• ベストアンサー

屋根、外壁リフォームの見積もり(1)

過去に同じような質問があるかと思いますが キャンペーンでのぼりを立てさせて頂ければ大幅値引きとの事なので 以下の内容は如何でしょうか? 【ダンタイル 7年のケース】 ・外壁                  数量   単価  金額 仮設足場架払い        392m2  600   235,200 メッシュ養生(飛散防止シート) 392m2  250   98,000 高圧洗浄             261m2     200   52,200 閉口部ビニル養生           65m2  380   24,700 外壁下地クラックコーキング処理  261m2  200   52,200 外壁下地調整(シーラー)      261m2  600  156,600 外壁シンプルソフト(波型模様) 261m2  1200   313,200 外壁シンプルソフト上塗り     261m2  1200   313,200 木部・鉄部 ウレタン仕上げ   一式      130,500 片付・清掃(発生材・残材処理)  一式     104,400 税込み \1,600,836 を \1,010,000で ・屋根   高圧洗浄           88m2  300   26,400 下地処理         一式         30,000 屋根下地調整(シーラー) 88m2   600    52,800 シリコンルーフライト下塗り 88m2  1,500    132,000 シリコンルーフライト上塗り 88m2  1,500    132,000 片付け・清掃       一式         35,000 税込み \441,468を \290,000で 妥当なのか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

この会社の質問は良くありますね。 キャンペーンだの、モデルハウスだのはただの営業トークです。 どこでも、同じ事言ってまし、やってます。 一年中キャンペーンです。 また、始めの額をただ単に、大きくして値引率がすごいのを強調しているだけです。それで十分儲かりすぎている額です。 どちらにお住まいか分かりませんが、本社は大阪、ほぼ下請けに丸投げ (下請け業者知ってます)です。大変きつい金額で受けていますね。 (人件費が出る程度) また、屋根の塗装で質問を二つ出していますが、通常のシリコンタイプと遮熱タイプ。 塗料有名メーカーの例で言うと、一缶1万程度(物によってはそれ以下)しか変わりません。貴殿の家の場合は2缶で余るぐらいなのに 9万の差です。やることは同じなのにね。 それは置いといて。 営業会社より、地元の塗装店に頼んだほうが良い仕事してくれると思いますよ。(中間マージンは40%以上抜かれていますから) しっかり塗って何ぼの塗装工事です。いくら良い塗料を使っても・・・ 数社の見積りを取ったほうがベストと思われます。 ご参考までに。

tasukoceo
質問者

お礼

専門家の方の詳しい実情が聞けて大変参考になりました。 地元の塗装店も見積もりを取り信頼できるところに 決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nkensou
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.4

外壁面積などの数量から逆算で延べ床面積を算出すると建坪56坪ぐらいになりますが、いかがでしょうか? もしこれぐらいの建坪であれば金額そのものは妥当といえますが、使用塗料がオリジナル塗料なので比較するものがありません。 耐久年数が7年ということですが、比較するものがないので耐久年数が3年のものを使用しても「耐久年数は7年です。」といえば7年になってしまいます。 他の業者で相見積もりを取って、耐久年数が10年以上でこれぐらいの金額であれば検討の余地があります。 悪徳業者のキーワードは派手なCM・訪問販売・キャンペーン・大幅な値引き・即決・オリジナル塗料・1液水性塗料・企画営業募集です。

tasukoceo
質問者

お礼

>悪徳業者のキーワードは派手なCM・訪問販売・キャンペーン・大幅な値引き・即決・オリジナル塗料・1液水性塗料・企画営業募集 ほとんどあてはまります。見積もりをとっただけて3時間も即決をねばられあきれました。地元の信頼できる業者に依頼したいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

