• ベストアンサー

バドミントン一人練習の場所

poor_Quarkの回答

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私も同じような事で悩んだ事があります。体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。  実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られています。基礎体力をつけるためのランニングや筋トレ、素振り、フットワーク、壁打ち、メンタルトレーニング以外は一人でできる練習はほとんどないと思います。私は等間隔でシャトルを落とす装置を自作し、長い釣り竿をポールに固定してその先端にぶら下げたこの装置から数秒ごとにシャトルを落とすやり方を試した事がありましたが、一人でコートを借りてやっていると、たいてい別のコートで練習しているグループから声がかかり合流させてもらう事がほとんでした。この装置は面倒くさい上に羽がだんだん欠けてくると内部で詰まってしまう欠点がありもはや使ってはいませんが、このとき知り合った大学生のグループにレギュラー参加させてもらうことができてラッキーでした。  壁打ちもできる場所があればもちろん取り組んでいいとは思います。近所の小中学校で社会人グループの練習があればのぞいてみられてはいかがでしょうか。私の場合練習に参加するとき試合がなければ誰かを捕まえてずっとストロークの練習をしていますし、人数が足りず人がいないときは許可を受けた場所で壁打ちをやっていました。それでも壁打ちの音はそうとうにうるさいらしくたしなめられる事もありますのでほかのメンバーや周囲に十分気を遣って行って下さい。  本当に始めたばかりの初心者でいらっしゃるなら壁打ちよりもまず取り組まなくてはいけない事がたくさんあります。素振り(ストロークのフォーム)やフットワークなどですが、これらの事に関しては私がここでくどくど説明するよりもよい指導者の下で指導を受けられる事をお勧めします。  バドミントンは一人でできる練習と一人ではできない練習をうまく組み合わせて取り組む事がよいと思います。私は名門校と言われる高校生の男の子を親御さんの承諾を得た上で時給千円で雇って週に3回程度練習につきあってもらった事がありますが、これはとても勉強になりました。同時に十分な基礎体力がなければ効果的な練習は決して望めない事も事実で、この体力をつける練習に関しては一人で十分できますので工夫しながら挑戦してみて下さい。  それからたかが余暇のスポーツくらいでそこまでやるかという声が聞こえてきそうですが、バドに関しては年齢がかなり上であってもあきれるほどうまい人がそこら中にいます。いずれその壁が目前に立ちはだかったとき、あきらめるか飽きるかという心境になるのが普通ですが、基礎ができあがってさえいれば弱い自分ですらゲームを楽しみながら続ける事ができます。練習してもしてもなかなか勝てない事が快感にすらなります。弱点を一つずつ克服してステップアップしていくのは楽しい事でして、始めた頃の楽しさとは次元の違う楽しさがあります。だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。

mintmm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 よくわかりました。 とにかく練習場所を見付けてまずは続けることを目標にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バドミントンの練習場所について

    友人と二人でバドミントンをやりたいのですが、風のない練習場所はありませんか?

  • 都内でバドミントンをできる場所は?

    ご覧いただきありがとうございます。 東京都内でバドミントンをできる場所を探しています。 できればコートがあればと思いますが、体育館などは人気も高く費用もそれなりにするようなので、 スペースのある公園のような場所を探しています。 球技類の遊び禁止などという規制が多いようなのですが、バドミントン程度ならと認められているような場所を ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • 浜松市内にある壁打ちコート

    こんにちは。 私は最近テニスをやり始めた初心者なのですが、練習のために壁打ちができる場所を探しています。そこらへんの壁でやっているとやっぱり怒られることがありますので…。 静岡県の浜松市内で知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。専用のコートじゃなくても、壁打ちによく使われているような場所であればどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 壁打ちできる場所 テニス

    山手線沿いで壁打ちのできる場所を探しています。 有名な駒沢公園や東京体育館などは知っています。 壁打ち専用の場所じゃなくても、壁があってある程度打てる場所でもいいので教えてください。   住まいは田端駅周辺です。 どっかにいい壁ないですかね? 荒川の土手とか打てる場所がないでしょうか?

