DOCOMO海外でのメール使用を安くしたい

このQ&Aのポイント
  • DOCOMO海外でメールを安く使う方法を知りたい。現在中国でFOMAを使用していますが、料金が高くて使いづらいです。
  • 具体的に以下の質問について教えてください。1. 短いメールの料金はどれくらいかかるのか? 2. パケットパックは使えるのか? 3. 海外の携帯にFOMAのSIMカードを入れても同じ料金なのか? 4. メール選択受信でメールマークが着いただけでも料金が加算されるのか?
  • ハッシュタグ: #DOCOMO海外メール #料金節約 #パケットパック #SIMカード #メールマーク
回答を見る
  • ベストアンサー

DOCOMO海外でのメール使用を安くしたい

現在中国でFOMAを使用しています。 日本出国前にL600を購入してきたのですが、料金を気にして あまり使っていません。 メール1通50円~となっていますので、、アイモードは恐ろしくて使っていません。 ただ実際の料金の目安もよく分からず、、、 ・短い20文字程度のメールはいくらかかるのでしょうか? ・パケ放題は適用不可との事で解約しましたが、パケットパックは適用可でしょうか? ・現地の携帯にFOMAのSIMカードを入れても料金は同じでしょうか? ・メール選択受信にしていますが、メールが来ると携帯にメールマークが着きます。その後アイモード問い合わせでメールを受信するのですが、メールマークが着くだけでも料金が加算されているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが分かる範囲で結構ですのでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・メールなどはデータ量で課金されますので、中国がAグループであれば、全角1000文字まででしたら送信、受信とも一回50円となります。ただ、メールなどは、本文に現れないヘッダ情報なども文字数に含まれますのでこちらはご注意ください。 課金はA,Bのグループ制でBグループは一回100円とやや高めになります。中国がどっちだったかはちょっと覚えてないです、ごめんなさい・・・ ・また、メールなどの通信に関して、パケットパックをつけていると、値段はたかいままですが、無料通信分は使うことができます。 ・お使いのUSIMカードを現地の電話機に入れて使っても、電話番号などのデータは結局ドコモのものを使っていることになるので値段は変わりません。逆に、中国国内の電話会社のUSIMカードをドコモの電話機に入れて使うと、現地会社の課金になります。 ・課金は通信毎にかかるので、メールマークがついているだけではお金はかかりません。アイモード問い合わせをするときに通信量が発生しています。 アイモード問い合わせはメールの数が多いと結構お金がかかってしまうことがあります。アイモード問い合わせの代わりに「メール選択受信」を選ぶと、いらないメールは受け取らないこともできますので、スパムメールなどに無駄なお金を払わずにすみます。 ざっとですが疑問は解決いたしましたでしょうか??わかりにくい説明ですみません。