• ベストアンサー

マウスが壊れた?

iMacの光学マウスの調子が昨日から急に悪くなってしまいました。 接触が悪いようでもないようなのですが、とにかくポインタが 上手く動いてくれないんです。やっぱりマウスの故障でしょうか? マウスって修理に出すものなのですか?買い替えるものなのですか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか? 初心者なのでよくわからないのです。 どなたか宜しくお願い致します。

  • mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

それまでと、全く同じ使い方をしていて、突然おかしく なりましたか? 例えば、マウスの下に何か敷いたとか 光学式マウスの動作に良くない事をしていませんか? (敷物によっては、光学式マウスのセンサーが正しく 反応できなくなる事があります) もし、何もしていないのにおかしくなった場合は、 レンズ部分の汚れか、あるいは故障か・・・ではないかと。 もし、故障の場合、修理に出すよりは買い替えが一般的に なってしまうのではないでしょうか。機械に詳しい人で あれば、分解修理もできるかも知れませんが、私には 無理です。ボール式マウスの頃には、マウスをバラして 中の掃除とか、クリックスイッチの修理とかもしましたが。 買い替えの場合、新品だとApple純正の透明マウスは 7500円くらいしますね。ネットオークションなどで 安いのを探すか、あるいは、他のマウスを使ってしまう という方法もあります。最近はUSBマウスが主流で、 WinもMacも端子の形状は一緒ですので、物によっては Win用の安いマウスが、Macで動作する事もあります。 うまくすると、USBのボールマウスだと1000円以下とか 光学式マウスでも2000円くらいの物とかもあるみたいです。 ちなみに、私は秋葉原のソフマップで、1個300円のMac用 マウスを買い溜めて来て、スペアに取ってあります。 あと、マウスが調子悪い時に、一度抜き挿ししてみると 急に回復したりする事があります。 あと、カーソルの動きが遅くなったとかであれば、 『マウスコントロールパネル』をチェックしえみても いいかも知れません。何かの拍子に設定が狂ったのかも 知れませんから。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。親切な情報も嬉しかったです。 いろいろと試してみましたが、やはり新しいマウスに替えました。

その他の回答 (7)

  • papua
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.8

だめもとで次の手を試してみてください 1.システムフォルダの初期設定を開き、マウスの初期設定を捨て、再起動してみる。 2.PRAMをリセットしてみる。方法は:  コンピューターを再起動して、すぐにcommandキー(林檎マーク)とoptionキーとPとRのキーをおし続ける。  「じゃ~ん」という起動音が2回なったら、手を放す。  これでいかがでしょう? 注:PRAMをクリアすると、コントロールパネルのいくつかの設定が消えてしまいますので、再設定が必要です。詳しくはヘルプセンターの「PRAMをリセットする」を読んでください。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 papuaさんのお話の通りにも試してみたのですが だめなようです。新しいマウスに替えることになりました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.6

マウスはUSBハブをかまさずマックにキーボードそしてキーボードにマウスが接続されていますか。  あと起動後にマウスを抜き差ししても駄目でしょうか。 最後にマックにキーボードをかまさず直接マックにマウスを接続しても駄目なら 市販のUSB光学式マウスを買った方がいいと思います。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 ハブはかませてはいなかったのですが マウスを抜き差ししてみても、やはり動きませんでした。

  • atoz
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.5

私のimacの光学マウスも「ある日突然に」フリーズかな?と思うほど動かなくなりました。1ヶ月ほどibookで使って、またimacに付け替えたとたんにです。パッドも色々換えてみたけど、長い毛足のじゅうたんなら、かろうじて動いている状態でした。故障だと思ってapple storeに持ち込んで、ストアのimacに接続してもらったら、動いたんですよ。ストアでは「本体を修理に出してみては」という話になっていたのですが、ダメもとで光学用の安いゴムパッドを買ってみました。(880円だったか)それが快調です。 それ以後は、他の物でも動くのですよ(^_^) 一時風邪を引いていてけど、今は直っている??みたいな感じです。 ショップの人も不思議がっていましたが、、、。 mie-yさんもお家にあるもので色々試されたら、調子よく使えるものがあるかも知れませんよ。ジーンズ生地とかじゅうたんならいけるかも、、、。 参考になればいいのですが、、、。   では (^_^)v

