における教育の成果をさらに発展拡充させて、国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養うこと。 2.社会において果さなければならない使命の自覚に基き、個性に応じて将来の進路を決定させ、一般的な教養を高め、専門的な技能に習熟させること。 3.社会について、広く深い理解と健全な批判力を養い、個性の確立に努めること。 をあげています。 わたしは、服装を正しく着こなすことは社会において果たさなければならない使命 というのに当てはまると思います。 経験上、スカートたけで停学にする学校は存在しないと思います。その子たちが停学処分になったのは、ほとんどが「注意しても従わず、反抗的な態度を見せた」という理由だと考えられます。 なお、私が聞きたいのは「膝丈のスカートにしなければいけない、納得できる理由」です。あなたのスカート丈の好みは、今回は問題ではありませんし、コギャル(死語ですね)を批判しているわけでもありません。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

広告代理店に勤務するオジサンです。 高校生、特に女子高生の流行の変遷のようなものは 一応、俯瞰しながら分析してきたつもりです。 ただ、(私から見れば)少し前に実際に女子高生だった質問者様の リアルな体験には敵わないと思います。 ご自身の実感を客観化するための参考になれば幸いです。 私が思いますに 高校生、特に女子高生というのは 非常に狭い世界の中で差別化と同化の繰り返しに見えます。 差別化、というのは イケてるグループが、イケてないグループに対して仕掛けるものです。 このとき、イケてないグループというのは 同じ学校のイケてない女子高生たちであり さらには年上の女性たち(彼女たちの言葉で言えば「おばさん」)です。 ですから、年上の女性たちから見て好ましく見える女子高生が 一番イケてないと見なされやすくなります。 イケてる、というのはどういうのか難しいですが 資質としては容姿に自信があり、自意識が強く、自己演出に長けており 更には、親の力が強いとか(この場合は権力)、自身の力が強いどか(この場合は暴力) そういう身も蓋もない現実が(あまり認めたくないですが)あると思います。 さて、女子高生の流行というのは 一般に、このイケてる女子高生たちから発信されます。 これを、メディアがキャッチアップし、全国的に発信します。 あとは、メディア(情報)感度です。 メディア感度の高い者から順に、イケてるグループに同化することで 身近にいるイケてないグループとの差別化に走ります。 イケてないグループが、イケてるグループに同化してくる一方 イケてるグループは、イケてないグループに同化しないよう差別化を仕掛け続ける。 今、流行感度の高い女子高生たちのスカート丈は 長くなってきているそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080621ok07.htm そりゃあ、今は田舎のイケてないコたちが短いスカートですから 流行の上流は長くなりますわなあ。 蛇足になりますが、私が高校生だった80年代前半は 足首に届く長~いスカートがカッコいいとされていて 親たちからもっと短いスカートを履けと怒られたいたのですが(笑 また、これが復活したりするのかしらと興味深く見ています。 さて、妹さんのスカート丈を長くさせるには?ですが これは妹さんのイケてる度合いと情報感度と問題だと思うのですね。 イケてれば、あるいは情報感度が良ければ そろそろ長くなる潮流に乗ってくる筈です。 私が思いますに、残念ながらお姉さまのされていることは 逆効果じゃないかと懸念します。 むしろ、お姉さまがミニスカートを履けば、妹さんは逆に走る可能性が出てくるのですが それは現実的な解決策ではなさそうです(笑 神戸では長くなっているそうですから 神戸に連れて行って、流行の上流を自分で発見させてはどうだろう? ただ、高校生というのは一般的に反抗期ですし 反抗期は人間の成長の上で必要な時期ではないかと 私などは思ってしまいます。 大人から見てだらなしないとか、学校に注意される程度なら 何も言わずに見守るだけで十分ではないでしょうか?