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • バドミントン

    中学生女子のバドミントンについての質問です。 Q1今、私はレシーブが苦手で毎朝壁打ちに行っているんですが、 レシーブ練以外にも壁を使った有効な練習法ってありませんか? 「私は壁を使って~をしたら~が上手くなった!」みたいな・・・ Q2ラリーが続きません・・・・ いつも4回目のラリーくらいになると力んでしまい、パスッ見たいな感じに羽が落ちてしまいす。 どうすれば、力まずに羽を打てますか? そして皆様がラリーをするときに決めるための段階として気をつけてラリーしている点はなんですか? Q3これは答えても答えなくても大丈夫です。 自分が家や部活でしている自主練や部活練習で ~をやったら~が上手くなったというような一人で出来る練習法ないですか? 自分的にはフットワークが早くなった例を聞きたいです。(ワガママですいません↓) それ以外でも全然大丈夫です。筋力アップの方法とか・・・ 皆様の知恵をお貸しください!! 回答心待ちにしております。

  • 初心者のためのバドミントン

    私は今年中学に入った、女子です。 バドミントン部に入ろう、と思っていますが、 私は経験がありません。 お遊びで友達とはやったことがありますが、打ち方など、まったく分からず、全然続かなくて..ラケットにあたらないんです。 全くの初心者なんです。 でも、バドミントン部の練習を見ていて、 「カッコイイなぁ。私もあんなに注目されたい」 と思い、バドミントン部に入ろうとおもいました。 けれど、まだ仮入部なんですが、 ほとんどの人が小学校の時にバドミントンクラブ等に入っていて、 多分、私ほど打てない人はいないと思うんです...。 私だけ、っていうのも嫌で。 でも、バドミントン部に入りたいんです! 正しい持ち方・打てる(打ちやすい)打ち方。 ルールなどを教えて下さい!

  • テニス 一人での練習

    テニス 一人での練習 簡単に経歴を説明 学園内に6年課程の中高一貫校と3年課程の高校があり、高校の部活は合同でやっている。(学校名は一応同じ) 学校の方針の違いでカナダの修学旅行に行くことになり、その間にランキング戦が行われたため、レギュラーコートからはずされ下のレベルのコートで部活をしています。 しかし、下のコートの連中の(一部のぞく)向上心のなさ。遊びでやっているような感覚。そして人数の多さから下のコートとレギュラーコート(練習の質、少人数での練習量、先生の指導等)とでは大きく差が出てしまいます。 練習相手を見つけてコートを借りようにも、家の近くの人でないとなかなか打てないので人も限られてきます。その人の予定もありますし毎日打つなどとは不可能なことです。 しかし、練習の差を埋めるにはやはり練習しかない。 なので一人でもできるテニスの練習法はないかとググってみたのですが・・・。 それらしい結果が得られず質問した次第です。 練習は、願わくばボールを打ちたいですが贅沢は言わず一風変わった素振り、ストロークでよく使う筋肉の筋トレ、フットワーク、ボレー練習など行う際の注意点と一緒に教えて欲しいです。 ちなみに壁とかないの?と言われるか多もいるかもしれませんが、家の近くにはそのようにできる場所はなく学校の近くにはあるのですが閉まるのがとても早いためあまりできません。 回答よろしくお願いします。

  • 福岡市内でバトミントンがしたいのですが

    福岡市博多駅近くに住んでいます。 最近引っ越してきたばかりでわからないのですが、バトミントンコートを貸してくれる体育館や施設等はありますか?? 私の地元の体育館では市民であれば、シューズのみ持参すると、1時間200円ほどでコートも器具もラケット等も貸してもらえるところがあります。 博多駅付近または福岡市内でそういう場所があればおしえてください。 スポーツがとてもしたいです。

  • 硬式テニスの練習

    硬式テニスの練習をしたいのですが、近所に壁がなくて困ってます 福岡県粕屋郡新宮町付近の壁打ち(硬式テニス)できる 場所があったら教えてください。