• ベストアンサー

航空券購入で困っています

12月に就労目的でタイに行く予定なのですが、日本で就労ビザを取って行きます。その為に、片道航空券のチケットを今探しているのですが、3~10日のFIXのチケットの方が安かったりするのでそちらを購入しようかと思っています。その場合もちろん帰りのチケットは捨てるつもりです。 そういう風にしてチケットを購入した場合、ビザをとる段階や入国の段 階で何か問題はあるのでしょうか? もしよければ、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、航空会社との間では何ら問題なし 片道の割引航空券はあまり出回らないので、往復の割引と値段がほとんど変わらない、又は逆転さえあり得ます。そもそも、往復航空券で渡航してから何かの都合で帰路は使わないことはよくある話。航空会社にとっては、どんなチケットも彼らの売った商品です。帰りを使わないつもりで往復を買うことはなんら不正ではありません。 査証取得時にもしも航空券をチェックされるとすれば、就労目的と滞在日数の矛盾を突かれる可能性が理論的には考えられますが、、そもそも航空券か予約の証明を見せる必要がありますか? 入国時については、就労ビザで入国する際に帰国航空券を見せる決まりがある場合のみ、理論的には一抹の不安が出てきますが、そもそも就労ビザは長期滞在前提ですから、帰路の航空券所持を入国時に要求することは常識的に無いと思いますけど。

tantawan
質問者

お礼

航空会社との間ではなんの問題もないのですね。 でも、タイ大使館のHPではビザ取得時には航空券かその航空券の予約の証明が必要みたいです。 たしかに入国時では就労ビザを持って入るのですから、帰路の航空券をチェックされることはなさそうですね。 とても参考になりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.4

ちょいと高いですがOPENのチケットは如何ですか? 意外と数ヶ月後に帰らなければ成らない用事が出来るものです 半年1年などありますので如何かな?

tantawan
質問者

お礼

そうですね。 日本でオープンのチケットを買うというのもいいかもしれませんね。 でも、前にもオープンのチケットを買って結局帰路のチケットは使わなかったという事もあったので、考えてみます。 お返事ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

航空会社もバカじゃ無いんだから、 就労ビザを持って居る者が格安券で乗ろうとすると チェックインの時に謂われるかもね。 タイ入国以前に日本出国も出来ないかもね。 それから、こういうルール違反をしているとブラックに 載るかも。次から航空券の発行を拒否されても文句は言え ない。正規券を買うのが利口。

tantawan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに正規券を買う方が安全そうですね。 いい参考になりました。

回答No.1

基本的には大丈夫だと思いますが・・・ (1)入国審査の時に乗ってきた飛行機の航空券を見せてと言われた場合、ちょっとやっかいかもしれません。 (2)格安航空券の帰路放棄は正規運賃との差額が請求されることがあるとなってます。 いちおう(1)(2)ともあまり心配はないと思いますが、基本的には1年オープンとかで行かれた方が良いのではないでしょうか?

tantawan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 (2)については、知りませんでした。そういうこともあるのですね。 一年オープンか片道のチケットを購入することにします。

関連するQ&A

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カナダワーホリ申請と航空券について教えてください(困っています)

    こんにちは。私の質問拝見してくださり有難うございます。 私は5月末からカナダ(バンクーバー)へワーホリで留学する予定です。ビザ申請が迫ってきたので航空券を予約してビザ申請書類と一緒に予約確認書のコピーを送らなければならないのですがそこで質問です。 航空券はFIXの往復を買った方が片道を買うより安いのでその方法で入国しようと思っていました。が、ビザ申請時FIXの往復航空券だとビザが下りないということはあるのでしょうか。 帰りが必ずバンクーバーから帰ると確定しているわけではないので1年openの往復チケットは避けたいなと思っていますし、費用も出来る限り安く抑えたいです。 ただFIXの往復航空券でビザが下りるのかどうか心配です。 どなたか教えてください(T_T)申請時期が迫ってきているので気持ちが落ち着かず早く航空券手配してしまいたいです。よろしくお願いします。

  • タイまでの片道航空券しか持ってないのですが、

    タイまでの片道航空券しか持ってないのですが、 タイに入国できるでしょうか? また、もし復路のチケットを買うならどこで 買えるのでしょうか?

  • 格安航空券の乗り捨ては可能か?

    HISなどで発売されている、格安航空券(例えば、タイ4日とか)の乗り捨ては可能なのでしょうか??(ツアーでない) VISAの関係で、1ヶ月以上現地にいるなどは違法ですが、格安航空券を破棄することは違法ではないですよね? もし、これがダメだというのなら、仮に現地で乗り遅れたり(FIXにて)、なくしたりして、乗れなかった場合に新たに期日を延ばして買うということと変わらない気がするのですが。 私としては、格安航空券で現地入りして、そこから陸路で他の国に行き、終着点から日本行きの片道の航空券を購入したいのですが、これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 航空券現地調達とビザについて。

    海外一人旅(バックパッカー)二ヶ月に関する質問が大きく2点ほどありますのでよろしくお願いします。 一点目は、タイ発デリー行き又はカトマンズ行き格安航空券(片道)をタイで(現地で)調達した場合、相場はいくらくらいでしょうか?条件は問わないのでできる限り安いものが買いたいです。(サーチャージ、税金込みで) 同様に、インドでインド発(どこでも良い)関空又は成田行き片道航空券の相場を教えてください。 二点目は、大阪→上海(フェリー)ここからは陸続きで→ベトナム→ラオス→タイ→飛行機でインド→ネパールへ行きたいのですが。まずはこれは可能か? 可能であるならば、ビザのことについて各国教えてください。大阪→上海の片道チケットしかもっていきません。帰りのチケットを持ってないと入国しにくいと聞いたことがありますので。 どうかわかるほうでも教えてください。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 航空券購入について

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか?

  • FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

    よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?