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近では、中学生もスカートが短いと聞きます。(近所の中学生がひざ上20センチくらい(見えそうなくらい)で「今日あたしのスカート、チョー長くない?」って言ってるのを聞きました) 都会の高校生にとっては、短い=流行おくれ、子どもっぽい になりつつあるのかもしれませんね。 しかし、高校生向けの掲示板を見ると「清楚系目指してます!スカートたけは膝上15センチ、メイクはマスカラとアイライン…」とか書いてあってびっくりしてしまいました。どこが清楚なんだ… 妹の読んでいた雑誌を見ると、妹より過激な服装やメイクをした高校生が乗っていました。彼女たちはこういうのに影響されているんでしょうか。メディアって怖いですね。

回答No.6

いや~~これは難しい問題ですねー。 どちらの気持ち(妹さんの気持ちも、質問者さんの気持ちも)わかりますが、妹さんの立場(自分が高校生くらいのとき)って、正論を言われても「わかってるけど、でもイヤなの!!!大人から見たらおかしくてもなんでも私はこっちのほうがいいのっ!!」って感じでした。 今考えるとホントバカだよなーって思うのですが、当時はガンとして聞きませんでしたね・・・。 で、解決方法ですが、一番効き目があるのは、好きな男の子ができて、その彼に「そんな短いスカートはワカメちゃんみたいでダサいからイヤだ」って言われることかな、と思います。 高校生くらいって、とにかく異性にモテるかどうか、で生きてるようなところがあるので、モテるため(好きな彼の気を引くため)ならなんでもする!って子が多いです。 大人に「そんなスカートヘンだよ」って言われても「けっ!オッサン(オバサン)が何言ってるんだか」って感じですが、好きな子に言われたら「えええっ!!!マジマジ!?私カッコ悪い??こういうのキライ???いや~んどうしよう~~~。」ってコロリと態度が変わったりします。 なので、一番効果があるのでは・・・。 ただし、誰か好きな人がいれば・・・の話ですが。 あとは、短いスカートだったために怖い思いをするとさすがに考えを改めると思います。 戸締りに無頓着だった人が、泥棒に入られたのをきっかけに、しっかり戸締りするようになる・・・というようなことです。 でも誰かに襲わせるわけにもいかないし、これはちょっと無理ですね。 他には、妹さんが参考にしてるような雑誌とかタレントさん、モデルさんが「今どき制服のスカート短くしてるなんてだっさーーい」というようなことを言ってくれればものすごく効果ありそうですけど、これまた無理でしょうかね。 無理やりスカート長くさせてもきっと別のところで反抗しそうなので、なかなか難しいかなぁというのが正直なところです。 早く「この格好は恥ずかしい」ということに気がつくといいんですけどね・・・。 私も、身近にそういう子がいたらきっとうるさく言ってしまいそうです。 全然回答になってなくてスミマセン。 解決するといいですね。

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど…好きな子や友達に言われるっていうのは大きいですね。 私も高校生のころは、消しゴムのかすのはらいかたひとつでも、友達に「変だよ」って言われると気にしたものでした。

• anaguma99
回答No.5

無理です。 これは道徳とかモラルとかの問題ではありません。 他の世代から見た可愛さとか清楚さとかとは全く関係ありません。 「みんながやっているからやっている」それだけです。 それ以上も以下も意味はありません。 したがって、一人だけやらないというわけにはいきません。 それができるとしたら、集団から完全に独立して 仲間外れにされようとも一人で生きていける人間でしょう。 それだけの強さが妹さんにあるでしょうか。 (っていうか、それだけの強さを持つ人間が 果たしてどれだけいるでしょうか) したがって、社会に出ればスカート丈は適切な長さになります。 それは、大人に成長したからではなく、 その時々の所属集団の流儀を流儀を自然と身につけるからです。 これは別に妹さんに限った話ではなく、 誰もが体験していくことでしょう。

akakaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹の学校は厳しく、町で見かける同じ高校の生徒よりも明らかにだらしない服装をしているので、仲間から孤立したくないわけではなさそうです。

akakaaa
質問者

補足

できれば、無理と決め付けず、なにか考えていただければうれしいのですが。