• 締切済み

こんなICレコーダーはありますか?

こんにちは。 仕事で使うICレコーダーを探しています。 会社のインフラやセキュリティの要求を満たすには 以下のようなものが必要になりそうです 1.録音はMP3形式で(容量を取らない) 2.4時間は録音できる 3.PCにUSBケーブルや直差しで接続可能で、データを取り出すのに ドライバーソフトや専用ソフトを必要としない 4.USBメモリとしては使えない/音声ファイル以外を保存できない データの持ち出しに使えてしまうのを避けるため どうも4が一番重要なのですが、USBで接続できる製品は メモリとしても使えるようなものが多いようです。 はたしてこれらの要求を満たすような製品はりますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#22650
noname#22650
回答No.3

力技ですが、ICレコーダからパソコンへの取り込みを ・ICレコーダのイヤホン端子と、パソコンのライン入力を接続 ・Microsoftサウンドレコーダで録音する(OSに付属してます) ・名前をつけて保存で形式をWindows Media Audioにする。  (拡張子はWAVですが、圧縮されてサイズは小さくなる) 取り込みに時間がかかりすぎて論外かもしれませんが(^^;、USB接続できないICレコーダを用意すれば、全ての条件を満たせます。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 まさに最終手段ですが、これも考えられますね。 覚えておくようにしたいと思います。

noname#22650
noname#22650
回答No.2

No1です こんな製品を見つけました。↓ 1.録音はMP3には対応してませんが、WMAに対応してる 2.最大22時間 3.専用のソフトが必要です 4.たぶん出来ません(要確認) やはり最近の製品はUSBメモリとして使えるのが主流ですね。 少し古い製品から探した方が見つかるかもしれませんね。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/ds10/index.html
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり無理ですね、、、 3と4は同時にできてこそ売り文句になりますよね。。。 他の手段を考えることにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22650
noname#22650
回答No.1

3の条件を満たすためには、USB記憶デバイスとして認識することになると思うので、4の条件は満たせません。 3と4を同時に満たすことは無理だと思いますが・・・

ToshiJP
質問者

お礼

やはり3と4を同時に満たすのは難しいですよね。 かといって、ユーザのPCに勝手にソフトを入れることも 禁止されている(許可を得る手続きがすさまじく複雑) ので何とかならないものかと思い質問してみました。

関連するQ&A

  • ICレコーダの消えたデータを救出したい

    ICレコーダを使ってとても大事な会話を録音していました。 しかし、途中でICレコーダを床に落としてしまいました。 ICレコーダは壊れてませんでした。 パソコンとICレコーダを接続してみると、そのファイルは0kbと表示されていました。しかし、メモリ、全体を見ると、使用領域-全てのがいるを合計した容量=9MBくらいありました。 どうにかして、このデータを救出できないでしょうか? ICレコーダーの型番はSANYOのICR-B80RMです。 専用ソフトとかは付いておらず、USBメモリのように直にパソコンにつないでデータをやり取りするタイプです。

  • ICレコーダーからUSBメモリにPCを介さずに録音

    ICレコーダーからUSBメモリに、PCを介さずに録音データを転送することは可能でしょうか? 言い換えれば、ICレコーダーにUSBメモリを外部ストレージとして認識させて、直接録音は可能でしょうか? 調べてみたのですが、そのようなICレコーダーは無いような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダからパソコンへの転送方法について

    ICレコーダ(メモリカードなし、USB付き)の 購入を考えています。 音声データをパソコンへ転送する際に、 USBケーブルで接続する事になると思うのですが、 専用ソフト(添付ソフト)が無くても転送できますか? また、ICレコーダで録音した音声データは Windows Media Player で再生できますか? ICレコーダから会社のパソコンへ 音声データを転送したいのですが 会社のパソコンは、様々な理由から ソフトのインストールが制限されているので、 ICレコーダの添付ソフトが使えません。 そこで、特別なソフトがなくとも 転送・再生できるかを教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダのPCリンクソフトが使えません