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 私もいろいろと試してみたのですが やっぱり動きが悪いので、思い切って替えました。

  • windom
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

マウス自体の不具合のほかに、マウスパッドなどマウスを動かす場所によっては、ポインタの動きがおかしくなることがあります。絵や柄のついたマウスパッドなどに変えたりしてませんか? 光学式マウスは、なるべく無地のマウスパッドなどをお勧めします。 これに当てはまらなければ、他の方もおっしゃるようにマウスを買い替えるようでしょう。保証期間中なら別ですが。 質感は、Appleのが一番いいような気がしますが、値段が高いし・・・ (純正7500円他のメーカのだと光学式でも純正の半額ぐらいから) 他のメーカの2ボタンやスクロールマウスも操作するのには結構便利だと思います。私は、そのために買い替えました。マウスは常に触っているものなので、自分に合ったものを探すのも良いかと思います。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 実は私は光学マウスにしてから、マウスパッドを使ったことがないのです。 (そのまま転がしていました。) もしかしたら故障の原因なのかな...?

回答No.3

光学式のマウスということですので、 裏のセンサー部分のホコリをエアダスターで 吹き飛ばしてみるぐらいしか対策はありませんね。 それでも動作しないようであれば、多分ケーブルの内部で 断線して接触が悪くなってるかと思いますので、 新たに購入するのがいいと思います。 わざわざ分解しても直せるかどうか分かりませんし。 会社で使用してるマウスが同じ症状になりましたので。 見た目は断線してるようには見えなくても動きが不安定でした。 価格ですが、maroさんの参考URLを参照していただければ分かると思います。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 とてもとても分解するなんて無理なので 回答のように新しいマウスに替えました。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.2

Macのことはよく知らないのですが、光学式のマウスは分解して掃除をするところはないので、調子がおかしければ買い換えるしかないと思います。 iMac純正のものと同じものは手に入らないかもしれませんが、いろいろなメーカーから光学式のマウスがでています。その中でUSB接続のMac対応のものを購入すればいいと思います。 私はWindows派なのですが、Microsoftの光学式のマウスが気に入っています。WindowsでもMacでも両方使えると思います。 試しに会社にあるiMacにつないでみましたが、うまく使えましたよ。

mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 早速、Mac対応のマウスに替えてみたら 問題なく使えました~。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはマウスの底(ボールがあるところ)のボールの穴の所を反時計回りに回すとはずれるはずですのでボールを取り出します。 そしてくるくる回る棒が2つと白い部品が一つあると思います。 この棒状の物にほこりが付いていませんか? 付いていたら乾いた布などを使って取ってやって下さい。 これでほとんどの場合は直ります。 また、それで直らなかったら修理ですが市販のマウスを買った方がやすいかと思います。 マウス無しではマックは動かせ無くなってしまいますし。 デザイン的には別として銃声のマウスより使いやすいマウスがいっぱいありますよ。

参考URL:
http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=063&mode=2
mie-y
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。せっかくなのですが 光学マウスなので、ボールはないのです~。

関連するQ&A

  • 光学マウスの動きが悪いのですが

    光学マウスを使っていますが(2年使用)、最近動きが悪くなってきました。ポインタを動かしていると、急に止まってはジャンプすることがよくあります。マウスパッドは光学用のものを使っていますし、最近までは問題なく動いていました。もう1台のPCのマウスと取り替えても同じ現象が起きます。つまりマウスの故障でもないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • マウスについて

    マウスの調子がおかしいのです。 困っています。光学式のマウスで、製品購入時からの症状です。OSは、WinXPを使用しています。マウスのドライバもインストール済みです。 症状としまして、マウスポインタが少しの間動かさずにいると張り付きます。 どなたか改善策ございましたら、宜しくお願い致します。

  • マウスが動かず大変困っています

    DellのデスクトップパソコンでUSBの光学式マウスを使っています。 使用中に突然ポインタが動かなくなり マウスを使うことが出来なくなりました。 背面に5つ、前面に2つあるUSBそれぞれに差し換えても 一瞬赤く光りますが すぐに消えてしまいます。 キーボードもUSBですがキーボードは使用できます。 マウスの故障かと思い 新たに購入しましたが 新しいマウスでも同じ状態です。 Windowsが起動して「ユーザー名をクリック」する画面でポインタが動かないため 先へ進めずに困っています。 なにか対処方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスが5秒でかたまる

