• ベストアンサー

国民年金の支払いについて

nymmkr1233の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 年金の保険料を25年間支払うと、受給要件は満たしますが、国民年金(基礎年金)の保険料を40年間支払うことで満額受給できるので、5年間払わないとその分は減額されます。 国民年金は、法律で20歳以上60歳未満で国内に住所を有するものは、強制加入となっているので、支払うのが原則ですが、やむをえない事情があれば減免されますので、市役所にお問い合わせになるといいと思います。

cafe2cake
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると、22歳で会社員になった人は、62歳まで払い続けなければならないのでしょうか?厳しいですね!!