• ベストアンサー

家の庭にのら猫が入ってくるのでどうにかしたい

最近近所でのら猫が増えてきています。 のら猫が出来るだけ庭に入らない様にするためにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
kobanchan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hewon517
回答No.6

ネコは柑橘類の匂いが苦手なようですね。 見た目は悪いですが、グレープフルーツの食べ殻を洗わないで (匂いがなくなる為)庭に数個置いていたら 来なくなりました。 けっこう長い間もちますよ。

kobanchan
質問者

お礼

なろほど、ありがとうございます。

回答No.5

大変ですね・・・。 猫よけスプレー・・・がお勧め。。。本当に来なくなりました^^ ホームセンターで相談してみるのもいいかも。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。スプレーはどのくらいの持続力があるのか気になります。

回答No.4

http://www.kahoku.co.jp/QandA/pet.htm ここに書かれている「猫の嫌うハーブ」とは「レモングラス」です。 ただし個体差があり、気にしない猫もいるようです。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maniada55
回答No.3

庭に入ってきた猫に姿を隠しながら水鉄砲やホースなどで水をかけるのを繰り返すと、 猫が嫌がって入ってこなくなると聞いたことがあります。 相当暇がないと出来そうにないですが。。

kobanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに時間がかかりますね。

回答No.2

木酢液を撒いたり、栗のイガを巻いたり、ガムテープの粘着面を表にして巻いた物を置いたり、中には猫よけの超音波の出る機械を設置するなどです、犬を庭で飼えば一発でこなくなりますが、、、

kobanchan
質問者

お礼

木酢液ですか。近所でも売っています。一度試してみたいと思います。