私は、キャンペーン値引きを謳う業者は最初から除外しています。 塗装関係の見積りは、信頼関係が一番ではないでしょうか? 地場で家の主治医として長く付き合える業者に依頼するのも一考です。 どうせ10年もすれば再依頼する訳ですから。 私は、実際に担当する親方に合って色々と話を聞いて話を進めています。 妻の同僚の親がペンキ屋です。 「幾らでやれと言われれば幾らででも!」 こういう話を聞けば、ともかく、「信頼できる親方探しから」と考えた次第です。 もちろん、相見積も取って相場の確認もしています。 HMより17%前後安いところが着地点のようです。 半額で請け負う業者もありましたがご遠慮願いました。

tasukoceo
質問者

お礼

実体験、大変参考になりました。 地元の信頼できる業者に依頼したいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地域による価格の格差があります。割引率は相当高くお得であると考えます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装の見積り

    こんにちわ 先週、オンテッ○スという業者で外壁と屋根をお願いしましたが、口コミがあまりよくないので不安です。 細かな説明や、クーリングオフの説明もきちんとされてて安心はできたのですが 仮設足場 256m2 単価500 128000 メッシュ養生 単価150 38400 以下壁面積171m2 高圧洗浄 @80 13680 開口部その他ビニル養生 一式 42000 外壁下地コーキング 一式60000 外壁下地調整シーラフィラ@800 136800 外壁ウォームテクト下吹き@3200*547200 外壁ウォームテクト上吹き@3200*547200 片付け清掃 一式 68400 木部鉄部ARシリコン仕上げ一式111150 屋根76m2 高圧洗浄 @80*6080 下地調整 @900*68400 サーモテクトR 下塗り@1800*136800 上塗り@1800*136800 片付け清掃 一式 35000 もろもろたすと 2332285円になります 高い~ 初めはかなり頑張って155万でと言われて。 いろいろと他の安い塗料の話をしたりと、私からいろいろ提案し、何回もひつこく値切った結果 130万ジャストまで落ちました。 もちろんピンきりなんで、もっと安くもできるかと思いますし、高いのかなぁとも思ってますが… よくわからなくて ちなみに契約が14日なのでクーリングオフは21日の消印で出せば間に合います。 どうぞ教えてください!

  • 外壁塗替え(セラミック塗装)と屋根塗替え(シリコン)の価格相場について

    以下のような外壁塗替えと屋根塗替えの見積があって、 最終的に150万円にしてもらったのは 安いのでしょうか? また、その会社のセラミック塗料にすると、 高額だが15年間100%耐水だとのことでした。 この点も大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 ※外壁(税込小計2,546,932円)  足場 274平米×600円=164,400円  養生 274平米×250円=68,500円  高圧洗浄 183平米×200円=36,600円  開口部養生 46平米×380円=17,400円  下地クラックコーキング 183平米×200円=36,600円  外壁シーラーフィラー 183平米×1,000円=183,000円  外壁ウォームテクト(セラミック塗料)下吹き 183平米×3,300円=603,900円  外壁ウォームテクト(セラミック塗料)上吹き 183平米×3,300円=603,900円  外壁シリコンクリヤー2回吹き 183平米×1,600円=292,800円  木部・鉄部ウレタン仕上げ一式 91,500円  片付け・清掃一式 98,820円  諸経費 18,450円 ※屋根(小計665,122円)  足場台は不要  高圧洗浄 125平米×300円=37,500円  下地処理一式 30,000円  シーラー 125平米×600円=75,000円  縁切り部材一式 62,500円  シリコンルーフライト下塗り 125平米×1,500円=187,500円  シリコンルーフライト上塗り 125平米×1,500円=187,500円  片付け・清掃一式 35,000円  諸経費18,450円

  • 屋根・外壁の塗装

    何人かの方の、同様な質問を見せてもらいましたが、やはり自分の例で教えていただければと思い投稿します。 この度、外壁と屋根の塗装をしようと思い、見積を取りました。 外壁  高圧洗浄        245m2 @200   49,000  下塗 サンプラシーラー 245m2 @500  122,500  中塗 微弾性機能フィラー245m2 @800  196,000  上塗 水性シリコン2回塗 245m2 @1,200 294,000 屋根  高圧洗浄        175m2 @200   35,000  下塗 シーラー     175m2 @800  140,000  上塗 水性ナノシリコン 175m2 @1,300 227,500 帯・屋根・破風       35m2 @2,000  70,000  洗浄・下塗RMプライマー 上塗ルーフマイルド 足場一式                 270,000 合計 1,404,000円です。 親の知り合いの地元の塗装屋さんです。 仕事はきちんとするという評判ですから、できあがりは ちゃんとしたものになるだろうとは思っていますが、 値段的にはどうなんでしょう? ちなみに以前飛び込みできた●●ペイントという会社が190万って いってきたことがあり、それよりはかなり安いと思いますが。 他社からは見積を取っているわけではありません。 まだ安くなる余地はあるんですかね。 みなさんのご意見や交渉の際の心構え等をお聞かせください。        

