• ベストアンサー

一人働きの家庭の貯金について

こんばんは。 結婚1年目20代後半の専業主婦です。 私の家は毎月2万円ほど貯金していますが、他の一人働きの家庭ってどのくらい貯金されていますか? もちろん、収入や生活費によってかわってきますが、色々な意見を聞きたいです。 やはり貯金するには私がパートにでて働くのが一番の近道なので今探しているところですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

ウチの場合は・・・ダンナ35、私30です。 口座引き落としの定額が5万、そのほか現金で毎月3.5万。あと貯金目的で個人年金保険が二人とも1万ずつ・・・ということで約10万ですね。あっ、子供が生まれて子供積み立てが毎月1万。 それでも出産とか洗濯機壊れたとか、田舎に帰省とかでなかなか貯まらず。。。 家のローンが毎月11万なんですが繰り上げしようと思って貯金しているんですがなんだかんだ理由をつけて買い物しちゃうんです・・・いわゆる浪費家かも。。。 食費は毎月4万、携帯が二人で8千円、生保が二人で3万、子供のミルクとオムツで月2万、ニャンコのご飯とトイレ砂にワクチンのための積み立てとかで1万ですね。 子供が生まれる前は毎年必ずかかるお金(固定資産税、自動車税、自動車保険・・・年間約20万)を定期積み立てしたお金でまかなっていたのですが子供が生まれてことをきっかけにそれらも毎月積み立てることにしました。それがそのほかの3.5万ですね。○○用、○○用と封筒を10枚くらい用意して給料もらったらそこにお金を入れていきます。長い目でみた貯金と1年スパンの貯金と考えるといいかもしれません。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構貯金されていますね!! うちはボーナスと月々1万円づつしかできてなくて。 帰省代もけっこうかかりますね。向こうでは食費がいらなくても交通費とか向こうで友達と会ったら食事代とかもいるし…。 ありがとうございました。