• ベストアンサー

海外旅行保険は必要?

来月3泊でグアムに行きます。 その際に旅行会社のほうから保険の案内が来たのですが 結論から行って入ったほうがイイのでしょうか? あいおい損保の海外旅行保険というもので3泊4日までで4000円ほど なのですが、色々調べたらカードの保険でもまかなえるのかと・・・。 ちなみに泊まるところはレオパレスリゾートとか言うところなので そんなに危険があるとは思えないのです。 保障してもらうことといえば荷物の紛失や飛行機の遅延などのばあい かな?と思うのですが・・・。 なにぶん初めてなのでアドバイスお願いします。 ちなみに生命保険とかはきちんと入ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi_gu
回答No.6

先月、タイに行ったときは、国が国だったので、 一応、最低の補償額のプランに加入しました。 実際には旅行に差し障りのあった出来事には遭遇しませんでしたが、 クーデーターで空港が閉鎖されたらと思おうとぞっとしました。 保障される内容に関しては荷物関係や盗難関係もありますが、 レジャー関係も保障される保険もあります。 スカイダイビングはさすがに普通の海外旅行保険では無理ですが、 スキューバダイビングは怪我も携帯品も適用されるものもあったりします。 旅行会社の保険に比べて、保障が同程度でも一般的にネット経由の旅行保険のほうが安いことが多いようです。 私の場合は、スキューバダイビングをやるので、その関係が適用されてかつ値段もとなるとネットのほうが安くて保障も見合ったのがあったので。 また、航空会社のマイルを貯めている方ならば、航空会社経由で申し込んだほうがマイルも貯められ、かつネットの価格になるし、 当日加入でも可能なものもあります。 参考として、4トラベルの海外旅行保険の検索のページを挙げておきましたので、 比較してみてください。

参考URL:
http://4travel.jp/insurance/#title
naka0829
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やっぱり経験者の意見は重みがありますね。 よく考えて私も加入しようと思います。

その他の回答 (6)

• milkymick
回答No.7

結論からいうと、保険に入られることをオススメします。 海外では、日本の保険証は効きません。医療費は全額自己負担です。 カードの保険があるということですが、やはり、海外旅行保険のほうが保障が充実しています。 怪我の治療費のみならず、ヘリコプターでの搬送代(2~300万かかる)や、後遺症にも支払いが効きます。 それに、病気・怪我だけでなく、荷物の盗難まで保障してもらえます。 たったの4000円で、なにかあったときに1000万の保障がつくのだから、安くていい買い物だと思います。 あいおい損保である必要はないけれど、どこかの海外旅行保険に入った方がいいと思います。 また、空港にも保険会社のカウンターがあってすぐその場で入れますが、旅行前日までに契約しておくことをオススメです。 そうしたら、家をでた一歩から、旅行先から家に入る最後の一歩まで、海外旅行保険が効きます。

naka0829
質問者

お礼

確かに家を一歩出てから帰り着くまでが旅行ですよね。 たった4千円で安心を!と思うといい買物かも。 よく考えて検討してみます。 ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.5

カードの保険の補償範囲がわからないので何とも言えませんが、私は必ず保険会社の保険に入っています。 これまでに、疾病2回、荷物の盗難2回、荷物の損傷1回、借用した遊戯用乗り物の破損1回、を補償して貰いました(渡航約30回で)。海外での医療は高価ですよ。 他の方も書かれているように、死亡の際の遺体搬送や家族の救援渡航費用もあります。 さらに、責任賠償保険は必須でしょう。歩いていて人とぶつかり相手が怪我したら、店で高価なガラス器を手に取っていて落としてしまったら、・・・。幸いこんな経験はありませんが。

naka0829
質問者

お礼

わ~! やはりトラブルって言うものは何かとあるんですね。 大なり小なり考えておくのが最善策かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

入った方が無難ですね。 緊急時ないと困りますから。 家族も呼べません。 クレジットカードの保険もゴールドカード以上で無いと期待薄です。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにゴールドでないと期待できませんね。 もう一度考え直します。

• mn214
回答No.3

海外旅行障害保険は荷物の紛失だけのことではありません。 それよりも旅行中の病気や怪我などで医者にかかった場合の医療費が出ますよ。 慣れない海外旅行では環境の変化や、飛行機便の時間の関係で早朝や深夜まで活動したりして、時間的にムリをする場合もあります。 旅行中に病気になった場合に、お医者さんに行って注射を1本打ってもらったりすると、それだけで数万円ということも充分ありえますよ。 こうした場合に保険に入っているとカバーしてくれますよ。 もちろん何もなければ単に掛け捨てただけですが、もしもの場合の安心料と思うしかないですね。

naka0829
質問者

お礼

確かになれないところでは体調も崩しがちかも。 よく考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

私はいちいち必ず入ります。 遺体搬送。死んだらどうするの?というわけですね。 救護。いざというとき家族に来て貰う。 病気・怪我。外国の病院は高いので。

naka0829
質問者

お礼

そうですね~。 やっぱり考えて見ます。

• miwa110
回答No.1

私は8月にカナダに旅行してきました。 旅行期間が1週間なのと、全く英語が話せない事、ほぼ初海外だと言う事もあって、一応保険には入りました。 結局は何も無くて良かったのですが、万が一…と言う事もあるので、「安心料」って感じで入っていて良かったなと思いますよ。 何かが起こるのって、ホテルだとは限らないしね…。 おおらかと言えばおおらかなんだろうけど、空港の受託荷物が一般の人でも取れるような場所にあったり、カナダではあったし…。 色々海外では想像が出来ない事がありますしね…。 保険料はもう少し安いものもあったと思いますよ。 ネットでギリギリまで探されるとか、最近は無料のカード会社の海外の保険って少なくなってきていますが、ツタヤのカードなどなどありますので、探して見られてはどうですか?!

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに万が一・・・ですね。 考えます♪