  • 外壁の相場について

    一戸建て 三階建てなんですが 外壁塗装の相場が知りたいのでお願いします。 足場        278m2  単価700     194600 洗浄 高圧洗浄 278m2     150      41700 養生                     65600 下地処理(クラック処理含む)         68000 下塗り  マスチック    278m2 @520   144560 中塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 上塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 屋根塗装 遮熱塗装 洗浄  高圧洗浄     59m2   単価180    10620 下地処理  コーキング               6500 プライマー シーラー    59m2     650   38350 中塗り   クールタイト  59m2     800   47200 上塗り   クールタイト  59m2     800   47200 付帯塗装  鉄部・雨樋など           600000 消費税                  50672 合計     1064122 の見積もりが出ました。

  • 外壁塗装見積もり

    築15年で251m2の我が家です。外壁、屋根の色あせが気になり始め、 ベランダの雨漏りで下の駐車スペースの天井ボードが朽ち、穴が開きました。 今回外壁、屋根の塗装、ベランダの防水をしようと思い、とりあえず1社から見積もりを取りました。 当方初めての経験で、その額がどのようなものなのか全くわかりません。 皆さんの意見を聞かせて頂ければありがたいです。 防水工事  塩ビシート防水絶縁工法      28m2    5.500      154.000  縦抜きドレン              3箇所   5.000      15.000 大工工事  破損箇所ケイカル板張替え     一式             30.000 足場                                    80.000 外装塗装   高圧洗浄                                10.000  養生費                                  20.000  下地調整(リシン)                          15.000  下塗り(シーラー)          251m2   800       20.0800  中塗り ミズタニ マイルドU    251m2   950       238.450  上塗り       〃                950       238.450  雨戸                  12枚              24.000  雨樋                  一式              20.000 屋根塗装  下塗り                  92m2  650        59.800  中塗り                       700        64.400  上塗り                       700        64.400          (オリエンタル マイティルーフ200)                            総額       1.284.300 以上となります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 屋根と外壁の塗装の値段について

    屋根と外壁の塗装を、検討しています。 建坪48坪、屋根は雪国なので、雪が落ちる自然落下と言う屋根です。 高床式2階建てと言います。 普通の屋根より、寿命が短いです。 築7年が、経ちました。 先日、業者が来て、隣の家もやるので、税込みで100万で言いと言われました。 税込み100万は、安いのでしょうか? もし、安いのなら、少し早いですが契約しようと思います。 外壁 高圧洗浄    特殊強化剤塗り 特殊プライマ-    本塗装塗り(中)セラミシリコンコーティング    本塗装(上) セラミシリコンコーティング     143平方メ-トル   屋根トタン 下地調整 ケレン       高圧洗浄        エポキシ系さび止め       本塗装(中)断熱特殊シリコン       本塗装(上)断熱特殊シリコン        86平方メ-トル 以上が、見積もりの概要です。 よろしく、お願いします。   

  • 外壁塗装の見積もりについて適正か教えてください。

    外壁塗装を考えています。見積もり価格が適正化どうか判断をお願いいたします。 仮設工事(外壁足場)220M 単価600 132000円 →半額の66000円 下地処理工事 高圧洗浄(バイオ) 35000円            養生         65000円 外壁塗装工事 エスケー化研 水性ミラクシーラーエコー(1回塗り) 126m  126000円           エスケー化研 クリーンマイルドシリコン(2回塗り)        277200円 屋根塗装 瓦のためなし 付帯塗装 雨どい、破風板、帯、軒天井、水切り、庇  145000円 諸経費(産業廃棄物処理費、運搬費、通信費、現場管理費) 50000円 合計802410円」 いかがでしょうか? どなたか教えてください。

