• 締切済み

宅配便の伝票控えについて

今月初旬に宅配便を(担当ドライバーに集荷依頼にて)利用したのですが、 その時に頂いた"伝票控え"を紛失してしまいました。 月末になってから、紛失したことに気付いたのですが。 どうしても伝票控え(宅配を依頼した証拠)が必要な場合 再発行してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

送り伝票は1枚づつNoが違いますので、同じものを再発行するということはできません。 宅配便の営業所に控えが残っているはずですので、それをコピーするくらいしか方法はないと思います。 ただ早めに依頼しないと、この控えはまとめて保管されると思いますので、探し出すのが困難になるかも知れません。 場合によっては断られるかも知れませんが、必要であれば1度問い合わせてください。

回答No.1

再発行は難しいとおもいますが、発送店に発送の控え・着店にハンコが押してある伝票が必ず保管されているとおもうので伝票番号を伝えコピーをFAXしてもらえると思います。

関連するQ&A

  • Yahoo!宅配の伝票について

    ヤフオクにYahoo!宅配の項目が用意されていますが、 実際には、荷物のサイズと依頼主、発送先などから料金比較をして配送業者をピックアップしてくれる サービスですよね。 そこで選んだ業者が集荷に来てくれるというもので、取引成立してから改めて業者を選び、 集荷依頼をする手間を軽減してくれるサービスと認識しています。 ところで、通常ある配送業者に集荷依頼をすると伝票は記入することになりますが、 このシステムでは依頼主だけではなく、配送先も入力することになっています。 と、いうことは、 依頼主だけではなく、配送先も印刷?手書き?された伝票を業者が持参して集荷に来てくれると いうものなのでしょうか? だったら、手間が省けて良いと思いますが、ただ単に集荷に来るだけなら、あまり利用するに 値しないサービスです。 実際に利用したことがないので、利用したことがある方にお聞きしたいです。 伝票(送り状)は、どのようになりますか?

  • 宅配便の伝票の書き方

    宅配便や小包の伝票を書くとき、差出人と受取人が同じ場合 (例:出先から自宅に荷物を送る場合)、 伝票のご依頼主欄には「同上」「届け先と同じ」と書いて良いのでしょうか? それともお届け先欄と同じ事をもう1回書かなければならないのでしょうか?

  • 宅配便のやり方

    今まで宅配便なるものを利用した事がありません。 今回、友達に海外のお土産を送るため 宅配便を利用しようと思っています。 で、インターネットでペリカン便を見たのですが https://www19.nittsu.co.jp/collection/index.php ↑でネットで申し込むだけで、集荷に来てくれると言うのですが、 お菓子とかでもOKなんでしょうか? それ以前に一般人が利用していいものか、 わからなくて、困ってます。 教えてください!!

  • プレゼントの宅配便伝票の品名

    遠くに住む人にプレゼントをする場合、宅配便を利用すると思いますが、伝票の「品名」の欄はどうしていますか? あらかじめ、何が届くか相手にわかっているのならいいですが、「何だろ?」と、包装紙をとくのもプレゼントの楽しみですよね。 サプライズプレゼントのときなんかは、伝票の品名を書かずに送ることってできるんでしょうか? もちろん、生ものや壊れ物など、取扱に注意を要するものなら書く必要があると思うんですが、それ以外でも書かないといけないのでしょうか?

  • 宅配便の料金、落札者への請求はいくら?

    宅配便、例えばクロネコとかだと、サイトに書かれている料金は集荷の場合の料金で、コンビニなどに持っていくと100円引きになりますよね。 私はいつもコンビニに持っていくのですが、どちらの料金で請求するのが一般的なのでしょうか?例えば、集荷の料金で請求してコンビニに持っていってしまったら、伝票にその金額が書かれますのでやはり100円返金する必要があるのでしょうか?

