• ベストアンサー

HP作成について

他人のHPを真似してスタイルシートなどまねるのは犯罪ですか? 微妙に違うようにすれば大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exangel
回答No.2

真似の範囲にもよるでしょうね。画像や文章などを、ほぼそのまま転用すると著作権侵害にあたります。ですが、フレームの大きさや背景の色、スタイルシートの基本的な構造などを真似しても著作権侵害にはあたりません。 自分も個人のHPを運営しているので、素敵なサイトを見つけると「真似したい」と思います。他サイトのソースを参考にすることもあります。ですが、そっくりそのまま真似しようとも思いません。あくまで参考の範囲に留めるのが、マナーというものです。 もしどうしても真似をしたいのならば、そのサイトの管理者などに一応断りを入れて、許可を取るべきでしょうね。

pokemon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そのまま転用というのはいけないんですね。 著作権侵害にならないように、少しずつ変えてから利用しようと思います。 そうですね。そっくり真似するのではなくて、自分流にできればいうことないですね。参考の範囲に留めるよう努力したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#226524
noname#226524
回答No.1

犯罪かどうかよりも、真似されたサイトの管理者さんが不快に思われるでしょうし 真似されたサイトの利用者さんからも、反感を買う可能性が高く あなたのサイトの寿命を縮めてしまうと思います。 デザインのテンプレートを配布しているサイトもありますので、 そういったところからデザインを拝借してはどうでしょうか?

pokemon15
質問者

お礼

すみません。 ↑補足のところに投稿してしまいました。 ↑のはお礼です。ありがとうございました。

pokemon15
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。反感を買うのは嫌なのでなるべく似てないようにしたいと思います。 デザインのテンプレートはなかなかいいのがありません。他人のサイトを見るとため息がでるほどいいのがあるんですよね(汗