Symantec製削除ツールの違いと使用方法について

このQ&Aのポイント
  • Norton Removal ToolとSymUninst.exeは、Symantec製品をアンインストールするためのツールですが、その違いや使用方法について詳細は不明です。
  • SymUninst.exeは、Symantec製品の情報を完全にアンインストールし、関連するフォルダやレジストリキーも削除するツールですが、詳細な削除内容については明確ではありません。
  • もしSymUninst.exeが関連ファイルやレジストリキーを完全に削除するのであれば、プログラムの追加と削除からアンインストールせずに一度にアンインストールすることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Symantec製削除ツールについて

Norton Internet Security2005を使っています。NISに何か不具合が起きて完全アンインストール、再インストールとなった場合には、NIS2005、LiveUpdateなどをプログラムの追加と削除からアンインストールし、すべてのファイルを表示させた後SymUninst.exe実行し、NIS2005の残骸(Symantec、Nortonの文字が名前にあるファイルやフォルダ、該当レジストリーキー)を削除します。    1.このSymUninst.exeと最近シマンテックのナレッジベースに登場した Norton Removal Toolはどう違うのでしょうか?また、その使用方法はどのように違うのでしょうか?  下記リンクの説明では詳しいことが分かりません。 【Norton Removal Tool】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w    2.SymUninst.exeでシマンテック製品の情報を完全アンインストールした後、名前にsymantec、nortonの文字が入ったフォルダの削除、該当レジストリーキーの削除が必要かのような記述をたまにWeb上で見かけます。SymUninst.exeはそういうものもすべて削除してしまうツールだと思うのですが本当のところどうなのでしょうか? (SymUninst.exeを実際に実行しているところを良く見ていると「レジストリーキーを削除しています」という記述があるのに気付きます。またSymantecという文字が名前に入ったフォルダですが、事前にまだ存在していることを確認していたものがSymUninst.exe実行後に消えていました。)  3.もしそうだとすれば、極端な話、プログラムの追加と削除からアンインストールなどせず、いきなりSymUninst.exe一発でアンインストールができてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.1

>3.もしそうだとすれば、極端な話、プログラムの追加と削除からアンインストールなどせず、いきなりSymUninst.exe一発でアンインストールができてしまうのでしょうか? ↑ おそらくその通りだと思います。 >1.このSymUninst.exeと最近シマンテックのナレッジベースに登場した Norton Removal Toolはどう違うのでしょうか? ↑ 私はSymUninst.exeの存在を知らなかったのですが、いろいろググッてみても、違いについて説明したページがまだ見つかりません。どちらのリリースが先なんでしょうね? ご質問2.については、確言は出来ませんが、「念の為」検索して、もし残っていたら削除するのが無難ではないかとは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。