• ベストアンサー

鼻汁好酸球と血液検査

小学生の子供です 先日耳鼻科へいったところアレルギーの検査をし 鼻汁好酸球が+3と言われました そこの病院では何のアレルギーかはわかりませんと言われ とりあえず今は点鼻薬をもらって使っています 他の病院で血液検査してもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アレルギー反応が起きていると好酸球が増えます。 アレルゲン(アレルギーを起こしている原因)を知りたければ、 病院でアレルゲン検査をしてください。 血液検査です。

mama818
質問者

お礼

ありがとうございました 機会をみて 血液検査に行きたいと思います

関連するQ&A

  • 好酸球について教えてください。

    先月、好酸球性血管性浮腫?という病気?にかかりました。いきなり、足の裏・甲がむくみ、痛みもがあり、立っているのがつらいものでした。血液検査の結果で白血球中の好酸球の数値が高く、通常5%くらいのものが35%まであがっておりました。ステロイド剤を処方してもらい、1週間飲んだら足のむくみと痛みがなくなりましたので、服用をやめました。 1ヶ月たちまして、血液検査をしたところ、まだ、好酸球が20.6%もありました。 町の診療所の先生は、”原因も不明だし、今のところ、痛みもなく好酸球の数値のみが異常値だから、大丈夫でしょう。”とのことでしたが、、、好酸球性血管性浮腫というものがあまり知られていない病気とのことで、大丈夫かどうか不安です。このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

  • 好酸球が高くて心配です。

    28才女性です。 週明けから突然の激しい頭痛(偏頭痛?)、胃痛、吐き気、下痢、微熱があり、近所の診療所で尿検査をしましたが、異常なく、胃薬を処方されましたが、おとついぐらいから両足全体に筋肉痛の様なしびれを感じる様になり、血液検査を受けました。 検査結果は、 「好酸球」が基準値が1-5に対して「15.0」、 「好塩基球」が基準値が0-1に対して「2.0」 とかなり高い数値となりました。 それ以外は全くの正常値(白血球数も)であったため、とても心配しています。 先生の話ではアレルギーや寄生虫などであがるとのことですが、私はアレルギーもアトピーもぜんそくも花粉症ですらかかった事がないのです。 気になって、昔受けた血液検査の結果の好酸球をみたところ、昔のデータですが、 97年6.9、98年12.0、 と年々増加している様な気がします。 色々ネットで調べると、慢性白血病や転移がんなどが原因で増加するなど、とても怖いことが記載されていてとても不安です。そういった恐ろしい病であるかどうかについては大学病院などで精密検査をしてもらうしかわからないのでしょうか。

  • 好酸球について。

     過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

  • 幼若好酸球が0.3 後骨髄球、骨髄球

    先日血液検査をしました。心臓の徐脈と、肝臓機能がどうなっているかが、目的でしたが、一緒に好中球やリンパ球、単球、好酸球、塩基球もしらべてもらってました。全て、正常比率での分布でありましたが、幼若好酸球比率がつうじょう0なの0.3とでてしまい心配になりました。先生は、このことには特に触れず、みな正常ですね。といいましたが、じぶんでしらべてみたら不安になりました。白血球数3.6.血小板数210.赤血球数4.54.ヘモグロビン14.1.LD156です。白血病や骨髄性なんとか症、←すみませんあまりきいたことないので。は血液検査の結果である程度、予測できるのでしょうか?幼若好酸球比率にかをしても、先生もなにも言わず、検査結果表にも、チェックが入っていないのできにしすぎですか?幼若好酸球は血液中にでることはあるのですか?0.3パーセントでしたが。好酸球数は72で、基準値内でした。自覚症状はいっさいありません。血液内科を受診するべきですか?

  • 血液検査

    咳がひどく病院に行ったら血液検査をされました。 好酸球数(Eosino)の数値が高めでアレルギーと言われました。 検査結果の紙をもらったのですが 何のアレルギーがあるとか詳しくは書いてなかったのですが それを調べるにはまた血液検査をしないといけないんでしょうか?

  • アレルギー検査結果について

    先日、近所の耳鼻科で生後8ヶ月の長男のアレルギー検査をしてもらい、今日その結果が出ました。 先生によると、 ・鼻汁中好酸球を検査した。 ・それには0~5のレベルがある。 ・その中に「M+」というのがある。 ・それには1~3のレベルがある。 というもので、「あ~、こんな小さい子供なのに『M+』ですか」 とおっしゃっていたようです。 妻が検査結果を聞きに行き、私が帰宅後妻から報告を受けましたが、 妻も意味がさっぱり分からず、私も当然さっぱり分かりません。 どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか?

  • 好酸球が高い

    腹痛があまりにひどいので、さまざまな検査をしたのですが 「好酸球」が正常の5倍~6倍あるとのことでした。 腹痛がひどかったので 1週間入院して、今は2倍位に落ち着いてきたので とりあえず退院したのですが、腹痛はまだあります。 いつもではないのですが、特に食事中、食後すぐに痛くなることが多いのです。 入院時にアミラーゼというのも、すごく高かったんですが それは正常値に戻りました。 先生は「アレルギー性」の可能性が高いというのですが・・・。 飲み薬はソセゴンというのを処方されました。 一体どういう病気が考えられるのでしょうか。 先生も「???」って感じで困っているのです。 なので、私の方もどんどん不安になってしまいます。 わかる方がいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 好酸球多すぎによる熱や下痢について

    大事な人(30代女性)が好酸球が多い事による下記の症状になっています。 赤い血の下痢→咳→熱といった感じに遷移しています。 ネットで調べてもこれといった解決方法が見つからず困っています。 好酸球性肺炎とかちょっと怖い感じの病気があり不安になっています。 好酸球を何か減らす対策や普段から気をつける事はあるのでしょうか? 家族に移らないので風邪ではないのは確定的でしょうし、アレルギー検査は全て行ったが何もなし、好酸球の値は通常5か6%ぐらいが、10%ぐらいあると言われたそうです。好酸球対策でお医者さんから渡された薬を飲んでも気持ち程度で殆ど効果がなく、発熱までに至っています。少し前には、溶連菌にかかっていますし、普段からリンパの流れも悪く冷え性であまり体が強い方ではないので心配です。

  • 血液検査 リンパ球が少ない

    娘(18歳)が胃の不快感、嘔吐(1回)、発熱(38.5)で病院に行き、血液検査をしました。 白血球 7.5千/UL 好中球 88.8% 好酸球 1.0% 好塩基球 0.1% リンパ球 6.6% 単球 3.5% 好中球が高値、リンパ球が低値なのが気になります。 CRPが0.82mg/dlの事しか言われなかったそうです。 A/G比 2.29 総コレステロール113ml LDLコレステロール42ml も気になります。 詳しい方教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう