-PR-
締切り
済み

自作ホームページでgifが表示されません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2505
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

FrontPage Expressで初めてホームページを作成し、プラウザ(IE)ですべてのファイルが表示されることを確認後、アップロードしましたが、一部のgifが表示されません。
FTPソフトで確認したところ、ローカルのファイルはすべて正確にリモートにアップロードされていますが、よーく見ると、表示されるgifファイルは拡張子が小文字で「gif」となっていますが、表示されないgifファイルは大文字(GIF)になっています。
これが原因なのでしょうか?もし、これが原因だとすると対処方法(GIFをgifに変えるなど・・・)をお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

そうです。基本的にサーバは、大文字・小文字を判別するので、 それを直すだけで、直るはずです。 次回以降気をつけてください。 ではでは☆ ...続きを読む
そうです。基本的にサーバは、大文字・小文字を判別するので、
それを直すだけで、直るはずです。

次回以降気をつけてください。
ではでは☆
補足コメント
tetusai

お礼率 60% (165/272)

有難うございました。
ところで、その「拡張子」を直す方法なのですが、よくわかりません。
今一度、アドバイスをお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル3

アップロードしたサーバがWindowsNTで動いているのなら、大文字でも小文字でも構いませんが、UNIXで動いているのなら大文字と小文字は区別されます。 察するにきっとUNIXのサーバなのでしょう。ローカルのブラウザで確認できたのは、Windows上だったからです。
アップロードしたサーバがWindowsNTで動いているのなら、大文字でも小文字でも構いませんが、UNIXで動いているのなら大文字と小文字は区別されます。
察するにきっとUNIXのサーバなのでしょう。ローカルのブラウザで確認できたのは、Windows上だったからです。
  • 回答No.3

1.FTPのソフトのオプションで大文字、小文字の変換指定が可能であればこちらで対応できます。 2.FTPを利用してリネームすることでの対応もできるかもしれません。 3.クライアント側のファイル名を小文字で入れなおすことで解決するかもしれません。
1.FTPのソフトのオプションで大文字、小文字の変換指定が可能であればこちらで対応できます。
2.FTPを利用してリネームすることでの対応もできるかもしれません。
3.クライアント側のファイル名を小文字で入れなおすことで解決するかもしれません。
  • 回答No.4

FTPクライアントにもよりますが、メジャーなものであれば、サーバ側の ファイル名の上で、右クリックをすれば、ポップアップメニューが出てくるので、 そこで、「名前の変更」を選んであげれば、名前を付け替えることが出来ます。 もし、メニューなどに「名前の変更」がない場合は、kunikata様のおっしゃって いるとおり、FTPクライアントのオプションで、「大文字・小文字」変換をして 転送する、という ...続きを読む
FTPクライアントにもよりますが、メジャーなものであれば、サーバ側の
ファイル名の上で、右クリックをすれば、ポップアップメニューが出てくるので、
そこで、「名前の変更」を選んであげれば、名前を付け替えることが出来ます。

もし、メニューなどに「名前の変更」がない場合は、kunikata様のおっしゃって
いるとおり、FTPクライアントのオプションで、「大文字・小文字」変換をして
転送する、というものがあるはずなので、それでアップロードしてもいいかと
思います。

ただ、最悪、HTMLファイル側のファイル指定を、表示できない画像のみを
大文字の拡張子に変更するというのも最終手段としてはあるので、どうしても
出来ない場合に、行ってください。

ちなみに、対外のソフトで画像を編集した後に保存すると、拡張子はすべて
大文字になります。意識しないと、やっかいなので、保存する際にいつも
気を付けていましょう。

ではでは☆
このQ&Aのテーマ