  • 外壁塗装と屋根塗装の見積もりは妥当でしょうか

    外壁部分   基本工事 仮設足場代169.4m2で単価500で84,704円        養生費31.4坪で単価800で25,120円        高圧洗浄機洗い154m2単価200で30,802円  部分補修 破風板塗装・軒下塗装32.5m単価800で26,000円        雨樋塗装56.5m単価450で25,425円         シャッターBOX30,000円         フードカバー等30,000円  外壁塗装工事SK化研 クリーンSDトップ使用        下塗りクリーンSDトップ 123.2mで単価2100で258,733円        上塗りクリーンSDトップ 123.2mで単価2100で258,733円        サイディング縦目打ちかえ 66m単価1,200で79,200円  諸経費・消費税込で合計 921,133円   屋根部分アトミクス・スーパー遮熱マイルドワン        高圧洗浄67.2m2単価200で13,440円       下塗り マイルドシーラー浸透型  67.2m2単価800で53,760円       中塗り スーパー遮熱マイルドワン 67.2m2 単価1500で100,800円       上塗り スーパー遮熱マイルドワン 67.2m2 単価1500で100,800円  諸経費・消費税込で合計 282,240円   合計約120万です。これを値引いて110万と言うことです。  信頼して良い値段でしょうか? 単価はこれぐらいなのでしょうか 教えてください

  • 外壁(屋根)の塗装について

    外壁(屋根)の塗装を計画しています。 現在見積書がありますが何方の方が最適化迷っています、アドバイスをお願いします。 *日本ペイント 1)屋根 シーラーシリコン仕上げ     縁切り作業、タスペーサー差し込み 2)外壁 シリコンエポキシ変性カチオン下地     セラミックエポキシ変性シリコン仕上げ     その他 パーツ類有り  *関西ペイント 1)屋根 ヤネ強化プライマー(下塗り)     スーパーシリコンルーフペイント(中塗り)           同 (上塗り) 2)外壁 ホルダーG2(下塗り)     セラMシリコン2(中塗り)       同   (上塗り)     その他 パーツ類あり ALC材質には何方の塗料が適しておりますか?又2回塗りと3回塗りですが今回の ペンキの種類から大差は無いのでしょうか? 金額的には10万円強の違いが出ています、同程度であれば安いに越したことはないので 安い方でお願いしようと思います、宜しくアドバイスお願いします。     

  • 外壁リフォーム、高圧洗浄後の汚れ残り

    自宅の外壁の塗り直し工事が始まりました。 我が家の外壁はリシン吹き付け134m2と、トタン145m2です。(軒天別) 今日は高圧洗浄する日だったのですが8時半に来て12時に帰って行きました。 リシン吹き付け部分はまあまあ綺麗になってはいると思いますが、所々うっすら手が黒ずむヶ所や白くなる所があります。 トタンに至っては、本当に高圧洗浄したのか疑いたくなるくらい、触ると手が真っ白になります。 それこそ黒板にチョークで白くかかれた所を触ったように白くなる所もあります。 これって本当に高圧洗浄しているのでしょうか? こんなに汚れたまま塗料を塗っていいのか担当者に聞くと、大丈夫だとしか言いませんが不安しかありません。 知り合いの塗装屋に聞くと、トタン部分は塗る前にケレンするので高圧洗浄しても意味ないと言っていました。 何が正しいのかわけがわかりません。 このまま塗装に入って大丈夫なのでしょうか? 参考までにトタン部分の見積り(壁のみ) ・下地処理 サビ落とし 単価250円 計36275円 ・下地処理 高圧洗浄 単価150円 計21765円 ・下塗り 錆止め ニッペ ハイポンファインプライマーII 単価650円 計94315円 ・中、上塗り ニッペ ファインシリコンフレッシュ2回塗り 単価1600円 計232160円