• ベストアンサー

メールが勝手に消えてしまいます。

パソコン初心者です。困っている事があるので 回答よろしくお願いします。 Microsoftoutlook2003を使用しています。 お気に入りフォルダに『受信トレイ』と『未読のメール』がありますよね。 なぜか『未読のメール』に入るメールが『受信トレイ』に入っておらず、『受信トレイ』に入ったメールは消えないのですが『未読のメール』に入るメールは見たら勝手に消えてしまい、再び目を通す事ができなくなります。 なぜ届くメールが『受信トレイ』に入るものと『未読のメール』に入るものとに分かれてしまうのでしょうか?またなぜ『未読のメール』に入ったメールは消えてしまうのでしょうか?削除済みの中にもありませんでした。 返事を送らなくてはならないメール等も勝手に消えてしまい困っています。 わかりにくくて申し訳ないのですが、回答の方どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

#1 Cupperです。 >今の状況は『受信トレイ(3)』『未読のメール(8)』になっていて~ Outlookが壊れていないのであれば、フィルタ設定されているような気がします。 表示条件を設定してフィルタリングしたままになってはいないでしょうか。 今一度「ビューのカスタマイズ:メッセージ」の設定を確認してみてください。 読み終えたメールは即破棄するような乱暴な設定になっていなければ、サーバー(またはローカルディスク)に残っていると思います。

ichigofilm
質問者

お礼

ご回答度々ありがとうございます! 最近マカフィーをダウンロードしたので、それによって表示条件 が変わってしまったのでしょうか・・? なにぶんパソコン初心者なもので(汗)。。 設定を確認してわからなかったらお店に持っていこうと思います! 今回初めて質問させていただいたのですが、皆様にご丁寧にご回答を くださり本当に助かりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

次の項のチェック表示の有無を確認してください。 チェックマークがあれば、解除すれば設定が変更されます。 ツール→オプション→読み取り→「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする。 ツール→オプション→メンテナンス→終了時に「削除済みアイテム」を空にする。 上記設定変更で問題が解決すると思いますので実行ください。

ichigofilm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認し、解除しましたが、そのままの状態で変わりませんでした。。 どこかおかしくなってしまったのでしょうか・・? でも、今まで『未読のメール』の一番上のメールが開いてないのに 消えちゃう状態だったのですが、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」という項目があるのを知り改善する事ができました!大変助かりました! どうもありがとうございました!

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

未読メールフォルダに表示されていて、受信トレイにメールが無いとはおかしいですね・・・。 未読メールフォルダを開き、「表示」→「閲覧ウインドウ」→「オフ」にして、 未読メールフォルダのメールを右クリック、「フォルダへ移動」をクリックし、 受信トレイ以外のフォルダに移動してもメールが表示されませんか? Outlook2003がおかしいのか、プロファイルが壊れているのかもしれません。 Outlookの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をクリックし、 修復してみるか、受信トレイ修復ツールを使ってみてはどうでしょう。 プロファイルが壊れている場合は、新しいプロファイルを作成する必要があると思います。 http://support.microsoft.com/kb/881358/ja/

ichigofilm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受信トレイ以外に移動しましたが、表示されませんでした。 でもこの方法で受信トレイに移動させられるんですね! 一通一通やるのは大変ですが。。でも大切なメールを移動させられ るのでとても助かりました! どうもありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Outlookの不具合ではないでしょうか。 まずはOfficeを一度アンインストールし再インストールしてみて下さい。 データのバックアップについてはリンク参照 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja それでも駄目ならパソコンをリカバリして下さい。

ichigofilm
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 不具合ですか・・・。自分でやる自身がないので(汗)、 今度店に持って行ってやり方を教えてもらおうかなと 思います!本当にどうもありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>なぜ届くメールが『受信トレイ』に入るものと『未読のメール』に入るものとに分かれてしまうのでしょうか? 分かれていません。未読のメールだけを見ると、まったく同じメールのタイトルが表示されているはずです。 『未読のメール』フォルダはフィルタをかけて【未読】のメールのタイトルだけを表示しています。 当然、既読状態にすればフィルタに掛からず見えなくなります。 ですので『受信トレイ』を確認すると既読になったメールを見つけることができますよ。 受信トレイでビュー(View)をカスタマイズしてフィルタリングしてみると状況が良く分かると思います。  表示 → 並べ替え → ユーザー設定 →(ビューのカスタマイズ:メッセージ のウインドウが開きます)  → フィルタ →(フィルタ のウインドウが開きます)→ 詳細タブ ここで 開封状況 にチェックマークを入れる。 既読のメールは表示されなくなります。 (確認できたら元に戻すのを忘れないようにしてください)

ichigofilm
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! >分かれていません。未読のメールだけを見ると、まったく同じメールのタイトルが表示されているはずです。 そのはずなのですが、なぜか『受信トレイ』に入ってないメールが『未読のメール』に入り、読み終わっても『受信トレイ』内に入らないまま 消えてしまいます。 今の状況は『受信トレイ(3)』『未読のメール(8)』になっていて、『受信トレイ』内の未読メール3通は『未読のメール』内の8通の中の3通なのですが、『未読のメール』内の残りの5通が読み終わると『受信トレイ』に入らずそのまま消えてしまう状況にあります。 わかりにくくてすみません!よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールが勝手に消えるのはなぜ?

