• 締切済み

アメリカにビザなし(ビザウェーバー)で1年に3ヶ月×2回いけますか?

アメリカにビザウェーバーを使って行く場合、年に合計な何日まで滞在できる とかの規定はあるのでしょうか?一回の訪問が3ヶ月以内ならば回数の規定はないのでしょうか?来年1~3月、6~8月にアメリカに行く予定なのですが、厳しいでしょうか?ちなみに今年も6~8月アメリカに滞在していたのですが、次回1~3月の訪問の際になにか 滞在日数の件等で、入国でひっかかる可能性はありますか?教えて下さい。

みんなの回答

• nidonen
回答No.4

> 年に合計な何日まで滞在できる とかの規定はあるのでしょうか?  米国ビザ保有者です。滞在日数の制限は実際にあります。 上限は年間 180 日( 半年 )です。それ以上の滞在になると 米国での納税義務が発生します。  納税義務が発生=ビザが必要ですので、滞米が 180 日を 超えた人は、ビザ免除でのさらなる入国はできません。 > 一回の訪問が3ヶ月以内ならば回数の規定はないのでしょうか?  明文化された規定はありません。ただ、観光やビザ不要の 商用には不釣合いな回数になると、厳しくチェックされます。 > 次回1~3月の訪問の際になにか 滞在日数の件等で、入国でひっかかる可能性はありますか?  可能性で言えば、高い確率でひっかかります。少なくとも、 入国審査ブースの段階で、前回の滞在についてかなり詳しい 説明を求められるでしょう。  日本人はメッタなことでは入国拒否にはならないのですが、 来年 6~8月になると、かなり難しいと思います。3ヵ月は あくまで上限であり、3ヵ月の滞在を何度も繰り返しても いいわけではないからです。  3ヵ月×3回では、かなりの確率で「 ビザを取れ 」という ことになるでしょうね。何の目的で渡米するのか書いてませんが、 恋人に会うのが目的なら、入国禁止措置の対象になる可能性も あります。入国審査は残念ながら性悪説です。「 ビザもないのに 米国に住みつくつもりだろう 」という前提で審査されます。

kanakanaka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。渡米目的はスノーボードです。 プロではないのですが、スポンサー等をうけてはいます。 夏は日本でスノーボードができないから渡米する という理由が受け入れられると思うのですが、冬は日本でも滑れるので、渡米理由がスノーボードだと、よくないでしょうか?

• sandpoint
回答No.3

こんにちは。   行けますか?という問いには「行けます」が回答でよいと思います。 ただし、 「何故、観光とは思えない長期滞在を繰り返すのか?」 という入国審査官の疑問に対する適切な理由とその証明ができることが肝要になります。   例えば、友達(恋人)が現地にいて、暫く一緒に過ごす・・・というケースをよく耳にします。このケースと判断されると、かなり厳しいと思われます。ビジネスが理由であればしっかりした理由があるので、どんな会社で何のために・・・を聞かれますが相応の準備があれば問題ないと思います。ただし、ビジネスであっても長期滞在頻度が大きいビザ無し渡航の場合は入国ができないケースはあります。これは自分の会社(USに支社があり長期出張扱いで1年滞在)の場合も実際にあったケースです。   ビザ無しで問題なく入国するためには、 ・それなりの身なりであること ・入国理由は観光が望ましい  (ただし3ヶ月の観光というのはあまり現実的ではない) ・滞在先はホテルが望ましい ・帰国意思や予定が明確であること がポイントになると思います。   参考までですが仮に「若い女性で、滞在先が友人宅、目的は観光ではなく友達を訪ねること、期間が長期、頻度が高い」という条件を満たしている場合、入国拒否の可能性はかなり高いと予想されます。

kanakanaka
質問者

補足

ありがとうございます。 滞在先は友達の家なのですが、泊まらないとしても、住所等、調べておいてホテルの名前を書いたほうがいいのでしょうか? それか、友達とは言わずに、ホストファミリー、または自分でかりた家だと言うのはどうでしょうか?

• milky2222
回答No.2

911以降、米国の入国は厳しいです。 90日のビザ・ウェイバー長期滞在は、1年に1回ならすんなり入れてくれますが、過去1年間に2回目となると、かなり危ないと言われています。 米国の「Resident(居住者)」の定義が「6ヶ月住んでいるもの」となっているからだそうです(だからと言って5ヶ月なら絶対に大丈夫か、というと、そういうわけでもなさそうなんですが)。 入国審査官は、全ての入国希望者は「アメリカに住みつくつもり」と仮定して審査しているそうで、通常の観光客でない要素を持った人は徹底的に疑ってかかります。 最近は、必ず滞在先のホテルを書くことになったため、滞在先が友人宅になっているだけで怪しまれます。 そして、頻繁に長期滞在をする人には「住みつく恐れあり」として、審査官が入国拒否する権限を持っています。 この理由で一度でも入国拒否を受けると、たとえ新婚旅行であろうと短期ツアーであろうと海外出張であろうと、半永久的に再入国できなくなることを、しっかりとご理解ください。 通常の観光旅行と異なる長期滞在をしたい場合、持ち家の証明や会社からの休暇証明書など、必ず帰国するという日本との繋がりを示せるものを持参すると助けになると言われています。 2回目の入国に関しては、恋人がいるんだろうと疑われて問答無用で入国拒否を受けた人もいれば、別室で数時間尋問されて「今回だけ」と何とか許して貰えた人もいます。 しかし、最終的には、個々の審査官の判断ですので、やってみなければ誰にも分かりません。 もし今回運良く入れたとしても、来年の6-8月の3回目は入国拒否を受ける可能性が相当に高くなります。 1-3月を諦めて6-8月にするか、1-3月を危険を承知の上でトライし6-8月を諦めるか、のどちらかだと思われます。

kanakanaka
質問者

お礼

そーですか。。。やはり相当厳しいですか。。。 年に3ヶ月×2回を4年繰り返している知人がいるのですが、入国でひっかかるものの、これで最後だぞ 等のことは言われてないそうです。。。たまたま運がよかっただけでしょうか?

• fxdwg99
回答No.1

年に合計何日、という規定はありませんが、あまりに頻繁だと審査官に疑われるかもしれません。また、90日滞在できるかどうかは審査官次第です。きちんと滞在目的を説明でき、それがちゃんと証明できるような書類などがあればほとんど問題はないと思います。