• ベストアンサー

メールが勝手に消えてしまいます。

パソコン初心者です。困っている事があるので 回答よろしくお願いします。 Microsoftoutlook2003を使用しています。 お気に入りフォルダに『受信トレイ』と『未読のメール』がありますよね。 なぜか『未読のメール』に入るメールが『受信トレイ』に入っておらず、『受信トレイ』に入ったメールは消えないのですが『未読のメール』に入るメールは見たら勝手に消えてしまい、再び目を通す事ができなくなります。 なぜ届くメールが『受信トレイ』に入るものと『未読のメール』に入るものとに分かれてしまうのでしょうか?またなぜ『未読のメール』に入ったメールは消えてしまうのでしょうか?削除済みの中にもありませんでした。 返事を送らなくてはならないメール等も勝手に消えてしまい困っています。 わかりにくくて申し訳ないのですが、回答の方どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.5

#1 Cupperです。 >今の状況は『受信トレイ(3)』『未読のメール(8)』になっていて~ Outlookが壊れていないのであれば、フィルタ設定されているような気がします。 表示条件を設定してフィルタリングしたままになってはいないでしょうか。 今一度「ビューのカスタマイズ:メッセージ」の設定を確認してみてください。 読み終えたメールは即破棄するような乱暴な設定になっていなければ、サーバー(またはローカルディスク)に残っていると思います。

ichigofilm
質問者

お礼

ご回答度々ありがとうございます! 最近マカフィーをダウンロードしたので、それによって表示条件 が変わってしまったのでしょうか・・? なにぶんパソコン初心者なもので(汗)。。 設定を確認してわからなかったらお店に持っていこうと思います! 今回初めて質問させていただいたのですが、皆様にご丁寧にご回答を くださり本当に助かりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• k-f3
回答No.4

次の項のチェック表示の有無を確認してください。 チェックマークがあれば、解除すれば設定が変更されます。 ツール→オプション→読み取り→「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする。 ツール→オプション→メンテナンス→終了時に「削除済みアイテム」を空にする。 上記設定変更で問題が解決すると思いますので実行ください。

ichigofilm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認し、解除しましたが、そのままの状態で変わりませんでした。。 どこかおかしくなってしまったのでしょうか・・? でも、今まで『未読のメール』の一番上のメールが開いてないのに 消えちゃう状態だったのですが、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」という項目があるのを知り改善する事ができました!大変助かりました! どうもありがとうございました!

• Lum999
回答No.3

未読メールフォルダに表示されていて、受信トレイにメールが無いとはおかしいですね・・・。 未読メールフォルダを開き、「表示」→「閲覧ウインドウ」→「オフ」にして、 未読メールフォルダのメールを右クリック、「フォルダへ移動」をクリックし、 受信トレイ以外のフォルダに移動してもメールが表示されませんか? Outlook2003がおかしいのか、プロファイルが壊れているのかもしれません。 Outlookの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をクリックし、 修復してみるか、受信トレイ修復ツールを使ってみてはどうでしょう。 プロファイルが壊れている場合は、新しいプロファイルを作成する必要があると思います。 http://support.microsoft.com/kb/881358/ja/

ichigofilm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受信トレイ以外に移動しましたが、表示されませんでした。 でもこの方法で受信トレイに移動させられるんですね! 一通一通やるのは大変ですが。。でも大切なメールを移動させられ るのでとても助かりました! どうもありがとうございました!

• violet430
回答No.2

Outlookの不具合ではないでしょうか。 まずはOfficeを一度アンインストールし再インストールしてみて下さい。 データのバックアップについてはリンク参照 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja それでも駄目ならパソコンをリカバリして下さい。

ichigofilm
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 不具合ですか・・・。自分でやる自身がないので(汗)、 今度店に持って行ってやり方を教えてもらおうかなと 思います!本当にどうもありがとうございました!

• Cupper
回答No.1

>なぜ届くメールが『受信トレイ』に入るものと『未読のメール』に入るものとに分かれてしまうのでしょうか? 分かれていません。未読のメールだけを見ると、まったく同じメールのタイトルが表示されているはずです。 『未読のメール』フォルダはフィルタをかけて【未読】のメールのタイトルだけを表示しています。 当然、既読状態にすればフィルタに掛からず見えなくなります。 ですので『受信トレイ』を確認すると既読になったメールを見つけることができますよ。 受信トレイでビュー(View)をカスタマイズしてフィルタリングしてみると状況が良く分かると思います。  表示 → 並べ替え → ユーザー設定 →(ビューのカスタマイズ:メッセージ のウインドウが開きます)  → フィルタ →(フィルタ のウインドウが開きます)→ 詳細タブ ここで 開封状況 にチェックマークを入れる。 既読のメールは表示されなくなります。 (確認できたら元に戻すのを忘れないようにしてください)

ichigofilm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! >分かれていません。未読のメールだけを見ると、まったく同じメールのタイトルが表示されているはずです。 そのはずなのですが、なぜか『受信トレイ』に入ってないメールが『未読のメール』に入り、読み終わっても『受信トレイ』内に入らないまま 消えてしまいます。 今の状況は『受信トレイ(3)』『未読のメール(8)』になっていて、『受信トレイ』内の未読メール3通は『未読のメール』内の8通の中の3通なのですが、『未読のメール』内の残りの5通が読み終わると『受信トレイ』に入らずそのまま消えてしまう状況にあります。 わかりにくくてすみません!よろしくお願いします。