• ベストアンサー

日本のことをどう思うか?

日本・韓国・中国のそれぞれの国でお互いの国に関してどう思うか?という調査を以前行っているのを、テレビ等で見たのですが、そのデータをもう一度見てみたいのですが、知っている方がいれば、それらのデータをみれるサイト等を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

読売新聞社・韓国日報社・ギャラップ・グループが共同で行った、「アジア7か国世論調査」という情報があります。 参考:『「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査』  http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/news/20060903it13.htm 新聞社のサイトなので、このリンクがいつまで生きているかわかりませんので、以下に記事の内容を一部引用します。 >調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国 >および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により >実施した。 >日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と >「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで >計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ >質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問を >したインドでも「良い」は計89%に上った。 >日本が国際社会で積極的な役割を果たすことへの期待も強かった。 >人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」は、インド洋大津波の >被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。 >韓国以外の国で「賛成」が「反対」を上回った。 >日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、 >マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数。韓国、 >インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、 >「構わない」を上回った。 >「日本を信頼できる」は「大いに」と「多少は」を合わせてタイが >92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった。 >「日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」が >インドネシアで計91%。東南アジア、インドでは8割を超えた。 >「中国の経済発展が、自国経済に与える影響」では、「プラスの影響が >大きい」がインドネシアとマレーシアで66%に上るなど「プラス」が >5か国で多数を占めた。「マイナス」が多数だったのは、韓国(42%) >と日本(36%)だった。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

No.2の続きです。細かい数値については、以下のサイトの方が詳しかったので追加します。 『■読売新聞社、韓国日報社、ギャラップグループによる「アジア7ヶ国世論調査」』  http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/eda16cba3df96e11587a79adf574aac1

• shunsho
回答No.1

各国での対日感情の調査は時々NHKや民間テレビ、新聞紙上などで見ることができますね。 残念ながら、本題の「サイト」の方は存じませんが、確か2~3年前の朝日新聞紙上にも掲載されていたと思います。新聞社やテレビ局などへ直接尋ねる、中には有料で独自のアーカイブスを利用できる所もありますし、新聞の年鑑をめくる従来の方法も有効です。 一般的な個人サイト等で上がっているデータは、しばしば著作権や、正確性の担保の問題で、あまりお勧めでません。 二次利用のご予定でしたら、その辺もご留意されると良いように思います。