    アウトルックでメールを受信している時のことです。受信トレイのところに一旦メールが受信されたのですが,見ているとほかのメールを受信しているうちにそのメールが勝手に消えてしまいました。削除済みフォルダの中にもありません。検索をかけても出てきません。いったいどうなっているのでしょう?大事なメールが勝手に消えるのは非常に困ります。ウイルス対策はしっかりしているのでウイルスということはないと思うのですが。

  • Outlook2007を立ち上げると・・・

    先日XPからVISTAに引越ししました。メールソフトはOUTLOOK2003からOutlook2007に変わりました。一応データは移行できたのですがフォルダ内に同じような項目?があります。(見た目とかは別にいいのですが被っているフォルダを削除しても又元に戻っているし削除できないフォルダもあるし無茶してデータがなくなっても困るし放置状態なんですが↓みたいにあります・・・まぁフォルダの多いのはいいのですが・・・)  お気に入りフォルダ     未読メール     送信トレイ      受信トレイ     送信済アイテム     下書き  メールフォルダ     すべてのメールアイテム   - 個人用フォルダ       RSSフィード          下書き          削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       迷惑メール   - 検索フォルダ       未読メール   保存フォルダ       保存       削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       検索フォルダ       契約  で、起動させると以下のような画面が出ます。 フォルダを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。  パスの意味がわからないです。で項目?(分類フォルダ?)は個人フォルダになっていて、受信フォルダクリックすれば普通にメール受信もできているのですが、起動させる度にこれでは何だか使い勝手が悪いです(苦笑)何が悪いのか分かりません。調べようも分からなくて。一応受信は出来るので急ぎませんが、どなたかこんな説明ですが教えて頂けないでしょうか?Vistaを使っていますが初心者に毛が生えた程度のPCユーザーです。宜しくお願い致します。

  • 受信メールがどこかへ

    昨日から、送信はできても受信ができないと思い困っていたところ 今日、検索フォルダの中の未読のメールに受信メールを発見。 ザザっと見て閉じたところ受信メールすべてが消えていました。 未読ではなくなったからだと思いますがどこへ行ってしまったんでしょう。 今まで通り受信トレイに(受信メールが)入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Microsoft Office Outlook 2007 です。 初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlook 2000 未読メール

    未読メールがある場合、受信トレイも太字になり横に未読メール数が出ていたのですが、突然、未読メールしか太字にならず、その上、読んだメールが受信トレイから消えてどこかに行ってしまいます。 高度な検索などで探すと自分で作成したフォルダにあるとでるのですが、そのフォルダ内にはありません。 どうなっているのでしょうか?

  • メールが受信箱に届きません

    初心者です。教えて下さい。昨日から、メールの送受信ボタンを押すと、確かに受信している表示がでる(すごいスピードで)ものの、「新着メールはありません」というメッセージがでるようになり、受信トレイにはメールが届かなくなりました。ちなみに自分宛のメールを送っても届きません(送信済みトレイには記録が残っています) 一月ほど前から受信トレイに(3)の表示があるのに、未読メールを開こうとしても「未読メールはありません」メッセージが出てしまうので、毎日100通ほど過去のメールを削除していたことと関係ありますか?また、削除済みメールにも新しい日付のものは見あたりません Outlook Expressです。どうぞよろしくお願いします。

  • 素人です、メールについてoutlook exppress

    本日突然受信時、例えば5件メールが有った(来た)とします、その内1件は「受信トレイ」に入ります、後の4件は勝手に「削除済みアイテム」に入ります。共に未読件数1と4となります。5件共読めますが今まで「削除済みアイテム」に入る事はありませんでした元に戻したいです。

  • メールが「受信トレイ」に入らない

    outlook2007を使っています。昨日突然メールが届かなくなったのでプロバイダーに連絡してチェックしてもらったところ、メールはこちらのパソコンに確かに送られているので、メールソフトの問題でしょうという回答でした。「受信トレイ」以外のフォルダをいろいろ開いてみたら、「検索フォルダ」の「未読のメール」には、届いていないと思っていたメールが載っていて、そのメールのある場所は「受信トレイ」だと表示されています。しかし「受信トレイ」には入っていません(一覧画面では見えません)。きっとどこか変な所をうっかりクリックしてしまったためにこんなことがおこったのだと思いますが、どこをどうすればなおるでしょうか。

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • outlook2010でメールが勝手に消えています

    Outlook2010でアドレスを2件登録したのですが、そのうちの1件がメールを受信しても 勝手に削除されて消えています。 またそのメールには通常あるはずの受信トレイ等のファオルダーも一切ありません。 どうしたらいいですか?

  • Microsoft Office Outlook(Outlook2003)

    初心者ですよろしくお願いします outlook2003の、受信トレイ・削除済みアイテムにいくらでもメールを溜めておけるんですか、溜まり過ぎの場合勝手に削除される事は、ないんですか?  幼稚な質問で申し訳ないですが。