• ベストアンサー

ツアーなしでバリからボロブドゥール遺跡

11月下旬にバリに旅行に行きます。 1日自由に動けるのですが、一人で行動するので、ツアーなどに参加するのもなんだかつまらないとおもい、自力でボロブドゥール遺跡に行ってみたいと思うのです。が、飛行機の乗り方(?)とか、遺跡への道のりとか、女一人なのでとくに危険についてとか、何かためになることがあったらなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.3

ボドブドゥール遺跡のあるジョクジャカルタの町が今年の夏に地震に襲われて…ホテルやら遺跡やらが相当数破壊されてしまいました。 現在復旧中で…実はボドブドゥールはそんなに被害は無いのですが…近くにあるプランバナン寺院は入れない場所が多いです。今の時期…メラピ山の火山活動が活発なので(ちなみに現在噴火中…ボドブドゥールが火山灰に覆われた原因の火山です)観光客が少ないですし…女性一人だとちょっと心配になってしまいます。

hikoyas
質問者

お礼

バリはいま大変なんですね。 おとなしくちゃんとしたツアーで行くことにします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.2

ツアー参加で1日フリーで行くのですよね? それならNO.1さんと同じでツアーのオプショナルツアーや一流ホテル等のコンシェルジュご推薦の立派なツアーではなく現地の代理店の英語の格安ツアー参加でも十分楽しめます。 自力で遣る力をつけるにはには先ずこの様な現地の代理店の格安ツアーに参加する事などから始まります。

回答No.1

危険なところも多いし、日帰りだといろいろ面倒なので、素直に現地ツアーで行ってください。 はっきり言って、バリ島とその他の地区は治安、利便性などで全く違う国と思っても良いと思いますね。