    SONYのICレコーダ ICD S1を使っています。 また、これとパソコンとの接続ソフトDigital Voice Edhitor2を使っていました。 ところが今回今までのPCを処分し、VistaPCに買い替え、再びDigital Voice Edhitor2をインストールしたところVisutaに対応しておらず、 古いものなのでサポートも行われず、仕事で必要なICレコーダとPC間のデーターのやり取りができず困っています。 ICレコーダーのデーターを読み出すことすらできません。 フリーソフトなどでもかまいませんので何かいい方法あればお教えください。 やりたいことは、ICレコーダーで録音した形式のファイルをPCへ読み出し、音楽用CD用のファイルに変換してCD化する。 mp3形式のファイルをICレコーダー用のファイル形式に変換してICレコーダーにデーターを転送して聞けるようにする。 なお、パソコンに関しては素人ですのでそこのところよろしくお願いいたします。 なお、音声ケーブルでアナログ的につないで録音することができるのは、わかっていますのでその回答は不要です。

  • MP3プレーヤーにもなるICレコーダーあります?

    MP3プレーヤーにもなるICレコーダーは売られていまますか? MP3プレーヤーとして聴く場合はSTEREOで聴くことができる仕様の物が良いです。 ICレコーダーで録音したものを聴く場合はモノラルでも構いませんがもしSTEREOで聴けたなら尚良いです。 ICレコーダーでの録音はモノラルでも構いませんがもしSTEREOでできたなら尚良いです。 こんな製品を御存知でしょうか?

  • ICレコーダーの音声をiPodで聴くには?

    現在SONYのICレコーダー(ICD-SX56)を使っているのですが、このICレコーダーで録音した音声をiPodで聴くことはできるでしょうか。 説明書を読んだところ、「ICレコーダーのファイル形式のデータをWAVファイルに変換することはできるが、MP3には変換できない」と書いてあります。また、「MP3のファイルやWAVファイルをICレコーダーのファイルに変換することはできる」と書いてあります。 初心者なのでiPodがなんのファイルに対応しているのか、MP3やWAVファイルがなんなのか分かりません。 ICレコーダーで録音した音声をiPodで聴きたいのですが、説明書を読んでも分からなかったので、どなたか教えてください。

  • おススメ ICレコーダー 教えてください

    ICレコーダーを出来るだけ安く購入したいと思っています。 いろいろ調べましたがどれがいいのか今一わからない状態で頭がパンパンです。音質も聞き比べられないし何を基準にしてよいか--- 1.音質重視 2.再生機能は要らない(聞くときはipodで) 3.USB接続可能 4.録音時間は6時間くらいでいい こんな条件にピッタリなICレコーダってありますでしょうか? 買って音質悪いなんて事になったら、どうしようと思ってます。

  • 実況動画で使うICレコーダー

    あの、DVDレコーダーとICレコーダーで実況動画を撮ろうと思っています。 しかし、DVDレコーダーはあるのですが、ICレコーダーがありません。 それで購入しようと思っているのですが、どのようなものがおすすめでしょうか? MP3再生など、色々な機能はあまり必要がありません。 パソコンにデータを送ることができ、最高で30分の音声を録音できるものなら、何でも良いです。 できれば音質にも気を使いたいですが、できるだけ安いの優先でお願いします。 回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • ヘッドホン端子とICレコーダーを接続したい

    ネットで調べてみたのですが,よく分からないので教えてください。 音響機器のヘッドホン端子の出力をICレコーダーで録音したいのですが,ICレコーダー側のレベルをマイクとラインのどちらにしたらいいのでしょうか? あとオススメのICレコーダーがあれば教えてください。 ICレコーダーとしては,  ・価格が安い  ・MP3で録音できる(できればPCMにも対応)  ・外部接続端子を備えている  ・操作のレスポンスがいい(使いやすい)  ・microSDHC対応(内蔵メモリは要りません) というような条件が満たされたものが良いです。 個人的にはSANYOのICR-PS004Mが良いのかな?と考えていますが,何かご存知であれば何でも教えてくださいませ。

  • 綺麗に録音できるICレコーダーはありますでしょうか

    WEBの作品をつくりたいのですがここで音声と音楽が必要となります。 ICレコーダーで録音してそのまま利用したいのですがよい音で録音できるものはありますでしょうか。 できればWAV か mp3 ファイルで録音できるものがよいです。