  • 宅配便業者の男性がしつこく誘ってくるんですが、、

    こんにちは。よく利用している宅配業者の男性が頻繁に誘ってくるのですが、どこに相談すれば良いのかわかりません。 荷物を出す時の集荷ドライバーではなく、その宅配会社の管理職の課長さんです。 以前に集荷ドライバーがミスをしたので、クレームを出したところ、その課長さんが謝りに来られたのですが、それからというもの食事やお茶などにしつこく誘われています。 私宛の荷物をドライバーではなく、配達などしない管理職の課長さんがじかに届けてくれたことがあったので、ちょっと度が過ぎてるんではないかと思ったこともありました。ちなみにその課長さんは既婚者です。 既婚者の方と出かけるのは私なりにちょっと抵抗があります。。。 これからも荷物を出したいので、ギクシャクしたくないのですが、、、、 お誘いに行くべきでしょうか? どこに相談すればいいのかわかりません。。。 良いアドバイスなどあればお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 宅配便会社への請求

    よろしくお願いいたします。 永年好きで集めていた骨董品の陶器人形を、施設で展示していただけるというので、宅配便で送りました。施設から、送った人形の半分以上が割れていると電話がありました。ビニールの梱包材に包み宅配便の送り伝票には、中身は陶器製人形と記入し、ワレモノ指定しました。 施設の方によると、人形の破損状態は、粉々で、証拠の写真をメールで送ってもらいました。宅配便のサービスセンターに連絡しましたが、「担当者から折り返し連絡させます」との回答で、まだ連絡はありません。破損した人形は骨董品で再入手は不可能です。 この場合、宅配便会社への弁償は、どのような基準で請求できるのでしょうか。

  • 宅配便の事故率を教えて下さい。

    メール便(クロネコヤマト)でCDを送って貰ったところ、発送先【1/20 発送】のままになり行方不明となりました。 過去20回も利用していないのに、未着は今回で2度目です。 ポストは玄関の中へ落ちる仕組みで、悪戯で抜き取りができるようなものではありませんし、 そもそも今回は、追跡サービスで 発送先の集荷センター から出たまま、配達先の集荷センターにさえ到着していないのです。 以前、佐川急便ドライバーの方に教えていただいたのですが、 1/25000の割合で配送事故があるということでした。 ポストからの抜き取りがあるメール便に関しては、この数値より高くなることが予想されますが、 それにしても20回未満で2回の紛失事故は多すぎる気がします。 いったい宅配便の事故率は、どの程度あるのでしょうか? 数字をご存じの方、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

  • ヤマト宅配便の集荷

    ヤマト宅配便の集荷 明日ヤマトに集荷の依頼するんですが 当方はエレベーターなしの5Fに住んでいます。 懸賞で当たった洗濯機を発送するんですが この場合にヤマト側に荷物が重いとか伝えた 方がいいでしょうか? 集荷って普通1人できますよね? この洗濯機が佐川から来た時は佐川の人が2人で 運んでました。 とりあえず重いです 1人ではとてもじゃないけど運べないんですが

  • 宅配便のドライバーさんは、玄関まで届けるのと、宅配ボックスに届けるのと、どっちが楽ですか?

    こんにちは。 マンションの2階以上の低層階に住んでいるの者です。 ネットショッピングをすることが多く、 宅配便には、とてもお世話になっています。 ドライバーさんに、 毎日の様に、毎回エレベーターや階段を登って 玄関まで荷物を届けて頂くのに、恐縮しています。 エントランスには、宅配ボックスがあります。 ドライバーさんにとって、 宅配ボックスなら、階段やエレベーターを使うことなく、 サッと入れられて便利なのでは?と思っているのですが・・・ 例えば、 (1)どうしても出られない時、  オートロックドア前にあるインターフォンがなってしまい、  モニターを見ると、ドライバーさんが、  何回もベルを鳴らしていたり、 (2)ボックス(がある事を知っているのに)を利用しないで、  不在伝票だけポストに入れて、荷物は持ち帰ってしまったり (1)(2)を見ると、 ドライバーさんにとっては、 宅配ボックスに入れるよりも、 「どうにかしてでも手渡しした方が良い」のかな? と、考えたりします。 実際、マンション低層階に届ける場合、 ドライバーさんは、 宅配ボックスに入れるのと、 玄関まで持っていくのと、 どちらが仕事がしやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう