• 締切済み

バイク(50cc)エンジンをのせかえたんですけど

私はKSR-1にのっていて最近KSR-2(80cc)のエンジンを入手し載せかえました とりあえず80ccになったので二種登録をしようと区役所へ 区役所でバイクのエンジンを載せかえたからナンバーの変更をしたいと伝えると、大阪二輪車協会に行って書類の書き換えをして下さいとの事 2輪車協会へ行き話しを聞くと 原動機付自転車改造明細書というのを手渡され、整備士に見てもらって明細書を書いてもらいその整備士の方の整備士手帳のコピーをもらって来てくださいといわれました 早速バイク屋に行き書類を見せると「それはできない」とかなりバカにされたような感じで断られてしまいました 行ったバイク屋が悪かったのかそれとも私に何か不備があったのか・・・ なぜだかわかる方いませんでしょうか? また今回の私のようなケースで書類の作成をしてくれる大阪市内バイク屋さんをご存知の方おられませんでしょうか お返事お待ちしています

みんなの回答

回答No.5

他の地域では書類の提出のみで変更出来たそうですが(東京都青梅区)、大阪ではその辺が面倒ですね。 当方もJOG(18年前の車体)をフルOHし変更登録(原付→原付二種)のみショップにお願いしましたが、ちゃんとやってもらえましたよ。(まぁ当方はそのショップの常連なんで、いつも無理聞いてもらってる・・・っていうのもありますが。) ショップにより原付をバカにしている所もありますし。 (”原付なんて所詮アシ代わり!そんな事するんなら最初から125買えよ!”って言うレベル)

• blue1200
回答No.4

バイク屋にしても、整備士にしても自分の作業していない車両の改造に責任を持つことは出来ません。 最近では、大阪の某4輪ディ-ラ-で、ぺ-パ-車検が摘発されたばかりです。(書類手続きのみで整備なし) どこのバイク屋でも、断られるのは間違いありません。 申請時、整備士手帳のコピ-が必要と言う事は、その整備士(ショップ)が改造に責任を持ちます。と言うことですから店の対応が悪かったのも分かると思います。 ショップに始めから依頼するにしても、換装するエンジンの出所が書類ではっきり証明できないと難しいと思いますよ。

• hiroki0527
回答No.3

そりゃ誰だって「自分で作業し・改造し・確認し」無いものをサインなんてしませんよ。 何かあったらサインした自分の責任になるんですから。 バイク屋の指導の元作業等したなら別の話でしょうけど。

• tach5150
回答No.2

行ったバイク屋が悪かったのかそれとも私に何か不備があったのか・・・ エンジンの載せ替えは自分でやったんですか? もしそうならいきなり書類だけ書いてくれといわれても普通は断るでしょ。 一見さんならなおのこと。 自分で整備したバイクじゃなければバイク屋さんも責任もてないでしょうし。

• mii-japan
回答No.1

改造ですから、その改造内容に責任が持てない限り証明書は作成してくれません(整備士の責任にかかわることです、どこかの1級建築士と同じようなことはできないのは当然のことです) 責任を持てる書類を作成するには、バイクを分解し、要点を確認し、組み立てることが必要でしょう その手間がどのくらいかかるかは、話だけではなんとも言えません 改造をあきらめて元に戻すか、整備士に改造してもらうかのどちらかしかないでしょう(質問者がその改造をすることができる整備士の資格を取るのが一番確実なのですが・・・)