• ベストアンサー

航空券購入で困っています

12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、航空会社との間では何ら問題なし 片道の割引航空券はあまり出回らないので、往復の割引と値段がほとんど変わらない、又は逆転さえあり得ます。そもそも、往復航空券で渡航してから何かの都合で帰路は使わないことはよくある話。航空会社にとっては、どんなチケットも彼らの売った商品です。帰りを使わないつもりで往復を買うことはなんら不正ではありません。 査証取得時にもしも航空券をチェックされるとすれば、就労目的と滞在日数の矛盾を突かれる可能性が理論的には考えられますが、、そもそも航空券か予約の証明を見せる必要がありますか? 入国時については、就労ビザで入国する際に帰国航空券を見せる決まりがある場合のみ、理論的には一抹の不安が出てきますが、そもそも就労ビザは長期滞在前提ですから、帰路の航空券所持を入国時に要求することは常識的に無いと思いますけど。

tantawan
質問者

お礼

航空会社との間ではなんの問題もないのですね。 でも、タイ大使館のHPではビザ取得時には航空券かその航空券の予約の証明が必要みたいです。 たしかに入国時では就労ビザを持って入るのですから、帰路の航空券をチェックされることはなさそうですね。 とても参考になりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TANIKI
回答No.4

ちょいと高いですがOPENのチケットは如何ですか? 意外と数ヶ月後に帰らなければ成らない用事が出来るものです 半年1年などありますので如何かな?

tantawan
質問者

お礼

そうですね。 日本でオープンのチケットを買うというのもいいかもしれませんね。 でも、前にもオープンのチケットを買って結局帰路のチケットは使わなかったという事もあったので、考えてみます。 お返事ありがとうございました。

• Sompob
回答No.2

航空会社もバカじゃ無いんだから、 就労ビザを持って居る者が格安券で乗ろうとすると チェックインの時に謂われるかもね。 タイ入国以前に日本出国も出来ないかもね。 それから、こういうルール違反をしているとブラックに 載るかも。次から航空券の発行を拒否されても文句は言え ない。正規券を買うのが利口。

tantawan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに正規券を買う方が安全そうですね。 いい参考になりました。

回答No.1

基本的には大丈夫だと思いますが・・・ (1)入国審査の時に乗ってきた飛行機の航空券を見せてと言われた場合、ちょっとやっかいかもしれません。 (2)格安航空券の帰路放棄は正規運賃との差額が請求されることがあるとなってます。 いちおう(1)(2)ともあまり心配はないと思いますが、基本的には1年オープンとかで行かれた方が良いのではないでしょうか?

tantawan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 (2)については、知りませんでした。そういうこともあるのですね。 一年オープンか片道のチケットを購入することにします。