    光学式のマウスを使っています 昨日から急に、 クリックした後、次のクリックまで5秒位経つと、マウスポインタがかたまってしまいます。 1度クリックすると動くようになりますが、 何の設定も変えていないのに、何故でしょうか? 以前のように、時間に関わらず、普通に使えるようにしたいので、 わかる方がいらしたら、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

  • マウスを少しでも持ち上げるとポインタが暴走する

    昨日マウスを買い替えまして、前と同じ光学式なのですが 買い換えた光学式マウスはちょっと持ち上げるとなぜかポインタが暴走してしまいます マウスパッドは使用しているので問題ないはずなのですが・・・ 買い換えたマウスはSANWAのMA-G9Wです 前に使ってた光学式マウスでは少し持ち上げてもポインタが止まるだけでやりやすかったのですが 今回このような事態になってしまって少し困っています お暇に時にでもアドバイスの方お願いします。

  • 光学式マウスが壊れる理由

    おととしパソコンを買いかえた際に、マウスは光学式のものしか使えなくなってしまいました。 そして使っていて1年後ぐらいに、マウスが壊れてしまいました。 突然ポインタが動かなくなって、USBを刺しなおすと治るのです。 でもだんだん、だめになる感覚が短くなっていき、ついに使えなくなりました。 USB端子の方かと思ったけど、別のマウスに買いかえたら治ったのでマウスの故障のようです。 それから一年。 またポインタが反応しなくなるときが多くなってきました。 どうしてマウスはこのように壊れるのでしょう。 一年一個というのは壊れすぎです。 光学式になる前のボールのマウスは、10年ぐらい使っていましたが壊れたことなんてなかったのに。。。 壊れにくい、USBで使えるマウスってありますか? ワイヤレスのものを使っている方、壊れにくくなったということはありますか?

  • imac使ってます。これってマウスの故障???

    imac使ってます。先日プリンタを使おうとしたらパソコンが固まってしまいました。再起動をしたのですが、いちおう立ち上がるものの、マウスポインタが動きません。しかもキーボードも使えないんです。 これってマウスが故障しているんですが??リカバリーしたくてもマウスが使えないんでどうしたらいいかわかりません。 誰か分かる方助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが言う事をきかない?

    こんにちは。パソコン初心者です。 ノートパソコンを使っていますが、最近 マウスの調子が悪いのか、ポインタがうまく動かせないのです。 USB接続でもPS2でも 同じです。クリックしても反応しなかったり・・。 ボールタイプのと 光学式のがあって、どちらも試したのですがだめでした。 いまは タッチパッドで使っていますが・・。対処方法はあるのでしょうか?  マウスを買い替えなければだめなのでしょうか・・。OSは WIN XPです

  • マウスの選び方

    二回目にマウスを購入して、まだ半年ぐらいですが、だんだんポインタがとまってしまったり、動きが悪くなってきました。今はコード付のマイクロソフトの使っています。電気店で見てきたら光学式でコードレスが殆どですね。これからはコード付はもうなくなってくるのでしょうか。多分今使っているのは、接触が悪くなってきたのだと思います。以前がそうでした。安い光学式マウスを見ると、ドライバを入れないと使えない時もありますと書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか。勉強不足で分かりません。千円代もありますが、殆ど2~4千円代ですよね。結局そんなに高いものを買っても、長持ちするものではないような気がするのですが、いったいどういったことを考えて買えばよいのでしょうか。

  • マウス

    現在使用しているマウスがいまいち調子がよくないのでPCを購入した時に付いていたマウスを使おうと接続したのですがポインターが動きません。今使っているマウスは光学式でPC本体との接続は縦長の形のUSBです。付け替えようとしているマウスは接続が丸型の差込でPCを購入した当時は問題なく使えました。ちなみに光学式に交換した時には交換以外の他の作業 設定の変更等などなにもしていません。どなたか判る方よろしくお願いします